走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

キャノンボール ナイトスピード回走録④後半戦。。

昨日も妻はダイエットのために歩いたらしい。

おー!

私は仕事で遅くなったけど一人でも歩くなんて本気やん!

 

ちなみに私は人に妻と言わず家内と言う。

昔は妻と言っていたのだが、

それを家内が聞いた時に良しとしなかった。

そこでなんと言われたいか聞いたところ、

家内と言った。

家内とかって最近では聞く人によると差別じゃね~かとも言われかねない。

まあどうでもいいと私は思っているけど、

家内が家内と呼べというから家内と呼んでいる(笑)

でもそれをいちいち説明するのはメンドクサイからって今、説明してるけど(笑)、

ブログでは妻と書くことにする。

知らんけど(笑)

 

今朝はいつもと同じ時間に起きたけど、

家事が多くて走る時間がなくなった。

そのかわり、

ストレッチをいつもの1.5倍、

体幹エクササイズをいつもの2倍しておいた。

今日は普通に終われればまた夜に30分ほど妻と散歩しよう。

 

 

キャノンボール ナイトスピード回走録④後半戦。。

 

キャノンボール ナイトスピード回走録①スタートまで。。

キャノンボール ナイトスピード回走録②前半戦。。

キャノンボール ナイトスピード回走録③中盤戦。。

 

 

大龍寺を後にした。

10月に走った時はTHさんご夫婦やだれやねんさんがおったな~(笑)

 

f:id:Choei:20201022134839j:plain

 

ご一緒している方に先導してもらい摩耶山を目指す。

寒い寒いと言っておられもう走れない感じだ。

それでも身体を動かさないともっと寒くなりますよと小走りで進む。

私は寒さを感じてなかった。

 

心が折れないようにずっと話をしながら走る。

 

摩耶山

登りが苦手な私だが菊水、鍋蓋山に比べるとまだこちらの方が上りやすい。

 

靄がかかりはじめている。

真夜中。

雨は激しくなり気温も下がっている。

 

下りに入る。

モチベーションは目指せ掬星台。

摩耶山でも数人に追い抜かれた。

 

目の前に明かりが灯る。

 

掬星台だ。

ここまで来たらもうキツイ登りはない。

というのが私の記憶だ(笑)

 

ご一緒しているランナーさんがザックを下ろす。

私もザックを下ろす。

今ここのエイドに居るランナーは5人ほど。

雨の中、コンソメスープをいただいた。

温かかった。美味しかった。

まだスタートする気配がないので、

ホットコーヒーを購入。

麦茶も追加購入。

ここまでで650mlの麦茶を2本購入している。

1.3Lは持参してきていたので雨の中とはいえかなり水分をとっている。

 

同行者は寒い寒いと何度も言われる。

私たちはもう、どんけつに近いはず。

スピードのスタートまでまだ時間があるし、

ここで別れたとて低体温症とかが心配だ。

その方は上はレインウェアらしきものを着ているけど下は半ズボン。

走れていれば体温維持できるけど、

もうあまり走れる感じじゃないし。。

私はエマージェーシーバッグの中に、

エマンジェンシーシート2枚、かぶれポリ袋もあるし、笛も入っている。

タオルやフリースも入れてある。

いざとなったら役に立てるし、

もうタイムもへったくれもないしここまで助けてもらったし、

もう最後までご一緒しようと決意した。

 

30分は居たと思う。

出発。

だんだん靄が強くなってくる。

ロードに入るがスピードは上がらない。

 

眠い。

走りながら睡魔に襲われる。

雨は降り続いている。

 

また明かりが見えた。

エイドだ。

焚火がある。

同行者が身体を温めている間、

焼肉を食べた。

コーラとせんべいを食べた。

ここのエイドにも5~6人人が居た。

 

このエイドを出る時、注意を受けた。

靄がすごくて危険だから車に充分気を付けるようにと。

このエイドを出た時からベタ歩きになった。

そしてここから一人加わり3人旅になった。

この方、

毎回キャノンボールに出場しているとのこと。

そして足元を見てびっくり。

なんと。。。クロックス。。

世の中裸足で山を走る人もいるので何とも言えないけど、

クロックスは滑るやろ。。

聞くと滑るし寒いし。。とのこと(笑)

そりゃそうだ。

何でクロックスなん? って聞いた。

雨だったから。

いつもは靴ですよね?

