走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

マラソンと健康診断★ランニングが健康診断の結果にあたえる影響について

本日のラン★ 7.41km  44.46  (6.02/km)

今月の走行距離★ 167.83km (目標300km)

 

 

4:30起床。

5:15スタート。

 

今日は6kmマイコースでスピード練習をした。

(私にだけ)恒例のChoei式スピード練習。

 


6㎞アップダウン有のマイコー


6.33 6.09 6.24 6.32 4.00(ここ1㎞頑張った) 7.29


WS
①110m 22.8 (3.27/km)
R 10
②120m 25.8 (3.44/km)
R 12
③110m 24.28 (3.37/km)
R 12
④120m 27.88 (3.56/km)
R 12
⑤120m 25.8 (3.35/km)
R 13
⑥120m 計測できず
R 16
⑦110m 26.7 (3.53/km)
R 18
⑧120m 27.8 (4.00/km)

 

駄目駄目ですな~、

やはり1人じゃ追い込めない。

誰かに引っ張ってもらっても自信ない。。。

腰にお金かお酒ぶら下げて走ってもらったらついていけるかもしれん(笑)



スピード練習、
効果でてくるんかな?
効果でてるんかな?

 

と思い、

1回目のChoei式を覗いたら、

 

choei.hatenablog.com

 

ちゃんと進歩してるやん。。


今度しっかり検証してみよ。

 

 

 

さて今日の本題

 

マラソンと健康診断

ランニングが健康診断の結果にあたえる影響について

 

健康診断の再検査の結果を聞きに行ってきた。

 

時系列でいくと、

5/19に健康診断

 

5/27に病院から電話。

『特に肝臓の数値が悪いのですぐに受診されることをオススメします』

との電話。

5/30に再受診を約束。

 

健康診断の結果が会社に届く。

 

結果

再検査項目

胃カメラ、心臓、肝臓

前にも書いたが、

 

肝臓は大事にせにゃあ かんぞう

 

って書いてあった。

(書いてないけど)

 

 

肝臓の数値

GOT 基準値(8~40)

がなんと・・・

230

6倍・・・そりゃ先生すぐ受診しろって言うよね・・・

 

GPT 基準値(4~45)

がなんと・・・

74

2倍・・・

 

参照資料

medical-checkup.info

 

調べてみると、

かなりやばい数字・・・

肝炎確実? 肝硬変? 肝臓ガン???

 

それをブログに書いたり調べたりしてみたら、

フルマラソンを走ったり、

ハードな練習をした後健康診断で数値が上がったという経験談をいくつか読んだ。

 

は、はー、これか~(これであってくれ)

 

検査を受けたのが5/19

4/24に大阪水都100㎞マラソン走ってるね

5/11に大阪城ナイトラン10㎞走ってるね

前日の5/18、

狭山池で30㎞ペース走!

(ごめん、嘘つきました。。。)

撃沈して25㎞。

ペースは4.48/㎞、

サブ3.5ペースで走ってた。

(すげ~私!!! 今は全く走れる気しない)

 

 

5/30 再受診の日。

先生は若い女性。。。

思い切って告白しました。。どきどき。。。

 

 

先生、夫婦生活が・・・

 

違う!

 

深刻そうな顔でこの数字は異常ですからと告げる先生に、

上記のマラソンや練習の件を告げてみた。

 

すると、

その影響を受けてる可能性はありますね・・・

と。。。

 

 

ありがとう。先生。その言葉を待ってたよ。。。

(まだ何も解決してないけど)

 

もう一度血液検査してみましょ。

と先生。

 

この日に備えて3日間ランオフしてきた。

 

 

心臓や肝臓のエコーをする予定にしてましたが、

どうしますか?

と聞かれ、血液検査の結果がでてからでいいですか?

と尋ねると、

分かりましたとの返事。

 

胃カメラはしないといけないとのことで、

6/9 胃カメラ

6/17 結果が出るから再受診

という流れになった。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

ここまでは下書きしてあった。

そして本日受診。

 

 

正直、不安はあった。

まあ能天気なB型なので、

深刻には悩んでなかったが、

最悪な結果が告げられる覚悟はしていた。

 

家内には胃カメラを飲まにゃあかんということは言ってあった。

過去に大きな胃潰瘍をしているので、

おそらくその傷跡がバリウム検査で出たんだろうと告げた。

(実際に検査の結果はその通りだった)

肝臓に出た数値、心臓、肝臓の再検査のことなど悩んだ末話さなかった。

余計な心配はかけずおこうと思っていた。

 

 

そして今日

GOT (基準値8~40) 前回 230 → 今回 32

GPT (基準値4~45) 前回 74 → 今回 32

 

 

健康やん! わし!

 

 

基準値を外れたものが2つ

 

CPK (基準値 45~280) 306

 

くれあちんふぉすふぉ あっ、舌噛んだ・・・

クレアチンフォスフォキナーゼというらしい。

 

先生曰く、

スポーツをされている方は高く出る人が多いらしい。

 

筋肉中にある酵素の量だそうだ。

 

 

もう一つが、

 

血清アミラーゼ (基準値40~122) 131

 

でんぷんを糖に分解する酵素とのこと。

 

まあ問題のある数字ではないですねと、

エコーの必要もないです。

 

あと走ってる人に多い貧血もないですと先生が言った瞬間、

私のいけないもう一人の自分(リトルChoei)が勝手にしゃべった。

 

 

先生 『ひんけつもないですしね』

 

リトルChoei 『きんけつはひどいんですが』

 

 

固まる女医さんと看護師さん。

冷える空気。

 

数秒後先生の愛想笑いで空気が動き出した。

 

 

 

まあ、何が言いたいかというと、

 

ランナーの皆さん、

健康診断受ける時は、

3日間くらい休足して受けた方が正確な数字が出ます。

(体重は1kgほど増えますが(笑))

 

 

47歳になる私、

走り出して1年ちょっと、

おかげさまで、

血糖値も血圧も正常。

ジョギングのおかげではないでしょうか?

 

これからも心と身体の健康のため、

(ほどほどに)頑張って、

走って行きましょう!

 

 

でもやはり100㎞走るのは、

変態みたいですよ・・・

 

きれいな女医さんが言葉を選んで、

おっしゃってました(笑)

 

★100日チャレンジ26日目終了★

 

今日のラン★ 7.41km 

合計走行距離★  232.72km (あと667.28km) (目標900㎞)
体重 ★ 65.7kg (目標60kg) 今はダイエットより体調回復に努めてます

スピ練 5/18回 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]