走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

おひとり様マラニック 天野街道~滝畑ダム。。回走録・前編

本日のラン★ 休足

今月の走行距離★ 42.27km (目標300km)

 

 

おひとり様マラニック 天野街道~滝畑ダム。。回走録・前編

 

 

昨日、前から気になっていた滝畑ダムまでジョギングした。

 

まずは結果から、

 

f:id:Choei:20160602164001j:plain

f:id:Choei:20160602164021j:plain

 

 

 滝畑ダムでは、

3日前大きな交通事故があったので、

事故:ダムに車転落、5人死亡…バーベキュー帰り 大阪 - 毎日新聞

どんなもんやろと思っていたが、

事故を感じさせるものは分からなかった。

 

 

また、大阪の方は御存知だと思うけど、

滝畑ダムは有名な心霊スポット。。

 

今回の事故についてもあれこれ言われているに違いない。

 

 

でも私にゃ関係のない話で、

坂道が多くていい練習になると聞いていたので一度行ってみたいと。

(車では行ったことあるけど、どんな道だったかはあまり記憶にない)

 

そこで数珠もお守りも十字架もにんにくも持たずに走ってきた(笑)

 

 

 

今回は沢山の写真付で回想録を書きたいと思う。

 

(ブログを書いているにも関わらずあまり写真を撮ることをしないから、私のブログはほとんど文字だけだ)

では今回は何故?

 

熱はない(笑)

心霊写真を撮りたかったわけでもない(笑)

 

今回私は、ロング走りたいな~と考え、

検索で金剛山やら滝畑ダムやらいろいろと調べた。

その時に色々な方のブログが参考になった。

 

 

そんなこともあり、

私と同じように考えている方が少しでも参考になるようにとバシャバシャ写真撮ってきた。

心霊写真が混じってたらごめん。。

 

 

さてでは前日から。

5月は走り始めてワーストの走行距離であったため、

6月は頑張るぞ~と気合いが入っている。

 

最初からフルの距離を走ろうと決めていた訳ではないが、

長い距離を走ろうと計画した。

 

 

自宅~天野街道~関西サイクルスポーツセンター~滝畑ダムの往復。

 

以前から滝畑ダムまでのランには興味を持っていた。

ジョグノートなどで坂道トレになるということを書かれているのも目にしていた。

 

天野街道の終点の金剛寺までは何度も行っている。

そこから上っていけばいい訳で、

私の中ではハードルが低かった。

 

もう一つ、金剛山というのも考えていたが全く道が分からないので、

迷った上げく到着したのがブラジルだった。。みたいなことになっては困るので、

今回は無難に滝畑ダムにした。

金剛山は今度誰か連れてって下さい。私をダイトレに連れてって♡←原田知世風に・・)

 

 

 

さて、前日。

明日に備えて早く寝なくては。。

 

ところが火曜日の夜は私が朝ドラ以外に唯一見ているテレビドラマがやっている。

重版出来!

これがおもろいんです。

何故このドラマが話題になってないんか理解できん(笑)

私は泣く。泣きまくる。。

 

 

ドラマ見て準備を少ししたら12時超えた。

目覚ましを朝3時にセットする。

睡眠時間は3時間もないが、

私には明日しかない。

(週に1日休めるかどうか・・・個人事業主はつらいよ・・・)

まあ朝は強いので大丈夫!

 

 

朝3時目覚ましとともに起きる。

 

 

3秒後には2度寝(笑)

 

 

次起きたのが10時過ぎ、ちゃんちゃん。。。

となればブログ的には盛り上がるが、

初老が近づき朝早く目覚める私は普通に4時に起きた(笑)

 

 

まずは朝ごはん。

昨日買ってきたコロネ。(約250kcal)

写真はない。こういうとこがブログを書いているにも関わらず駄目なとこ。

 

お茶を150ccほど飲む。

 

急いでトイレに行き、

準備をする。

 

悩んだがリュックは持たない。

肩こりに悩まされるのが持たなかった理由。

水分はこまめに自販機などで購入しよう。

 

 

では持ち物。

 

f:id:Choei:20160602144950j:plain

 

小銭入れに3000円ほど入れ、

ウエストポーチとナンバーの6ポケットパンツに詰め込んだ。

ウエストポーチでウェアがボロボロになる問題(´;ω;`)ウゥゥ ② - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

さあ出発!

