走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

スカイセンサーグライド4を初めて履いて走りました。(レビューでないので期待しないで下さい。とりあえず感想)

本日のラン★ 3.57km 24.26 (6.51/km)狭山池までアップ

       5.01km 23.04 (4.36/km)狭山池 閾値

       3.54km 30.14 (8.33/km)自宅までダウン+WS1本

       2.12km 14.13 (6.42/km)息子とラン 自宅付近

今月の走行距離★ 96.99km (目標275km)

 

 

まずは昨日のブログでびっくりポンなことが起こりました。

↓ ↓ ↓

f:id:Choei:20160710140901j:plain

 

注目記事第2位に私のブログが・・・

 

クリックしていただいた方、

ありがとうございます。

そして申し訳ございません。。。

 

きっとレビューを期待されて覗いてくれたんやろな~と思うのに、

 

ないようのないようなブログで、

本当に申し訳ございません。

 

 

今日スカイセンサーグライド4、履きました。

レビューはもう少し履いてからしっかりと書きたいと思います。

 

これだけ興味を持っていただいたのに適当なこと書けませんので・・・

 

しかし、

怪盗紳士さんのサンドイッチ。。。

その下にあやたさんやらくろいわさんやら・・・

 

ありえねぇ~。

です。。。ね。。。

 

 

 

今日はスカイセンサーグライド4を初めて履いて走りました。

 

f:id:Choei:20160710141800j:plain

 

派手です(笑)

 

後ろは地味です(笑)

 

f:id:Choei:20160710141943j:plain

 

私は小さめのサイズを履きます。

 

 

アシックスのラボの測定結果

27.0cm 4E

という結果です。

 

ニューヨーク2000GT(初代)   27.0cm 4E

ニューヨーク2000GT(2代目) 26.5cm 4E

DSトレーナー(初代)               26.5㎝ 2E

DSトレーナー(2代目)             26.5cm 2E

ライトレーサー4TS                    27.0cm 2E

そして、

スカイセンサーグライド4          26.5cm 2E

 

DSトレーナーは最初足を通した時、

失敗したと思った。

小さくて指を圧迫しているように感じたし、

足幅が広い私の足がギューギューに締め付けられている感じだった。

 

でも結果的には履いているうちに足になじみ、

私はこれまで走っているフルマラソン2本と100㎞ウルトラマラソンをこのいわゆる小さいサイズの靴で走り切っている。

 

だからこのサイズが一番ぴったりとくる。

 

 

でも最初はきつく感じるんです。

最初の感想としては指の部分が固く感じた。

 

でもゆっくりと走りだしてすぐにサイズ感はぴったりだと思いました。

 

閾値走で5㎞走りましたが、

自然にスピードが上がる感覚は今日はなかったですね。

 

昨日初めて知ったんですが、

ソールの上下が分かれていないのをフラットタイプと言うんですね。

 

f:id:Choei:20160709055225j:plain

 

上下分かれているのがセパレートタイプ。

 

f:id:Choei:20160305124125j:plain

 

一般的に、

 

フラットタイプは足に負担の少ないピッチ走法の方に向いている。

足裏全体でフラットに地面をとらえる方(フラット着地)には合うシューズとのことだ。

 

セパレートタイプフォアフット着地やかかと着地、そしてストライド走法向きだそうだ。スピードが上げやすいのはこちらという意見も多い。

 

 

私はそんなことも知らずにスカイセンサーを買ったのです(笑)

 

 

今日1日履いただけなのでまだまだ分かりません。

ただスピードが上がる感覚はなかった。

でも走りにくいことはなかった。

 

そして今はこう考えています。

セパレートタイプとフラットタイプどちらが今の私に合っているのか分かりません。

 

でもタイプの違うシューズを履いてトレーニングをすることはすごくいいことではないのだろうか?

 

それとピッチを上げたい。

今175~180→185くらいまで上げたい。

 

フラット着地。身体の下で足をつく感覚を身に着けたい。

 

と思っている私にはこのスカイセンサーを履いてのランはきっと役立つのではないかと確信しております。

 

もう何回か履いたらまたレビューします。

 

 

 

さて今日のランです。

 

 

4時起床。


目覚ましを消すと同時に小3の息子の声。


『パパ、すぐ起きるな~』

 


1時から起きているようだ。
1時って・・・


『パパ、一緒に走ろう?の声』

かわいいやっちゃ。

 

でも
一昨日ゆるランやったし、
昨日は休足したので今日はせめて閾値走をしたいと考えていた。

 



『パパちょっと走ってくるから、帰ってきて○○がそれまで起きてたら走ろうか』
と伝える。


『うん』と元気な返事。

 



今日は昨日届いたスカイセンサーグライド4を履いて狭山池へ。

 


私のTペース、4.36/kmを守るように走ろう。
っていうか精一杯走ってそのペースでしたね(笑)

4.36 4.37 4.33 4.34 4.41



最後大幅にこぼれているし・・・


体調的にも少し疲れている感じがある・・・


歩きを入れながらゆっくり帰宅。


ただいまと扉を開けた瞬間、

 


『パパ走ろ~』

玄関まで飛んできた息子にんまり笑顔。。



疲れてたけど約束やからね・・・


水分補給させトイレに行かせご近所ラン。

 

f:id:Choei:20160710145444j:plain

f:id:Choei:20160710145506j:plain

 



デイリーストアーでパンを購入し帰宅。
途中信号待ちとかなんとかでタイムはかかっているが、
走っている時は6分~6分10秒/kmくらいのペースで走っていた。



こりゃ~、追い抜かれる日は近いべ。。

 



朝8時、息子は再び眠りにつきました(笑)

 

★100日チャレンジ48日目終了★

 

今日のラン★ 14.24km 

合計走行距離★ 411.43km (あと488.57km) (目標900㎞)


体重 ★ 体 67.2...今日から本気出す (目標60kg)

スピ練★  10/18回 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]