走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

走る時、マスクしてますか?

なんとも好戦的なタイトルだ(笑)

 

ご批判も炎上も覚悟で書こうと思ったのは、

私を知っている方が走っている私を見られた時に後であ~だこ~だ、

影であ~だこ~だと言われたり思われたりするのが嫌だから書くことにしました。

 

 

結論から先に書くと、

私はマスクもBuffもなしで先日から走ってます。

 

私は山中教授のランニングエチケットの記事を読んだ次の日から、

Buffをつけて走るようにしてました。

その思いはここに書いた↓

 

choei.hatenablog.com

 

簡単に言えば世間の目を気にしてつけるようにした。

そういうことだ。

必要だとはたいして思っていなかった。

そのころの風潮としてつけていた方が気持ち安らかに走れたからそれをした。

 

 

暑くなってきた。

そしてその風潮が少し変わってきた。

 

スポーツ庁から学校の体育に関してこんな通知があったそうだ。

https://www.mext.go.jp/sports/content/20200522-spt_sseisaku01-000007433-1.pdf

 

まあだから走る人がマスクしなくてもいいという話にはすぐならないだろうけど、

(これが世間の目となるまでは数カ月かかるやろうし)

私が走る時間帯と走る場所は人が少ない。

 

まあマスクをつけずに走ってもいいと言われた訳でもないし、

何を書いても自己正当化の言い訳にしかとれないのでもうやめるけど。

 

私はもう走る時、マスクもBuffもつけておりません。

ただしポケットにはどちらかを入れていて、

集団とすれ違う時、コンビニとかに寄る時、細い道ですれ違う時には、

口を押えたり付けたりするようにしている。

 

昨日、仕事でマスクをつけて自転車で長い距離走ったら暑くて本当に苦しくなった。

熱中症、要注意ですぞ。

 

 

ちなみに普段の生活ではマスクしてます。

家に居る時、一人か家族で車に乗っている時ははずしてます。

 

ということで自粛警察に怒られても、

頭下げてそのまま立ち去りますので。。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村