走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

量は質を凌駕する

昨日は朝走れなかったので帰宅ランをしました。

 

私の職場は大阪市此花区西九条。

自宅は堺市中区

 

一度職場から自宅まで走って帰った時は25kmくらいだったでしょうか。

遠回りもしたんですが。

 

職場から自宅まで走って帰ったのは1度だけ。

後は途中で電車を使います。

 

いくつかパターンがあります。

①西九条~西区~大正区眼鏡橋西成区住吉区堺市堺東駅=電車=北野田駅~自宅 約20km

 

②西九条~西区~大正区眼鏡橋西成区天下茶屋駅=電車=北野田駅~自宅 約14km

 

③西九条=電車=天下茶屋若しくは安孫子駅~長居ぐるぐる

 

仕事が終わる時間、体調によりどれくらい走るか決めるのですが、

昨日は②の天下茶屋で電車へ乗るコース。

眼鏡橋は頑張って駆け上りました。

ここね

 ↓

f:id:Choei:20171204145039j:plain

f:id:Choei:20171204135430j:plain

 

大阪の夜景を見ながらゼーハーしました。

 

 

先週水曜日の30km走の疲れがまだ残っている感じですが,

ゆっくりでもいいので10km以上走っておきたかったんです。

 

 

これで加古川マラソンまであと2週間と5日。

 

明後日はアップ&ダウンで7km、

ビルドアップで15km。

走れたら1kmフリー。

 

ビルドアップは団入りしたカミ式BU。

4.50⇒ 4.40⇒ 4.30 +1kmフリー

で行く予定です。

 

そしてここからあと2週間はぐぐぐっと走る距離を落としていく予定です。

 

 

帰宅ランのところで10km以上走っておきたかったと書きました。

実は思うところがありまして・・・

 

量は質を凌駕する

 

これは私の好きなブログのひとつで、

激沈上等Tシャツをマラソン界に広めたキミ兄さんブログのタイトルです。

 

 

量は質を凌駕する

 

私の1~11月までの走行距離は2120kmです。

 

月平均192km。

走られない方からみたらとんでもない距離でしょうが、

へ〇タイさんが集まるマラソンブログ村の中では月間300以上の方がゴロゴロいらっしゃいます。

 

ジョグノートを見ても私の周りの中ではかなり少ない方です。

 

ならば質が高いかというと・・・ポイント練習は週に1~2度。。

つまり質も量も少ないのではないかという。

 

 

ただやる時はやるんです。

自分で言うのも嬉しいんですが(笑)

 

そしてやり過ぎて故障する。。

 

 

ではそのやり過ぎは皆さんと比べて本当にやり過ぎなのか?

というと皆さんもっと激しい練習をされてます。。

 

ということは。。。どういうことだ???

 

 

そこで思ったのが、

ポイント練習で故障しない足、

しっかりとポイント練習をするために、

ゆっくりとでもいいから距離を踏まないといけないのではないか?

 

少々頑張っても故障しない足を作るのが距離を踏むということではないのだろうか?

 

という結論に至りました。

 

 

はいそれが当たっているかどうかは神様と北川景子のみぞ知る。

北川景子は女神様ってことで・・・そういえば長居にも女神様がいたな)

 

私のノミより小さな脳みそをフル回転させてそういう結論に至ったのです。。

 

 

そして奇しくも今日のサトさんのブログ。

えむとサトの楽しんで走る 大阪マラソン2017【レポラスト】今のままではサブスリーは獲れない

 

これを読んで走る距離のところで思うところがありました。

 

 

今はシーズンなので調整を第一にします。

ただ調整のない月はやはり最低250km走りたい。

 

私は週に1度しか休みがありません。

あと早朝ランといっても時間的に10kmが限界。

大抵6~7kmです。

そこで距離を踏もうと思ったら、

週に1度帰宅ランを取り入れよう。

そう思ったのです。

 

とにかくこれからは走る距離も意識して練習をしていきたいと思います。

 

ちなみに今日はランオフでしたが(笑)・・・ダッフンダ!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村