走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

仕事のこと、マラソンのこと。。

最近ブログが滞っていた者です。

しばらくは滞ることが多いと思います。

 

ブログを読み返すとその時考えていたこと、

起きたことが分かって非常にいい。

やはり日記として書き残しておくのは意義がある。

 

不動産会社を立ち上げて約10年になるのだけど、

この度、新規事業を立ち上げることとなった。

本当は、今のお店の2店舗目を今年中に出すことを考えていたのだけど、

人が育っていない。

2店舗目も質を落とさずに運営できる自信がない。

ということで今の事業との相乗効果が期待できる新規事業に取り掛かったのです。

とりかかり始めてまだ2週間ほどだけど、

今いる職員には1時間かけて熱烈トークにて説明をし、

もうすでに立ち上げ準備に入っている。

来月の5日に私はあいの土山マラソンを走るのだけど、

その翌日から新規事業の協会の研修を計7日間受講する。

この事業のための人も雇う。

正社員1人かパート2人を常勤で、

あとは単発で手伝ってもらえるパートさんを何人か。

時間の都合がつきやすい仕事なので、

突然の休みでも対応できるし、

ハローワク若しくは市役所経由でシングルマザーやウクライナ人などの雇用でもいいかもしれないと考えている。

 

融資を受けるために銀行の面接もすでに受けた。

私の熱い思いを(笑)銀行担当者に話した。

実は一度コロナ禍で融資を断られた地元の銀行。

今回の話の中で銀行の担当者が興味を持ってくれたのが、

昨年、わずかに出た利益の一部でこの地域の中学校にバスケットボールを寄付した話。

地域に貢献したいという気持ちが伝わったと思う。

融資は承認されてもそうでなくても新規事業はする。

現状、出来るだけのものはある。

ただここで地元の銀行から融資を受けてきっちり返済すれば関係は深くなる。

そうすれば、来年若しくは再来年に今の不動産業の2店舗目、3店舗目と出店の際に希望の融資を得られる可能性も高まる。

 

職員には私の夢を話した。

60歳までに(あと6年ちょっと)

今の賃貸を中心としたお店を3店舗

売買を中心としたお店を1店舗

今回始める新規事業の拡大

そして私が一番やりたいと思っている介護事業を始める

それと、

実は打ち明けるのは恥ずかしいのだけど、

高校生の頃からお金持ちになったらしたいと思っていたのが、

身よりのない子供達の支援だ。

 

吹けば飛ぶ零細企業。

2~3年後には消えてなくなってるかもしれない。

こんな話をしても笑われるだけだろう。

でも夢を語るのは自由だし、

残り多くない人生、思いをぶつけて仕事をしていきたい。

 

そして65歳~70歳で、

事業を次の社長(任せれる人が居れば)に任せ、

任せれる人が居なければ介護部門以外は売却して、

私は妻と(離婚されていなければ(笑))ちょっとだけ高級な老人ホームで暮らすなんてのもいいかもしれない。

 

いずれにせよやはり2~3年後には倒産しているかもしれないから、

お前何ぬかしとんねんということになるかもしれないけど、

夢の実現に向けて努力し動き続けようと思っている。

 

・・・

 

一方、走るほうは全くもってダメな僕です。

 

目標を持ちそれに向かって計画を立てるのだけど、

練習も大会も上手くいかない。

計画も上手く立てれてないのだろうし、

それを実行することも出来ていないのでしょう。

 

私は何故働いているのか?

お金のため。

家族を守るため。

子供達のため。

家族にいい思いをさせてあげたいという思い。

自己実現

 

ちなみに自己実現とは、

「やりたいことはできるが人の迷惑になる状態」は、決して「自己実現」ではありません。「やりたいこと=社会貢献」でなければ自己実現とは言えないのです。

 

 

私は何故走るのか?

最初は子育ての最中でも出来るスポーツをしたい、

ダイエットしたいという単純な理由から。

そして今は、

沢山の仲間が出来てわいわいと楽しい。

ゴールした時や目標を達成した時の感動。

走っていると頭の中が整理できたり、

気分転換になったり。

など。

 

失敗の許されない仕事と、

(許されないことはない。人間は何度失敗してもやり直す気持ちがあればそれは失敗ではない。けど、それは自分が一人なら失敗もなんとも思わない。受験を迎える子供達を抱えている今は失敗出来ない。子供達に贅沢をさせてあげたいとは思わないが、子供達がしたいと思っていることをさせてあげれるだけの財力と抱擁力を持ちたい)

あくまでも趣味としてのマラソン

 

やはり比重が違う。。

 

ラソンに関して、

いつまでも目標を達成出来なかったり、

思ったように練習出来なかったりばかりだけどそれは仕方ない。

残念だけど仕方ない。

思うように行ったらもっと楽しいだろうし、

もっと成長していけるのだろうけど仕方ない。

出来ないのだから仕方ない。

 

ただ、

これからも目標を立てて、

練習目標も立ててチャレンジしていく。

その目標はこれから先、

数字目標ではなくなるかもしれない。

でも走り続けたいと思う。

 

楽しい仲間とわいわいお酒飲んだりしながら。

 

・・・

 

あいの土山マラソンに向けて

 

10/14(土) 3週間と1日前

23.13km 1.55.24 (4.59/㎞)

本当は30km頑張りたかったのだけど足が終わった。

 

10/18(水) 2週間と4日前

22.72km 3.41.03 (9.44/㎞)

この日のテーマは3時間30分以上身体を動かすことと、

起伏のあるコースを走り筋肉痛を作ること。

あいの土山は起伏が激しく厳しいコースとのこと。

この日走ったコースは、

河内長野駅~関西サイクルスポーツセンター滝畑ダム岩湧山登山~紀伊見峠駅

 

秋の岩湧山

私の背より高いすすきに囲まれ気分転換が出来た。

 

その時の写真

 

 

ちゃんと筋肉痛になった(笑)

 

明日は15kmを4.45~4.50/㎞で走りたい。

 

ブログは書ける時にしっかり書いておきたいね。