走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

フォーム改善に取り組んで思う事。。

我が家のクリスマスパーティー

私の大好物であるチキンのローストレッグ!

 

ではなく。。

 

なんと!

 

 

たこ焼きパーティー

 

まあこれはこれで家族わいわい楽しかった。

最近飲み過ぎで。。

 

今朝、鏡をみたら明らかにまた太ってる。。

あかん。

あかん。

大阪マラソンに向けて、

節制しながら暴飲暴食(笑)せねば。。

 

・・・

 

今朝は休足して、

ストレッチ&体幹エクササイズ。

ランナーズタッチ左右10回添えて(笑)

 

最近、フォームを意識して走ってる。

加古川ラソン回走録のコメントで、

サトさんがフォームが改善されていたうんぬん書いてくれた。

嬉ぴー! マンモスやっぴー!

 

過去にも何回かフォーム改造を試みたことがあったが、

結局元の木阿弥。。

というパターンばかりだった。

 

ところが今回はちゃんとやれる気がする。

 

知らんけど(笑)

 

 

理由もちゃんとあって、

おそらく3年くらい続いている体幹エクササイズ。

私がやっているのはほんまにゆるいもので、

北川景子小錦のパンツを履くくらいにゆるい。

 

平均すると週に3~4回、

20秒~30秒のエクササイズを6~18セットくらい。

内容はプランクや片足立ちなど体幹を鍛えるものや、

腕立て伏せやスクワット、腹筋系のものは数種ある。

 

3年やっててもしんどさが変わってないような、

進歩してないような気もするが、

やはり走るうえでフォームを維持し続けるためにはある程度の色んなとこの筋力が必要になると思う。

 

今回のフォーム改善がいい具合にすすんでいるのは、

これらのことが大いに役立っているのではないかと感じている。

 

知らんけど(笑)

 

明日はフォームを意識しつつジョグ&流し。

明後日は閾値走が出来たらと思う。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村