走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

シンスプリントとランナーズニーとパオ~ン、パオ♡

朝4時30分に起床したが、
寒くてぐだぐだ(≧∇≦)


ゴミ出し、洗濯機回し、
軽くストレッチ。


ランニングシューズを履き、
いざ出陣!!


パオーン!(法螺貝の音)

パオオーン!

パオ~ン、パオ♡

 

f:id:Choei:20160115110444j:plain



行くぜー!

さあ今日は最低10㎞やな。

 


走り始めて、数秒・・・
あかん・・・
やめとこ。。。

 

今日も休足して
超回復させな、、、

 

昨日休足、そして今日も休足に決めた。

 

走り始めてすぐに両足全体のダメージを感じた。
おそらく1㎞くらい走ったら感じなくなるような痛みだろうが。

ここで無理をしてはあかん。

 

私は臆病だ。

 

10日間チャレンジ!と調子に乗り(昨日11日チャレンジと修正したが(笑))

150㎞のランと体重2kg以上のダウンを目指している。

 

日曜日 15㎞超

月曜日 30㎞超

火曜日 休足

水曜日 35㎞超

木曜日 休足

そして今日・・・

 

こんなことをやろうと思ったきっかけは、

4/24の大阪水都100㎞マラニックへのエントリーだ。

目標は完走。

 

なかなか仕事が休めない時期なので、

早朝、帰宅ランなど仕事の合間を縫って走っている。

 

私の脚力からいくとオーバーワークなのだ。

それは承知で始めたのだが、

ここでこれ以上無理して故障してしまっては元も子もない。

 

ので、
故障手前ということで、即中止。
ガーミンの記録をみると110m。
あはは、プププ。。


私は走り始めてからずっと左の脛に気をつけながら走っている。

シンスプリントというやつだ。

 

私のシンスプリントに関して書いたブログ↓

ゆっくりと走りながら考えたこと(2)~正しいフォーム!これでもう故障しない!・・・ - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。




それと大阪マラソン以降、
長い距離、
若しくはスピードを上げると右のハムストリングに違和感を感じるようになった。


いつか肉離れ起こすんじゃないかとビクビクしてた。

加古川マラソンでも35㎞くらいからこれはやばいかもと思ったくらいである。

肉離れの経験がないので、どんな感じかは想像ですが・・・

 


でも昨日、鍼灸の先生の施術でそれが間違っていたことが分かった。

月に一度、家へ来てくれる友人。

 

詳しくは↓

体のメンテナンスとうるさい息子 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私が痛めているのはハムストリングではないというのだ。

私が炒めているのはハムとリンゴではないというのだ。(スルーしてください)



大腿筋膜張筋がひどく固まっているらしい。

だいたいきんまくちょうきん、、、走らんかったら一生知らんかった名前。

いや~もちろん覚えてないからさっき、先生にラインで聞いた。

 

f:id:Choei:20160115130245j:plain



ここと繋がっているのが、腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)。


つまりここが炎症したものが、
いわゆるランナーズニーっていうやつなんだぁぁ。というらしい。


私もランナーとして認められたということ*\(^o^)/*


違う、
あかんやつだ。

 
走ってる途中で力が抜けるなど、
思い当たる節がある


先生の話しやと、ひどいのはやはり左の脛。

シンスプリント。

左の脛を庇うような走り方をしていた結果が右足にきているという感じだ。

 

左足にシンスプリント対策のテーピングをしてくれた。

 

f:id:Choei:20160115131114j:plain

 

f:id:Choei:20160115131143j:plain



まあ無理せず、頑張ります!

 

ブログランキング。今何位?

↓  ↓

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。