走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

加古川マラソン回顧録①~クリスマスパーティー🍻と息子のおたふく風邪

昨日は沢山のコメントありがとうございましたm(__)m

 

 

まずは昨日の夜のことから。

レースが終わって最寄りの駅についたのが16時半。

 

家内が迎えに来てくれた。

まずは息子(小2)の様子を聞く。

 

レース前に家内に怒られるようなへまをしてしまい(回顧録の中で書きます)、

電話をした時、

救急病院に来ているという。

理由を聞くと、

息子の耳の下が膨れ上がっているとのこと。

熱はないらしい。

 

家内曰く、

おたふくではありません、

お風呂に入ってもいいですと言われたとのこと。

ただ家内も医療に関わっている仕事をしている(薬剤師)者、

検査もしてくれてないからな~と言っていた。

 

 

家に着き息子の様子を義母に聞くと、

熱が出てきているとのこと。

私がアイシングで使っている保冷剤で頬っぺたを冷やしぐったりしている。

可哀想や。

 

 

さてこの日の夜は息子も楽しみにしていた、

 

クリスマスパーティー🍻

 

家内の妹夫婦と二人の子供さんを迎えに行き、

我が家へ到着。

 

と、同時に息子が駐車場へ飛び出してきた。

きらきらした目でいとこ(小6のお姉ちゃんと小4の男の子)たちを家に迎えいれる。

 

なんや元気やんとちょっほっとする。

 

いよいよクリスマスパーティー🍻

 

f:id:Choei:20151224120352j:plain

 

ボジョレーヌーボー

我が家ではその年のクリスマスに開けるのが決まりになってきている。

とはいえ、

大人5人いるが私以外ほとんどお酒を飲まない。

 

家内がちょびっと飲んだだけで、

後は私があけた(笑)

レース前、10日間禁酒していたので効いた~(*'▽')

それとレースの後はビールでしょ!

ということで500mlのアサヒスーパードライを頂いた。

 

料理は私の大好物!

やっぱりクリスマスといえばコレ!

f:id:Choei:20151224121111j:plain

 

息子は腫れているところが痛くてあまり食べてなかったが、

従妹たちと元気に遊んでいた。

 

家内の妹さん夫婦も医療関係。

おたふくの可能性が高いと話している。

 

私が告白する。

僕、おたふくやってないんです。

予防接種もしてない。

 

みんなが騒然とする。

私以外は全員おたふくはやっている。

大人になってやるとかなり危険らしい。

 

しかもフルマラソン走った後で免疫力が下がっているからかなり危ない・・・

 

息子も相当しんどかったはずだ。

それでもかなりテンションは高かった。

その理由はサンタさんだ。

 

小2の息子がサンタさんを信じているか、微妙だ。。。

他の3人は去年から全員あからさまに分かっている様子だ。

 

大人が席を立つとその後、子供達がそわそわしだす。

いつも玄関口にプレゼントを置いておいて、

あっ! 物音がした。 サンタさん来たのかな?

などとやっているからだ。

 

小2の息子は知っているのか知らないのか?

半分は信じている感じがする。

 

男の子たちはベイブレード

女の子たちは色々なものに装飾をつけれるおもちゃ(伝わるかな~?

 

子供達の笑顔を見ていると、

幸せな気分になる。

 

さてケーキ登場。

義母と娘(小4)、いとこ(小6)の3人の作品。

 

一人分すくった後の写真で申訳ない。

f:id:Choei:20151224124758j:plain

 

これも美味しかった~

3日ぶりのコーヒーも最高!

 

そして私にもサンタさんが・・・

 

f:id:Choei:20151224125147j:plain

 お財布だ。

 

家内にありがとうを3回言ったが、

そのたびに言われたのが、

 

もう買わんからね、5年は使ってよ!

 

どうやら高かったようだ・・・

 

買ったお店でもらったというおまけがこちら↓

f:id:Choei:20151224125422j:plain

 

いいクリスマスでした。

 

昨夜、私は娘と二人で寝た。

おたふくの可能性のある息子から隔離させられた訳だ。

 

そして今朝、義母が息子を病院に連れていってくれた。

 

結果は、

 

・・・・・おたふく・・・

 

明日朝一番で私は病院に行くことになった。

おたふくの抗体があるか見てもらう為だ。

やっていなくても気づかないうちに軽いものをして抗体がある人もあるそうそうだ。

なければ後日、予防接種をしてもらう。

 

は~。。。

 

 

加古川マラソン回顧録①

 

クリスマスパーティーの話しが長くなってしまった・・・

 

加古川マラソン

 

私にとって2回目のフルマラソンであり、

今シーズン最後のフルマラソン

 

目標は2つ。

・グロスでサブ4

・ネットで3時間40分台。

 

朝4時起床。昨夜は11時前に寝床に入った。

途中興奮からか、

(遠足前の子供の心境)

2~3回目が覚めたが、4時間以上はしっかり寝れてるはずだ。

 

起きてすぐ朝食。

(家内は夢の中・・・)

私の大好きな粒あんと生クリームの入った菓子パン。

それとこれも大好き、お餅。

(そ~っと台所へ行き、なるべく音をたてないように気を付ける。

けなげや( ノД`)シクシク…けなげや・・・わし)

 

 

醤油つけて海苔巻いて食べるのが一番の好み。

将来じいさんになった時、

私はこれを喉に詰まらせてぽっくり逝きそうな予感が・・・

 

最初の関門、トイレ。

5分粘り絞り出す。まあ良し・・・

 

着替えをする。

もうゼッケンも計測チップも付ける。

会場で上着を脱ぎ、ジャージのズボンを脱いだら走れる状態で会場に向かう。

大阪マラソンもこんな感じで非常に楽だった。

 

忘れ物がないかしっかりチェックして、

(タオル忘れたけど・・・)

大阪マラソン時にチャリティー購入した帽子をかぶって準備OK!

