走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

飛騨高山ウルトラマラソンに向けて足の状態と今朝の閾値走。。

飛騨高山ウルトラマラソンまであと8日!

明日から検温。

ラップ表も作った。

今の自分には無謀ともいえる計画表だけどそれを目標に走る予定。

ラップ表についてはまた後日。

 

ちなみにそのラップ表にはエイドで食べたいものも書いてある(笑)

飛騨高山ウルトラマラソンはエイドも楽しみ。

エイド食については、

一生懸命写真を載せているけど一向にキラキラしない(笑)こちらのブログにて。

 

 

さてとにかく完走は絶対する。

裏目標もある。それに基づきラップ表は作成した)

そのために出来ることを。

 

一番の不安は左足首と右膝、腰。

 

比叡山前の休足と2回にわたる訪問鍼灸による施術などを受けたりしてかなり回復してきている。

 

もう歩いている時は違和感もない。

今日は走ったのだけど、

走り始めは左足首に軽い痛み、右膝に軽い違和感という感じだけど、

温まってくると全く気にならなくなった。

腰は違和感もなし。

あと1週間、無理をしなければ問題なくスタートラインに立てるだろう。

 

あとは身体に刺激を入れて走れる状態を思い起こさせること。

今週の水曜日に4.55/kmカットで40分も若しくは10kmと思い原池公園へ行ったのだけど、

今年初の炎天下でのラン、

久しく5.00/kmカットで走ってない私のなまくらボディーは思った以上に動かなかった。

3kmしかもたなかった(笑)

っていうか。。もってもいない。。

 

4.54 4.50 5.07

 

打ちひしがれてその後だらだらジョグしたり300mダッシュを何本かしたり。。

いずれにしよ散々たる結果ではあった。

 

その水曜日の午後に訪問鍼灸で施術してもらい、

木、金と休足。

そして今日なのだ。

 

閾値走をしたい。

シーズン中なら4.25~4.30/kmくらいを目安にしていたが、

今の私の状態はほど遠い。

4.45/kmに設定してスタートした。

 

4.37 4.41 4.47 4.42 4.52

5.01km 23.44 (4.44/km)

 

全く余裕なし。。

心拍数を見たら現状の閾値走といえる数字だった。

それでも3日前よりは走れるようになっていた。

明日10kmの起伏あるマイコースを想定しているウルトラペース(6.15/km付近)で走って、

月、火は休足。

水曜日 4.45で5km。

木曜日 起伏10km 6.15/km

金、土 休足

 

そして本番に臨みたいと思う。

もちろん足の痛み等を鑑みながら、

スタートラインに立つことを第一に調整したいと思う。

 

でもね足は本当に大丈夫そうです。

思ったような練習は出来てないですが、

裏目標達成目指して折れない心で必ず完走します。

土曜日の仕事も従業員の方が予定を調整してくれて、

13時までには大阪を出れそう。

車でビューンと向かう予定。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今月の走行距離 27.28km