走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

3時間15分カットへの道①故障とお別れする。。PART1。。(水都大阪エントリーしました)

走れなくて・・・

そんなブログばっかりになってしまっているので・・・

 

 

3時間15分カットへの道①故障とお別れする。。PART1。。

 

 

もちろん来シーズンの話です(笑)←鬼が笑った(笑)

 

 

今シーズンのフルも残すところ、

2/18 泉州国際市民マラソン

だけとなりました。

 

当然PB更新を目指して挑みたいところなんですが・・・

 

残念ながら故障でそれは叶わないと思われます。。。

 

 

このレースを来シーズンに向けてのスタートとしたい。

 

そんな風に思っております。

 

 

話は飛びますが・・・

今日4/22の水都大阪ウルトラマラニック100km申し込みました。

3年連続の申し込み(昨年は故障で走れず)です。

最初の時は募集開始当日でなくても全然大丈夫だったのですが、

昨年は1日持たず。。。

 

今年は記念大会で参加人数を増やし、

スタート時間を5時30分のアーリー、6時10分、6時30分と3回に分けてのエントリー。

私は6時30分で申し込むつもりだったのですが、

なんと・・・0時募集開始・・・5時の時点で6時30分募集終了・・・ちーーーーん

 

仕方なく6時10分で申し込みました。

始発では間に合いません。

そうだ! 走って行こう!

 

な~んだ!

 

って無理やん(笑)100km走る前に20km以上走るとか・・・(笑)

 

会社(西九条)まで車で行ってそこから環状線ですね。

自宅を4時に出発したら余裕あり。

 

 

ってことで今年もなんとかエントリーできました。

来年から朝起きてからのエントリーだと無理かもしれませんね。。

 

 

話を戻します。

 

来シーズンの目標は、

 

3時間15分カット! もちろんグロスで。

 

そして頑張れそうなら3時間10分カットにも挑戦したい。

 

故障して走れなくても、

夢を見ることはできるのさ!

ふっ!

 

 

現在走り始めて2年9カ月。

石の上にも3年と言うやないですか。

そうそう。

石の上に3年も座ってたら痔になるやろって話・・・

 

違うね。

違う。

 

商売もそんな感じです。

3年頑張ったらものになってくる。

 

 

走り始めて2年9カ月。

私の走りも変わるのだろうか?

 

ここまで学んだこと。

 

 

一番は故障しないように!

 

ってことだね。

 

 

原因は沢山ありそう。

 

・オーバーワーク

・フォームが悪い

・メンテナンス不足

・筋力不足

・貧乏

・家内が怖い

・子供にバカにされている

・ぐれてやる!

 

 

とにかく、故障はいかん。

一番の遠回りになります。

 

 

故障しないために心がけること。

良く聞くことを並べてみる。

 

・ストレッチ

【走る前】

今まで疎かにしてきたのですが・・・

(ゆっくり走り始めるからいいやろって感じ)

やはりしなくてはなりませんね。

走る時間も仕事前の起きてすぐだからやはりやらねば。

 

ただ走る時間を考えると時間はかけたくない。

やはり5分~10分くらいで出来ることを考える。

 

そこで2パターン考えました。

ともに10分くらい。

 

 

月水金

①体感リセットダイエット~5分 (時間的には6分くらい)

②開脚ストレッチ~5分

 

 

choei.hatenablog.com

 

今日もしました。

ともに17日目終了です。

この2つでも走りに行く前の準備運動になります。

 

体感リセットダイエットは週に3回なのでこれでよし。

開脚ストレッチはほかの曜日は夜にします。

 

 

火木土日

①屈伸~ゆっくり小さく初めてだんだん大きく 約1分

②膝回し~屈伸の恰好、膝を揃えてゆっくり回す 約30秒

③股関節~四股のスタイル。上下揺さぶる。肩入れ左右。 約1分

④ランジ~足を前後に開き体を沈める 約30秒

⑤足を交差させての前屈~立って前屈。交差する足を入れ替えて。ハムとふくらはぎを伸ばす 約1分

⑥肩甲骨周りを自由に動かす。 約1分

⑦手首、足首を回す。 約1分

 

今朝、ためしにやってみました。

これくらいなら走る前に出来るかも。

 

 

【走った後】

①屁をこく。。。

 

もとい。。。

真面目に書きます。

 

 

【走った後】

①ひざ裏、ハムを伸ばす~高い花壇を利用して足を載せて左右伸ばす 約1分

②股関節~走る前と同じ。ただ静的を意識して 約1分

③足を交差させての前屈~走る前と同じ。ただ静的を意識して 約1分

④肩甲骨周り~伸ばす感じで 約1分

 

結局今までやったりやらなかったり。

やらなかったり、忘れちゃったり、しなかったり。。

まあほとんどしてなかったんですね(笑)

 

故障したくない。

もうしたくない。

 

誰か私がストレッチさぼってたら後ろからどついてください。

お願い致します。

 

警察に通報するかもしれませんが。。。(笑)

 

ってストレッチだけで今日は終わってしまった。

明日、故障とお別れするための方策の続きを書きます。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村