今日は雨が降るかもしれないので帽子は絶対必要だ。

(後で悲劇を起こす・・・)

家内を揺り起こす。

家を出る前にもう一度トイレ。

 

家から最寄りの駅(堺の北野田)まで徒歩30分。

約2.5kmある。

私はここをいつも歩いている。

だから走らなくても、ウォーキングはしていることになるかも・・・ならないかも。

 

今日はレースなので送ってもらう。

恐縮しながら、お詫びしながら・・・

すいません・・・すいません・・・

 

忘れ物ないかと何度も言うので、

大丈夫!と切れ気味に答える。

(タオル忘れたけど・・・)

 

野田駅でもう一度トイレ。

朝5時36分の南海高野線なんば行き。

結構人が沢山。

座れたので良かった。

 

新今宮大阪環状線に乗り換えて大阪駅、

そこから姫路行き急行。

 

列の先頭に並ぶ。

続々と人が集まる。

皆さん加古川に行くのねという格好だ(笑)

 

なんとか席を確保。

これで一安心。

帽子を脱ぎ、リュックサックとともに足元へ置く。

 

梅のおにぎりを1個、カステラを2切れ食べる。

飲み物はOS-1。

 

大阪駅から1時間ちょっとで7時38分加古川駅到着。

その間ずっとジョグノートやブログをチェックしたり、

外の景色を見たりして過ごした。

 

 

電光石火、電車を降りてずんずん進む。

トイレは人がいっぱい並んでいる、ここではパス。

加古川駅を出て、送迎バスの発所に向かう。

f:id:Choei:20151224134718j:plain

 

結構人が並んでいる。

 

f:id:Choei:20151224134745j:plain

 

私の前に並んでいる人達がこんなことを話していた。

バスの到着する加古川高校でトイレ借りたら待たずに出来るよ。

なるほど。

ここでもまだ私は悲劇に気付いていない・・・

 

バスに揺られ高校到着。前の人たちに付いてトイレに行く。

 

5分ほど歩くと会場が見えてきた。

f:id:Choei:20151224135418j:plain

 

興奮する。ふん。ふん。

テンションがあがる。

 

ここではっとした。

ない! 帽子がない・・・

 

リュックの中・・・

ない・・・

 

電車から電光石火飛び出してずんずん進んだあまり、

大阪マラソンの(初フルマラソン)記念の帽子を忘れてきてしまったようだ・・・

あ~ん。

 

その時私は何を思ったか。。。

家内になんて言おう(´;ω;`)ウッ…

 

電話をしたが、

その時息子のことを聞かされた。

帽子がなくなったことを告げると、

向こうは救急病院にいてそれどころじゃない様子で、

どうするの?と言われ、

安いの買う。頑張ってくる。

息子のことよろしくと伝え電話を切る。

(帰宅後、帽子のことは4度言われた・・・耐えた・・・)

 

買った帽子がこちら、2000円弱。

f:id:Choei:20151224140709j:plain

 

 回りの人はなんで帽子の写メ撮ってるんやろ? って思ってたことだろう。

 

天気は曇り。

雨は持ちそうだ。

色んな神様にお願いした甲斐がある。

(アラーの神と、イエスの神と仏様と稲尾様(←古い)、五郎丸様、羽生様、メッシ様、天使でも悪魔)

いいコンディションでレースに臨める。

言い訳は出来ないぞ。

 

上着とジャージのズボンを脱ぎ手荷物を預ける。

ゴミ袋をもらい、被る。

 

スタート、ゴール地点を見てさらにテンションを上げる。

f:id:Choei:20151224135215j:plain

 

 うろうろしていると、

ぐわっTを発見。

男性3人と女性1人。

1人はティガー。

 

あの中の女性はえむさんで、一人はさとさんであろうと推察する。

この3日ほど、ブログのコメント欄であいさつをさせていただいた。

 

声をかけたい。

でもなかなか勇気がでない。

人見知りではないが、度胸がない。

 

勇気を振り絞り、

すいません、

私もブログ書いておりますとおどろおどろ声をかけさせて頂いた。

 

えむさんが私のゼッケン等を見て気が付いてくれたようだ。

ほっとしてエール交換だけしてその場をそそくさと去る。

本当はもう少しお話しをしたかったのだが、

照れくさかった(/ω\)

 

今度機会があったらもう少し居座らせていただこうと思う。

 

スタート時間は、登録選手が9:35。

我々一般選手は9:45。

 

会場について、2回トイレに行った。

最後に行ったのは8:30頃。

とった水分は、

f:id:Choei:20151224142610j:plain

 

この2つ。

アミノバイタルゴールドと足攣り予防で芍薬甘草湯を8:45に投入。

 

9時前にトイレに行こうと見たがすごい行列。

諦める。

諦めると同時にトイレが少し心配になる。

 

開会式が始まり、

その後整列開始。

 

自分で好きなとこに並べる。

3時間以内のエリア。

3時間台のエリア。

4時間台のエリア。

 

もちろん私は3時間のエリア。

前日、えむさんから並ぶことに関してアドバイスを頂いていたの早めに並ぶ。

 

3時間台の真ん中よりやや後ろに並ぶつもりが気付いたらかなり前の方だった。

 

f:id:Choei:20151224144451j:plain

 

スタートが近づく。

トイレに行きたくなる( ノД`)シクシク…

 

トイレに行きたいのは気のせいだと念仏のように唱える・・・

 

今日はここまで・・・

また明日($・・)/~~~

 

ブログランキング。今何位?

↓押していただけると嬉しいです。

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。