走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

飛騨高山ウルトラマラソン2日前。。わくわくが止まらない。。

今朝車で出勤したんだけど運転しながら、

わくわくわくわく心躍るのを感じた。

 

その原因となっているのは間違いなく飛騨高山ウルトラマラソン

100kmはしんどい。

しかもほぼ坂道。。しんどくてしんどくて嫌になる。

つらい。早くゴールしたい。もう走りたくない。

いつでもそんな心境になる(笑)

 

なのに何故こんなにわくわくするのだろう。

今回は前日入りで観光や食事を楽しめるというのもあるだろう。

仲間達と会えるのも楽しみだ。

 

 

でもやはり。。

走るのが楽しみなんだよな(笑)

 

練習は足りてない。

記録は出ない。

苦しむこと100%確定。。

 

それでもわくわくするんですね(笑)

楽しみで仕方ない(笑)

 

私が初めて100kmを走ったのは2016年4月。

もう7年前。走り初めて1年くらいの時。

水都ウルトラマラニック100km。

だいたい走り初めて1年で100kmを走ろうと思うこと自体頭がおかしい(笑)

きっかけはある。

その頃の人気ブロガーくろいわさんの柴又100kmの完走記を読んだことだ。

今となってはくろいわさんのブログは読むことが出来ないので内容も定かではないけど、

やはりしんどくて苦しくて最後は歩きまくっていた。

そのブログの中にこんな言葉があった。

というかどんな言葉か忘れたので雰囲気だけ。

しかもそれをくろいわさんのブログで読んだのかも定かではない。

ただくろいわさんのブログに影響されて100kmを走ったのは間違いない。

 

子供と遊ぶ家族、スーツを着たサラリーマン、買い物帰りの人、圧倒的な日常感。

そんな中私はずっと走っている。

何をしているんだろう? 

でも、今日は朝から晩まで好きな走るということが許された日。

ずっと走っていられることに感謝したい。

 

うん。書きながらこんな文章ではなかったことは間違いない(笑)

ただくろいわさんほどの語彙力がないのでその表現を出来ない。

でもこんな感じで記憶している。

 

それ以来、

100kmを走る時に限らず、

フルでもトレイルでも苦しい時にその言葉を思い出して、

走れることは幸せなことだと言い聞かせて少しでも楽しめるように努力している。

 

家事も仕事も離れて走るためだけに過ごす2日間。

そう考えるとこんな贅沢な時間はない。

 

苦しいこともしんどいことも全部ひっくるめて楽しむ。

そう考えるとわくわくが止まらない。

 

さあ楽しむぞ。

 

 

今朝は走る気は全くなかったのだけど30分ほど時間があったので、

ジョグ&ウォーク。

痛いところなし。

それなりの状態でスタートラインに立てそうです。

 

ご一緒する皆様、よろしくお願い致します。