走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

目標達成した方もDNS、DNFされた方も。。

今日から走るぞ!

と、

4時に起きました。

 

雨でした(笑)

皆さん知ってた?

大阪は雨だって。。

昨日からずっと天気予報でそう言ってたんやって。

 

私はあまり天気予報を見ない。

なんだろうな~?

なんとなく雨は降らんもんやという感じがしてる。

小学校から高校まで、

遠足やら運動会やら雨で中止になったことなし。

中学の修学旅行は小雨が降ってたけど、

バスを降りると雨は上がるという、

一度も傘はささなかったと記憶している。

結婚式は前日まで雨の予想で、

当日は晴天やったし(笑)

以外と天気との相性がいい。

 

フルマラソン10回、

ウルトラマラソン2回、

10kmレース3回

レースは出走しているけど、

雨のレースは一度だけ。

その日は雨の降らない予報だったのに降った。

2015年福知山マラソン

冷たい雨だった。

アメフラシハマーさんとご一緒したレースだ。

2015年の加古川ラソンも雨予報だったけど、

ゴールした瞬間に雨が降り出した。

そうそう昨年の大阪30K。

スタート前に大雨降ったな~

スタートしたらお日様が出てきて、

私、イツカさん、なーさまみんな大激沈。

私は仕事もあったしDNFして仕事へ。

 

 

先々週の東京マラソンから昨日の名古屋ウイメンズなど、

雨の中のレースとなりましたね。

 

そんな中、

PB更新や目標を達成された方も沢山おられましたけど、

途中でリタイアされた方の話も結構聞きました。

 

私も過去に(4年の間)、

DNS2回(ウルトラと10kmレース)

DNF4回(ウルトラ1回、フル1回、30kmレース2回)

しております。

 

リタイアしてしまった方へのコメントにも書きましたが、

 

DNF(Did Not Finish)、DNS(Did Not Start)を選択できることは、

ラソンを楽しむ上で絶対に必要なことだと思います。

 

私はレースの日、

家内に駅まで送ってもらうんですが必ず言われるのが、

「死なないように、ケガしないように、忘れ物しないように」

です。

 

実際にレース中、ゴールした後に救急車で運ばれる姿を何度も目撃しております。

無理に完走して痛めてる足を悪化させ長期故障になってしまうこともよく聞きます。

 

忘れ物はどんだけ家内から言われてもします(笑)

過去のフルマラソンで忘れてきたもの、

眼鏡、大阪マラソンの帽子、アームカバー、タオル、パンツ(笑)、愛。。。

大阪マラソンの帽子以外は家内には内緒です(笑)

 

そんな家内がそれでも信用してマラソン大会に送り出してくれるのは、

過去にリタイアを何回かしているのを知ってるからだと思う。

 

今回目標達成された方もそうでない方も、

次頑張ればいいのさ。

私は今シーズン終了してしまったので、

来年また頑張るぞ!

 

今日で5日休足しました。

リフレッシュ休足。

足のケアもだいぶ頑張ってしました。

 

来シーズンに向けて明日からまた走ります!

天気予報は大丈夫だったよね。。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

減量挑戦37日目 3/10 日

体重 kg (69.9kg⇒目標60kg) 

食事 kcal(目標2400kcal) 

ラン 休足 (3月目標250km) 合計43.87km