 

時間は、

f:id:Choei:20160602145918j:plain

 

まずは自宅から天野街道を目指す。

 

私はいつも一人だ。。。

ひとりぼっち。。。

これまで誰かと走ったなんて5回もない。。。

 

寂しい人生だ。。。

孤独な人生だ。。。

 

 

まあ水曜日休みなんで仕方ないんですが(笑)

 

一人で練習するメリット

・自分の思った通りの練習を計画できる。(心折れなければ・・・)

・自分の思ったペースで練習できる。(心折れなければ・・・)

 あとは、あとは、

・好きな時にトイレに行ける。

・きれいなお姉さんが走ってたら後をついていける。(笑)

 

一人で練習するデメリット

・簡単に心折れる。

・すぐ心折れる。。

・すぐやめたくなる。。。

 

まあこんな感じ。

 

でも私は一人に慣れている。

自分のペースでぽくぽく走る。。

 

堺市中区から天野街道を目指す。

 

f:id:Choei:20160602151952j:plain

 

ここまで軽いアップダウンが続く。

岩室のコーナン横の道を上がり、

岩室の交差点へ。

ガソリンスタンドとスパヒルズ(旧ハイカラ村)が目印だ。

この道を下れば狭山池、

上れば泉北方面。

 

f:id:Choei:20160602152227j:plain

 

f:id:Choei:20160602152105j:plain

 

遠方から来られる方は、

スパヒルズや狭山池の駐車場(無料)に止められる方が多いようだ。

(スパヒルズに止めて入浴して帰る。これ最高)

 

上の写真。

ここを右手に入る。

 

細い住宅街。

基本的に上っていく。

 

しばらく進むと分かれ道。

f:id:Choei:20160602152712j:plain

f:id:Choei:20160602152646j:plain

 

右に行く。

 

ぽくぽく、はーはー進む。

 

f:id:Choei:20160602152819j:plain

 

まっすぐ行くと、

天野街道の入り口だ。

 

f:id:Choei:20160602152856j:plain

 

時計を見る。

 

f:id:Choei:20160602152924j:plain

 

自宅からここまで5㎞弱。

往復で10㎞。

 

天野街道入り口から金剛寺まで約9㎞。

往復18㎞

 

金剛寺から滝畑ダムはおよそ6㎞。

往復で12㎞。

 

うまく組み合わせたらフルやな~と考える。

 

f:id:Choei:20160602153216j:plain

 

ここから3㎞ほど地道が続く。

地道は足に優しい。

(途中80mほど住宅街のアスファルト道路がある)

 

f:id:Choei:20160602153327j:plain

 

途中でいくつか休憩できるように椅子がおいてあったりもする。

次の写真の場所では、

朝6時30分になると大勢の人が集まってきてラジオ体操をしている。

(トイレもあるよ)

 

f:id:Choei:20160602153444j:plain

 

森林の中を気持ち良く走る。

鶯の声が聞こえてくる。

私は改造中のフォームを意識し、

自分の足音に耳を傾ける。

 

すれ違う方にはあいさつをする。される。

 

途中80mほどのアスファルト道路。

 

f:id:Choei:20160602153656j:plain

 

また地道に入る。

 

f:id:Choei:20160602153812j:plain

 

しばらく行くと景色が開ける。

 

f:id:Choei:20160602153852j:plain

 

下に見えるのは西山霊園。

私のご先祖様(養子先)もここに眠っている。

 

天野街道から霊園に降りる階段がある。

トイレが我慢できなければここで済ませるべし。

 

基本的にここから先は金剛寺までトイレがない。

(開いていれば運動公園でもできるが開いてない可能性もある)

 

f:id:Choei:20160602154227j:plain

 

入り口から3㎞ほど走ると地道が終わる。

 

真っすぐ進むと少し広い道路と交差する。

左手に園芸屋さんがあるのが目印だ。

 

f:id:Choei:20160602154308j:plain

f:id:Choei:20160602155001j:plain

 

結構車の通りもあるので気をつけて渡り真っすぐ進む。

感覚として伝えると真っすぐ行き、ちょとだけ左にすすみ、すぐ右に折れる。

(つまりは真っすぐ進むということ。伝わったかな?)

