走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

キャノンボール ナイトスピード回走録③中盤戦。。

昨日の夜、狭山池を妻と一緒に一周した。

妻に健康維持のためにダイエットしなくちゃだめだと説き伏せた。

デブな私が(笑)

夜のおかしをやめて週に4~5日30分以上歩く。

これだけでも妻にとっては革命を起こすかの如く生活習慣が変わる。

早く効果が出始めてモチベーションの維持につながればいいのにな~。

 

狭山池の桜は満開だった。

 

f:id:Choei:20210325123051j:plain

 

沢山の若いカップルがいた。

夜桜を見ながらのデートなんて微笑ましい。

 

昼は友人の鍼灸師に急遽訪問してもらい、

身体のメンテナンスをしてもらった。

フルマラソン六甲縦走をしてバランスがかなり崩れていた。

 

今朝は起きた時に身体がガチガチだったので、

念入りにストレッチと体幹エクササイズをして、

6kmコースをゆるジョグ。

 

さあ、

比叡山国際トレイルに向けて頑張っていこう!

 

 

キャノンボール ナイトスピード回走録③中盤戦。。

 

キャノンボール ナイトスピード回走録①スタートまで。。

キャノンボール ナイトスピード回走録②前半戦。。

 

トイレやら仕事の電話やらで1時間ほどロスしていたけど、

50分早くスタートしていたしのろいながらもそれなりに走れていた。

須磨アルプス、馬の背を越えてロードに入る。

 

夜と雨で道が分かりにくいけど、

ランナーの方を追いかけたりしながらなんとか見覚えのある道を走れていた。

そして今回から高取山には登らずロードを使って迂回することになっていた。

スマホを出して道を確かめても良かったんだけど、

雨の中スマホを出すのが面倒くさく前を走る二人に離れずつかずでついていった。

 

かなり走ったと思う。

そこでおかしいな? と思い始めた。

ゆっくりペースで走っているのに後ろからランナーが来ないのだ。

だいぶ時間をロスしていたとはいえ、

まだ私の後ろにはそれなりにランナーがいるはずだ。

途中で何人か追い越してきているし。

 

私はスマホを取り出し現在地を確認した。

 

がちょ~ん!  古!

 

反対方向に走ってるやん。

私は止まった。

そっか~。。前の二人はリタイアするつもりなんや。。

あっちゃ~。

 

Uターンしてコースに戻る。

女性のランナーが走ってこられたので今度はストーカーはせず(笑)、

道がこちらで正しいか聞いた。

走っているうちに周りに5~6名のランナーの姿が見えて安心した。

 

そして見覚えのある場所。

鵯越駅。

 

ここからいよいよ私が最大の難関だと思っている、

菊水山と鍋蓋山越えだ。

 

菊水山に登る。

登りが圧倒的に遅い私がは~は~言いながら登っていると後ろから明かりが届けられる。

追いつかれるまで一生懸命登り道を譲る。

菊水山だけで5人くらい抜いていきはった。

 

続いて鍋蓋山だ。

ここもきつい。

だんだん足が上がらなくなる。

つらい。

つらいけど楽しい(笑)

真夜中の山にぽつんと一人。

性能の悪いヘッドライトで足元を照らしながら登っていく。

自分の息遣いと雨の音。

一人だけど、

他のみんなもどこか近くを走ってるという安心感もあり不安は感じない。

とにかく苦しい。

そして楽しい。

3月にキャノンボールでここを走った時よりは登りも少し速くなっている気がする。

前回は足が攣りそうになってひ~ひ~言ってたけど、

今日は。。ひ~ひ~は言ってるし足が上がらないけど攣りそうにはなってない。

 

やっとの思いで鍋蓋山の頂上に到着。

 

 

少し入る道に迷う。

すると一人ランナーの方が追いついてきたのでこちらで正しいか聞く。

大丈夫だとのこと。

下りに入り走る。

また入る道に迷う。

後ろからさっきの方が追いついてくる。

その方は詳しそうなので私は頼んで後ろにつかせてもらった。

色々話をしながらゆっくり走る。

その方は寒い寒いとおっしゃってた。

 

大瀧寺へ到着。

ご一緒している方はマラソン中心に走られており、

キャノンボールも何度か走られているとのこと。

今回はパワー(往復)で走られているそうで、

邪魔をしたら悪いと思い先に行っていただけるようにお伝えしたけど、

寒いしペースが上がらないご様子で結局ここからゴールまでご一緒することになる。

 

道が不安な私は同行者を頼りに進んでいく。

 

後半へ続く。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村