走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

48年と8カ月生きてきて思う女性について。。②

4時30分起床。

ここのところ雨やらサッカーやらでサボってばっかり。

 

明日頑張る予定で今日はマイコース7km。

 

と思って飛び出すも、

ここ数日つづいている下痢が不安でUターン。

 

すぐに飛び込める家の近くで距離を稼ぎ、

公園で50m×5本の流しと、

140m×1本の流し。

 

明日は長い距離やる予定。

早起きがんばろ!

 

 

 

48年と8カ月生きてきて思う女性について。。②

 

昨日の記事

48年と8カ月生きてきて思う女性について。。①

 

正直ドキドキしていた(笑)

女性全員から総スカンをくらうかもしれんと。。。

もう続き書くのやめとこかいなと本気で思うとった。

 

でもいい風に書いてくれたコメントが来たので今日も書く(笑)

 

あーこわ。。。

 

 

男性は「狩猟脳」

女性は「採集脳」

 

と言われている。

 

多様な世の中、

そんなの関係ねー!

 

のかもしれんけど、

やはりあるんだろうと私は思う。

 

人間は賢い脳を持ってる。

だから色々考える。

多種多様になる。

 

生き物って雄雌にそれぞれ役割を持ってるものって多いやん。

本能でそれをしている。

 

人間だって自然界の動物だ。

きっと考えることをやめたとき、

残る男と女のそれぞれの本能ってものがあるんだと思う。

 

それが「狩猟脳」と「採集脳」なのかもしれない。

 

男は狩りに行く。

物を広く見る。

私の感覚からいくと大雑把に見てる(笑)

女性が髪型を変えたことに気づかない。。。

人が昨日と同じ服を着ていたとしても気づかない。。。

物の配置などほとんど気に置かない。。。

私だけ? 私だけ?

 

独占欲。

征服欲。

こういったものが男には強くあるんやろうね。

だから女性に対するDVが起こる。

私?

ないな~(笑)

確かに若いころはあったのかもしれない。

ちょっとね。

でも焼きもちってあまり焼かなかったな~

 

これは男の本能としてあるのだろう。

これに悩まされる女性を沢山知っている。

私不動産屋ですから。。。

逃げてきた女性にお部屋紹介。。。なんてこともよく。

 

男として最低だと思いますが性分なんでしょうね。

だから治ることはほぼないと思います。

たまに見せる優しさにほだされてはいけませんよ。

誰に言ってるかって?

やはり考えるのは娘がそんな男に捕まったら。。。と思っちゃいますよね。。。

 

あかん。話が終わらん。。

 

 

女性は「採集脳」

 

あそこに行ったらいつものあの実がとれるとか。

いつもの場所の変化に敏感だったり。

身近なところを守り、安全に過ごす。

 

 

男性と女性。

身近なところに無頓着な者と敏感な者。

そりゃ~うまくいくはずがない(笑)

 

 

私は家内にいつも怒られてる。

あれですな。

これも最近納得したんです。

 

子供って怒られるために生まれてきたんじゃなかろうか?

怒られる天才やな~って感じです。

女性って自分が出来てないことでも子供や夫が出来ないと怒りますよね。

(私は今女性全員を敵にしたような気がする。。)

これを最近納得したんです。

女性というのはそういうものなんだと。

そう思うようになってから腹がたたなくなりました。

これは女性がいつもの場所を守るという本能からくるものなのだと。

 

ここで昨日の話に戻します。

 

私がこれを書こうと思ったのは、

中一の娘が最近思春期に入ったんではないかと感じたということ。

 

 

今迄と私に対する接し方が変わってきた。

可愛くないんです(笑)

パパのと一緒に洗濯しないで!

とは言いませんし。。。

ライミングや塾なんかは一緒に行ってくれます。

でも感じるんですよね~なんか冷たい(笑)

 

 

はっきり言って中一の女の子がどういう思考能力で今生きているのか、

男の私にはまったく理解出来ない。

 

勉強したところによると、

女性の思春期は中一から二年生の頃が一番なんだとか。

中二病って言葉もありますよね。

 

根本は、

子供から大人へ。

子供でなくなり、やらなければいけないことなど分かってくるけどなかなかうまくいかない。

イライラする。

体も大人になっていき、心がついていかないフラストレーション。

両親が、特に父親がうっとおしい(>_<)

・・・

 

ただ女の子は中三になるとだいぶ落ち着くという話もあるので、

どうなんですか? 教えて下さい?

まあそれまではつかず、離れずに見守っていきたいと思っております。

 

 

男の思春期は単純ですよ。

こちらは分かる。

だって自分の通ってきた道。

男子は小6から中学生にかけて、

高校まで続く子もいる。

 

男の子の思春期はたった一つ。

格好つけたい!

女子にモテたいとおもうんやろうね(笑)

 

息子が小学4年生の頃、

テレビや漫画を見ながら腰ふってた(笑)

盛りの付いた犬が腰フルように。

家内には衝撃的だったようです(笑)

私は見てみぬふりをしてました。

あれ、

子供はやらしいことを考えてるとか、

そんなんじゃないんですよね。

ただムズムズする。

頭の中はまだまだ子供。

男女のことなんて分からない。

見てみぬふりを続けてたら、

激しくなってきて、

私はお尻を叩きました。

やめなさい!と。

ムズムズするのは分かるけど、やめなさいと。

家内が私に言ったのは、

「そんなふうに言っていいんだね」ってことでした。

 

小6から中学生になると母親を遠ざけます。

理由はカッコ悪いからです(笑)

それでも家の中では頼ったり甘えたりするんですよ。

でも母親の言うことを聞くのがカッコ悪いんです。

男の思春期は全てこのカッコイイ、カッコ悪いです。

 

不良がカッコよく見えたりします。

私の時代はみんなボンタンに長ラン、短ラン(笑)

タバコを吸って、

喧嘩もしました。

何なんでしょう。。

 

親と一緒に居るのがカッコ悪い。

これも時とともに落ち着いて行きます。

 

男の私には女性が分からん

女の家内には男性が分からん

 

やっぱり分からん。

あ~、まとまらん。。。

もう一回続いてもいいですか?

別にまとめなくてもいいかもしれませんがもう一回書きます。

批判が多ければもう書きません(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村