 

ちなみにこの道を左に折れるとどんどん下り、右手にコンビニがある。

万が一のために覚えておくといいかもしれない。

 

天野街道はこの道↓

 

f:id:Choei:20160602155019j:plain

 

小さな池を通り過ぎ真っすぐ進むと分かれ道。

右(真っすぐ)順路をとる。

 

 

f:id:Choei:20160602155426j:plain

 

やがて右手に野球場。

 

f:id:Choei:20160602155547j:plain

 

数多くのスーパースターを生んでいるグランド。

 

f:id:Choei:20160602155630j:plain

 

ちなみにロッテの田村選手は大阪狭山に住んでいる時、

同じ町内会だった。

 

少し先に進むと、ポイント地点とも言うべき穴地蔵。

 

f:id:Choei:20160602155826j:plain

f:id:Choei:20160602155855j:plain

 

時間がないときはここでUターンしたりする。

 

穴地蔵の右脇を進む。

 

さあ金剛寺を目指して進む。

 

森林の中を進む。

気持ちいい。

 

f:id:Choei:20160602160114j:plain

f:id:Choei:20160602160252j:plain

 

森林を抜けると、

しばらくは田畑ある農道という感じだ(整地)。

 

f:id:Choei:20160602160310j:plain

 

みかんの木が沢山ある。

私はこの道が結構好きだ。

 

f:id:Choei:20160602160338j:plain

 

迷うことはない。

ただひたすら真っすぐ進むのみ。

 

真っすぐ進むと左手に運動公園が見えてくる。

 

f:id:Choei:20160602160519j:plain

 

f:id:Choei:20160602160552j:plain

 

ここを道なりに下ると交差点が現れる。

 

f:id:Choei:20160602160648j:plain

 

右手に行くのだが、

右手を見てみるとさらに道が二つに分かれる。

どちらを行っても金剛寺には行ける。

 

好みの問題だ。

一番右に行くと住宅の間を軽くアップダウンしながら進む道。

(先が見えない恋。はらはらどきどき大好きな方は右へ)

 

左の少し太めの道を行くと視界は開けている。ただし多少車の通りがある。

(先が分かり、安心感を求める恋が言い方はこの道を。ただ突然の事故があるかも)

 

私は大体右に行く。

 

f:id:Choei:20160602160734j:plain

 

右に進んだ。

 

f:id:Choei:20160602161306j:plain

 

とにかく道なりに進むべし、

そしていよいよアレが見えてくる。

 

あれ、それ、これ↓

 

f:id:Choei:20160602161414j:plain

 

このそば道場が金剛寺の目印だ。

 

ここで小休止。

水分補給とトイレに行く。

 

f:id:Choei:20160602161551j:plain

 

自宅からここまで14㎞弱。

天野街道入り口から金剛寺まで約9km。

 

初めて水分補給をする。

アミノバイタル2200とともに。

シャキッと元気!

 

f:id:Choei:20160602161717j:plain

 

この小川には蛍がいるらしい。

 

f:id:Choei:20160602161824j:plain

 

そば道場の向かいにある金剛寺の入り口。

いつもここでトイレを借りる。

 

f:id:Choei:20160602161859j:plain

 

f:id:Choei:20160602161916j:plain

 

今日はここまで。

この続きはまた明日。

 

金剛寺から滝畑ダムを目指します。

 

★100日チャレンジ12日目終了★

今日のラン 休足
合計走行距離★  107.22km (あと792.78km) (目標900㎞)

体重 ★ 65.1㎏ (目標60㎏)

スピ練 1/18回

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]