そう。

 

私の同行者二人。

一人はパワー(往復)に申し込んでる強者。

もう一人は毎回参加している強者(実際に大会の運営の方がすれ違うと色々話をされていた)。

 

そんな方達が走れなくなるなんて、

やはり山を走るうえでは準備が大事なんだなと再認識した。

正直、私はあまり寒くなかったしまだまだ元気だった。

先ほどのエイドでのコーラが妙に効き眠気もさめていた。

更に眠っていないためかテンションがあがってきた(笑)

 

靄がひどい。

大げさではなく10m先が見えない。

途中ぴかぴか光るランナーが抜いていった。

5m先で姿が見えなくなり10m先で光が見えなくなる。

 

これ。。。私一人だったら遭難するかも。。

それくらいの靄だった。

 

実際、道を熟知している二人と一緒だったのにロードからトレイルに入る道が見えずに六甲牧場まで行ってしまった。

遠回り。

歩く。歩く。走りたいけど歩く(笑)

 

ゴルフ場の間の道。

もう池になっている逃げるところがないのでじゃぶじゃぶ浸かる。

 

次のモチベーションは一軒茶屋。

トイレがきれいになっているとのこと。

温かいものが食べれるだろう。

 

長い。途方もなく長い。

まあ走らなくてもこうやって身体を動かし続けるというのもいいトレーニングになるだろう。

土曜日の5時に起きてずっともう24時間以上活動し続けているのだから。

 

もう夜は明けている。

六甲付近、靄と突風。

雨も激しくなっていた。

二人は寒い寒いという。

私も寒かったけどそれほどでもない。

今、馬の背渡っている人いたら怖いだろうなと思ったりした。

 

やっと一軒茶屋に到着。

やったー!

ラーメンをいただき、

スタッフと話をした。

写真をとってもらった。

 

大会のフェイスブックなどには顔も出てるからそのままでもいいかなと思いつつ一応修正。

 

f:id:Choei:20210326154539j:plain

 

最後まで3人で歩いたけど名前すら知らない。

連絡先も交換していない。

またキャノンボールでお会いしましょうと最後別れた(笑)

 

左の方がずっとキャノンボールに参加されており今回はクロックスで大失敗(笑)された方。

真ん中の方がパワーで申し込まれていたけど寒さで走れなくなってしまったようだ。

二人とも本当はかなりの強者だろう。

右の人はデブ化が止まらずどんどんランナーから離れていってる福山雅治(笑)

 

 

ゴールまで約12km。

ここからがめっちゃ時間かかった。。

 

走れない。

スピードでアーリースタートした方達がぼちぼち来る。

この二人は知り合いの方が多くてちょくちょく止まって話をされる。

その間、私はいらいらしていたわけではなくあきらめていたので周りの景色を見ながら癒されたり、

すれ違うランナーに声掛けしたりしていた。

 

トレイルに入る。

どろんこ祭り。

先に進み二人を待つ。

 

スピードですれ違うランナーには登り下り関係なく95%道を譲った。

我々はもうタイムがないから(笑)

 

脇にそれてすれ違うランナーに声掛けしていたら後ろから声を掛けられた。

は~ちゃんやん!

今日、一番会いたかった人やん(笑)

すれ違った後で気づいてくれたらしい。

エール交換できた。

ごろみさんも後から来るよと教えてもらった。

 

元気が出た。

また進む。

 

道を譲っていると再び声をかけてもらった。

ごろみ姉さんやん!

今日一番会いたかった人(笑)

エール交換できた。

 

元気が出た。

また進む。

 

今度は私が気付いた。

はてブロTシャツを着ていたので分かった。

じぇーてぃーさんやん!

今日、一番会いたかった人(笑)

 

スピードでスタートされた方全員とすれ違った。

気付かなかった。

今日本当は一番会いたかった、

やまけんさんややべっちともすれ違ったはずだけど分からんかった。

愛が足りない(笑)

 

山ちゃんはDNSだったようですね。

それも正解です。

自己責任ですしね。

 

マシューさんは走ったんかい?

 

 

最後のトレイルを走っている時、

スタッフの方に声を掛けられたもう宝塚のゴールは撤去したとのこと。

本当にどんけつだ(笑)

 

長い長いキャノンボールも最終盤。

二人に声を掛けて先にロードで待ってると告げて、

塩平寺まで駆け下りた。

妻に連絡をするためだ。

今の一番の心配事は妻が心配しているのではということ。

 

YAMAPには見守り機能というのがあって、

私が山に入った時と降りた時に妻にLINEが飛ぶようになっている。

山から下りたよというLINEが行ってないので心配しているのではないかと思ったのだ。

とりあえず妻に心配ないよとLINEする。

 

体操しながら体をほぐしているうちに二人と合流。

最後の下りのロードもベタ歩きで(笑)

 

結果発表!

 

f:id:Choei:20210326162005p:plain

 

あ~~~~~~しんどかった(笑)

でも楽しくはあった。

 

歩いている方が圧倒的に多かったので筋肉痛もふくらはぎに少しあっただけで、

ほとんど出なかった。

もともと痛めていた左足首と右足甲はひどくなった。。

 

JRのトイレで着替えて西九条へ。

そこから車で帰宅。

自宅に着いたのが12時過ぎ。

シャワーを浴びて布団に入ったけど、

1時間30分くらいしか眠れず。

 

娘の合格祝いで焼肉を食べに行き、

21時30分就寝。

 

秋のキャノンボールは(走るんかい(笑))、

スピードで前回の記録更新を目指して頑張るか、

万が一5月の比叡山国際トレイル50kmを完走できるようなことが起こったら、

パワー(往復)にチャレンジするかも。

まあフルマラソンとの兼ね合いもありますけど。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村