走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

【只今休足中】右足のシンスプリントに関すること

最近走ってないのでブログの話題はオリンピックと右足のことばかり。

そこで走らない理由ばかり書いているブログではいけないと思い、

右足のシンスプリントの状態をここでまとめて、

覚書とし、

もうこれからはあまり触れないようにしようと思う。

 

6月の走行距離250㎞ほど。

そして7月の前半、

3日でフルの距離を走り、

スピード練習を10日間の間に3回ほどいれてしまった。

 

まだ初心者なのに、

自分に錯覚し、

明らかなオーバーユースだった。

 

私のアホ!

マヌケ!

トンマ!

タワケ!

ちょっと言い過ぎた。

可哀想なので、

男前!(※個人の感想です。)←テレビでよく出る注釈(笑)

 

7/8のジョグノートに左足のシンスプリントと右足のくるぶしに痛みありと書いてある。

 

 

その日の記事↓

7月は大阪城ナイトランを死ぬ気で走り、長居ぐるぐるで目をぐるぐる回す。。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

7/6に走るはちみつ屋さんのお店に行った時、右足の会話をしたのでもうその時には痛めていたことになる。。




最初は足底かなとも思ったが、
8月に入り右足ふくらはぎから脛の内側くらいのところに強い痛みがあると理解した。


毎度おなじみシンスプリントであろう。

ただしいつもの左足ではなくて右足。。

 


お盆休みの13日に20㎞走って、
思い切って休足に踏み切った。

 


【休足に入る前の足の状態】


足の状態としては全然走れる状態。
走り出しは痛いが走っているうちに消える痛み。
それがちょっとひどくなってきた。
歩く時にも痛みを感じることがある。
という感じの段階であった。


まあ走っている方にはそれくらい気にしないと言われる方もいるくらいの症状ではないか。

 

 


しかしここで思い切って休足に踏み切った。

悪くなってしまっては後のカーニバル。。(このフレーズ以前若干1名の方に受けたので気に入って使っているが・・・)



今の状態で休足すれば改善も早いのではないか?

 


そして今日で休足8日目。


昨日ブログで今日は走るよ!
って書いたんですが、
同じく故障で苦しんでいる先輩ランナーのサトさんから休足が一番とのコメントをいただき、

えむとサトの楽しんで走る

今朝のオリンピックでブラジルVSドイツを見たかったのもあって今日も休足しました。

 

サトさんと長居ぐるぐるでご一緒したとき、

choei.hatenablog.com

 

足底筋膜炎で沢山のレースをDNSされ、

思うように走れずに苦しそうな姿を見ている。

その方からのコメントだったので休足した。

ありがとうございます。

 

そして、


【今現在の右足の状態】


立って痛みなし、
歩いて痛みなし、
ジャンプして若干の違和感、
座って抑えても痛みなし、
立って脛を抑えると若干の痛み。


ほぼ治っている?

 


走りたい。
けど辛抱のしどころ。
まあ火曜日か若しくは金曜日まで我慢するつもりです。

 


そして、
福知山マラソンでのサブ3.5狙いはもちろん変わってませんよ!
それより神戸マラソンの追加抽選が気になってます。
当たったら悩むな~
福知山はゆずれ~るが使えますが・・・

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村