走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

全く走ってない状況と今後のこと。。

11月の走行距離は103.29km。

フルマラソンを1本走ってこの距離だから終わっとる。。

11/22に走って以来、

今日まで走っていない。。

 

これだけ走れていないのには理由が二つある。

 

走る気力が湧かなかった。

11月、新規事業立ち上げに動いていた。

 

私は今、不動産会社を経営している。

大阪市此花区にお店を構えて10年目を迎える。

 

事業拡大を模索していた。

大阪市内に2店舗目、3店舗目と出店を考えていた。

2年くらい考えた。

断念した。。人を育てることが出来なかった。

2店舗目、3店舗目を1店舗目と同じクオリティーで営む自信がない。

 

ならばということで、

1店舗のままでの事業拡大。

弊社には管理している部屋が150部屋くらいある。

今までは空室になるとハウスクリーニングなど業者へ依頼していた。

それを自分のとこでしようという魂胆だ。

私は日本ハウスクリーニング協会で研修を受けて、

ハウスクリーニング士の資格を取った。

(資格がなくても事業は出来る)

 

フランチャイズには加入しない。

不動産業でもフランチャイズの加入は全て断っている。

フランチャイズで成功出来る人がいないとは言わないが、

皆成功出来るよのうたい文句はもちろん嘘八百だ。

世の中そんな楽に稼ぐことは出来ない(笑)

 

現在ホームページ作成中で、

12月と来年4月に新聞広告も出そうと思っている。

エアコンの分解クリーニングや、

高齢者の家の掃除、ちょっとしたお手伝いなどもしていこうと思っている。

 

それに伴い職員も増やした。

61歳、元大手企業で取締役をやっておられた方で宅建取引主任士で行政書士でもある。

私の不在が増えるので重要事項説明などを中心にしてもらう。

21歳のかわいらしい(娘と3歳しか変わらない(笑))女性を正社員として採用した。

不動産だけでなくハウスクリーニングのアシスタントをしてもらうために雇用した。

 

 

 

そんなこんなで、

11月は5日にあいの土山のフルマラソンを走ったが、

他に仕事を休めた日は29日の水曜日だけ。

そして残業、残業の日々。

 

自分で望んで始めたこととはいえ、

身体もしんどかったし気持ちも張りつめていた。

この期間中に加古川ラソンに向けて30km走をしようと思い、

2度ほど朝3時に起きて狭山池まで車で行ったけど、

2回とも1kmも走れずに歩いてしまった。

 

そしてさらに追い打ちをかけたのが、

加古川ラソンの日、

予定が入り走れない可能性が高くなってきた。

現在調整中だけど非常に微妙。

 

来週の日曜日に奈良マラソン10kmを走ってアフターに参加する。

その翌週が加古川ラソンだけどこれを走らないとなると、

私の今シーズンの予定は全てなくなる。。

もうシーズン終了。。

 

疲れた身体にモチベーションダウンも影響して、

全く走る気力が湧かないというのが今の現状。。

 

ただ走るということに関しての気持ちは切れておらず、

これからも走りたいのは間違いない。

 

前回に書いたのだけど、

一からもう一度作り直し。

加古川ラソンを走れないなら奈良マラソンの翌日から、

4月に開催される大阪府チャレンジ登山の日まで、

ポイント練習は一切せずにマフェトン理論による走るための身体作り。

 

心拍数120~130の間(私は54歳だから理論的には126)

4カ月弱で1000km

年末年始は別としてなるべく節酒

タンパク質30% 脂質30% 炭水化物40%

タンパク質はプロテインも接種する

脂質はMCTオイルやDHAEPAなど良質の油もとるようにする

炭水化物は控えめに

15分程度でストレッチ、ランナータッチ、腕立て伏せ、腹筋

無酸素運動はしない

ポイント練習もしない

 

過去にちょろっと齧ったことのあるマフェトン理論。

やはりポイント練習をしたり、

食事はいい加減だったりで本当の効果が得られるまで行かなかった。

 

理論的には認められているが果たして結果が出るのかは分からない。

ただもう一度チャレンジしようと思ったのには過去の記憶がある。

 

し~やんだ。

コロナ前何年か前の加古川ラソンだったと思うけど違ったかな?

かなりいいタイムで走られて、

その後の飲み会でマフェトン理論の話をしておられた。

一切スピード練習をせずに本当にマフェトン理論でしか練習していないと。

 

し~やんといえば超ど変態の超ウルトラを走るランナーだ。

あの時のフルの走りと、長い距離での強さ。

 

今回もう一度、やり直し。

一から作り直そうとマフェトン理論をしっかりと実践してみようと思えたのはこの記憶だ。

 

来年4月、

大阪府登山競争(ダイトレ)36km

水都大阪ウルトラマラソン70km

5月

比叡山Inter Nationalトレイル50km

6月

飛騨高山ウルトラマラソン100km

 

これらを強く逞しく過去最高のタイムで走れたなら、

それは素晴らしいことだろうと思う。

 

走ることに関しては、

まだまだ頑張ってみたいという気持ちをもっているのです。

 

とにかく明日は走ろうと思う。。