走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

リカバリータイム4日って。。。

4時30分起床。

 

やる気です。

もっとやる気になると4時起床になります。

 

 

いつもならベッドの中でぐだぐだするが、

パッと布団をはいだ。

 

小6の娘が大声で寝言を言いました。

「きもいからやめて!」

 

うちの娘は毎晩のように寝言を言います。

しかも大きな声ではっきりと。

ほんまに寝ているのか確かめたことも数度。

 

内容はたいてい忘れてしまうんですが、

鮮烈に覚えている寝言をいくつか。

 

 

「それ、ドラちゃんの!」

 

 

・・・

この娘の将来は大丈夫なんでしょうか?

どんな夢を見てるのか・・・どら焼きの取りあい?

 

 

「もう! 全然眠れん!」

 

 

寝言だとは思わず、声を掛けたけど返答なし。。。

ぐーすか寝ておりました(笑)

 

 

「パパ、また泣いてん。。。」

 

 

(ノД`)・゜・。

 

もっといろいろあるんですが思いだせないし、

こんなことを今日は書こうと思っていたわけではありません。。

 

 

そうそう4時30分起床。

ぱっと起きて、

ベッドから降りる。

 

痛めている右足からつく。

 

大丈夫そうだ。

 

まずはゴミ出し。。(笑)

家中のゴミを集めて出しに行く。

今日はそんなに寒くない。

ゴミ箱に袋を被せる。

(これは自主的にやってるけど一度も誉められたことがない。。。世の中の奥様、当たり前と思っていることでも一言誉めてあげると旦那は喜ぶ。きっと他のことも頑張ろうと思うはず)

 

 

トイレで踏ん張る。。

しけてやがる。。。

大漁ではない。。。

 

 

洗濯機を回す。

 

 

さあいよいよだ。

 

準備運動~今までしていなかったがこれからはする!

これね↓

①屈伸~ゆっくり小さく初めてだんだん大きく 約1分

②膝回し~屈伸の恰好、膝を揃えてゆっくり回す 約30秒

③股関節~四股のスタイル。上下揺さぶる。肩入れ左右。 約1分

④ランジ~足を前後に開き体を沈める 約30秒

⑤足を交差させての前屈~立って前屈。交差する足を入れ替えて。ハムとふくらはぎを伸ばす 約1分

⑥肩甲骨周りを自由に動かす。 約1分

⑦手首、足首を回す。 約1分

 

 

いくぜ!

 

と言っても・・・走るわけではない・・・

歩く。

 

でもランニングフォームを意識しての早歩き。

走っているように歩く。

 

最初は右足が気になりましたが、

2km目くらいになると久しぶりのジョグ? ではなくウォークを楽しんでおりました。

 

気持ちいい~!

超、気持ちいい!

 

娘には寝言で、きもいと言われたが気持ちいい!

 

 

スタスタと歩く。

3kmで疲れた。

そこからは普通にウォーキング。

 

結果、

 

3.47km 33.4 (9.42/km)

 

腰を高く、

上半身の力を抜いて、

足をつく位置。

これらを意識して歩きました。

 

 

そしてガーミンのリカバリータイムを見てびっくり!

 

f:id:Choei:20180116125611j:plain

 

4時間だと思って見直しました(笑)

ちなみに・・・4日っていうのは最大値だそうです。。。

歩いただけで4日とは。。

私はすんごい歩き方をしていたのかもしれん。

これを続けたらとんでもないことになるぜ(笑)

 

 

VO2MAXは、

f:id:Choei:20180116125814j:plain

 

予想タイム

5km 23.10

10km 48.03

ハーフ 1.46.29

フル 3.41.03

 

ということです。

 

 

ラン後ちゃんとストレッチ

これね↓

①ひざ裏、ハムを伸ばす~高い花壇を利用して足を載せて左右伸ばす 約1分

②股関節~走る前と同じ。ただ静的を意識して 約1分

③足を交差させての前屈~走る前と同じ。ただ静的を意識して 約1分

④肩甲骨周り~伸ばす感じで 約1分

 

そして帰宅後、

すぐにこれ↓

f:id:Choei:20180114111637j:plain

 

牛乳に黒酢バナナを入れて飲みました。

 

ラン後30分以内の補給ってやつ。

 

 

どや! どや! どや!

準備運動⇒ラン(ウォークやけど)⇒ストレッチ⇒補給

 

今回の故障で反省したことちゃんとした。。

 

問題は・・・

これが続くかどうか・・・

 

続けにゃあかん。

 

あっ! 明日は雨予報です。。

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村