走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪水都100kmウルトラまでいよいよ10日〜メンテナンスとたい焼き

本日のラン★ 休足

昨日のラン★ 6.16㎞ 38.03 (6.10/㎞)

今月の走行距離★ 83.46㎞ (目標250㎞)

 

 

大阪水都100㎞ウルトラマラソンまでいよいよ10日

 

 

今日は休足。

 

少し前に作った2週間前からの調整予定表と照らし合わせてみる。

赤字が予定紫が結果

 

10(日) 2週間前   2時間LSD 6.30/㎞  ウルトラのレースペース。

10(日) 100分LSD

11(月) 休足

       

13(水) 11日前    10㎞ペース走 4.45/㎞

12(火) 12日前    15㎞ペース走 4.49/㎞

13(水) 11日前    6.16㎞ジョグ

14(木) 10日前    休足 

 

17(日) 1週間前          6㎞ビルドアップ 5.10→4.50→4.30(2㎞づつ)

20(水) 4日前     5㎞ペース走 4.45/㎞

21(木) 休足

22(金) 2日前       2㎞ペース走 4.45/㎞

23(土) 休足

24(日) レース

 

こんな感じ。

 

今朝は体中が痛い。

首から足の裏までまんべんなく痛みがある。

今日これでレースだったらボロボロになるだろう。

 

何故こんなにそこらじゅうが痛いかと言うと、

昨日、身体のメンテナンスをしてもらったから。

 

普通、メンテナンスをしたら軽くなるはずやけど、

私は逆。

 

隠れていた身体の痛み、

凝り固まって麻痺していたところがほぐれて痛みとなって現れる、

今はかなり悲惨な状態。

 

では何をしたかというと、

整体師であり鍼灸師であり介護士でもある友人の訪問施術。

 

こちらでも何度か紹介している。

体のメンテナンスとうるさい息子 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私は彼の施術を心底信頼している。

だって走り始めて1年ちょっと。

今の年齢からしても少し無理なランニングもしたこともあった。

それにも関わらず大きな故障にならずここまで来ている。

月にたった1回。(しかも息子と合わせて3500円)←友達価格

それでも嫌な顔をせず、

自宅に来てくれて私だけでも1時間半以上。

(その時の状態で徹底的にやってくれる)

小3の息子にも30分以上。

 

そして終わったら楽しくお茶して子供のことなど話して、

帰って行く。

感謝しかない。

から、少し宣伝。

(関西にお住まいの方で興味のある方、ご紹介しますよ。30過ぎの好青年です。人当たりもいいし、私は他で整体や治療をしてもらったことは一度もない)

 

身体の状態により、

整体、整骨、鍼、灸、ストレッチ、テーピングまでしてくれる。

 

昨日は100㎞10日前ということで、

それに向けて全身徹底的にしてもらった。

痛くて悶絶したり、居眠りしたり(笑)

 

鍼もしてもらい、

最後はレース用のテーピングの仕方(自分で出来る)を教えてもらった。

 

サイトなどで色々調べればテーピングの仕方は沢山載っているが、

私の身体を知る彼から教えてもらう。

私や左右のバランスが崩れている息子がしているストレッチも彼に教えてもらう。

 

 

そして翌日はとても走れる状態ではない痛みが全身に現れる。

今はその状態。

これから10日間。

疲れをためずに、調子を上げて行く。

そして本番に臨みたい。

 

 

今日のもう一つのテーマ。

 

たい焼き

 

昨日私は狭山池をジョグした後、アイスを食べた。

そのアイスが、

 

f:id:Choei:20160414113538j:plain

 

美味しそうでしょ?

はい、めっちゃ美味しかったです^^

 

私はこのアイスを食べながらふと疑問に思ったことがある。

袋を開けた時、

しっぽの部分が上に出てきた。

 

そこで私はそれをひっくり返して袋に入れ直して噛り付いた。

 

その時、

たいやきは頭から食べる人が多いのか?

(多いと思う)

しっぽから食べる人も居るのか?

どうなんやろ?

という、どうしようもなくくだらない疑問。

 

 

今朝、食事の時に家族に聞いてみた。

(もちろん昨日アイスを食べたことは内緒(笑))

 

小5の娘が即答。

『しっぽから!』

(えっ・・・)

 

小3の息子。

『しっぽ!』

(まさか頭は少数派?)

 

続いて義母。

『はらわた』

(何てこと・・・)

割って食べるということだろう。

 

そしていよいよ大御所登場。

家内。

『しっぽ・・・』

 

そっかそっかわしが少数派か・・・

 

 

娘が聞いてきた。

『パパは?』

 

パパ 『頭から』

娘  『パパ、残酷~』(昨日進撃の巨人のDVDを怖がりながら見ていた影響かも)

息子 『なんで頭からなん?』

パパ 『そもそも動物は頭から食べるものが多いんやで、しっぽから食べたら頭の方から反撃してくるかもしれんやろ。グワァ~って。だから頭をがぶりと一撃でかみ砕くんや』

 

しばしの沈黙の後、

息子 『へ~、そうなんや~』

義母 『だったらやっぱりはらわたからだね』

 

私は家内に聞いた。

パパ 『何でしっぽからなん?』

ママ 『しっぽってあんこ入ってないこと多いやん』

子供 『そうそう、分かる分かる』

 

そんな理由・・・

なるほど、好きなものから食べる私(4人兄弟でしかも貧乏だったから。。。)と好きなものを後にとっておく人の違いなのかも。

ということは美味しいとこを一番にいただく義母こそ・・・

 

 

ほとんどの人が頭から食べると思っていたのに、

我が家では少数派やった。

 

皆さんはどうなのだろうか?(ほんまにどうでもいい話(笑))

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。