こんなニュースが流れた。
172人が走って21人が亡くなった。
山の男、まっさんのブログ。
誰が悪いとかではなく、
こういうことが起こるのが山だということだろう。
山は怖い。
子供の頃から何度も何度も聞かされていた。
信州出身の両親、
親戚もほぼ長野県に住んでいる。
以前にも書いたけど、
私は子供の頃の夏と冬、1年間で約2か月ほど母親の実家で過ごしていた。
その中でも大池といってほぼ山の中
いつも山と家の前にある小川で遊んでいたけど、
大人達から常に言われていた。
迷子になったら来た道を戻りなさい。
山の中の水には近づくな。
親戚の中には山の家で仕事していた方もいたと記憶しているし、
誰々さんがどこどこの山で亡くなっただとかよく耳にした。
山はいつも身近にあり遊び場だったけど怖いところだと刷り込まれていた。
家族で都会に移り住んでからも年に2~3回は山菜やきのこを採りに家族で山へ出かけた。
成人してからは山へ行くこともなくなり、
結婚してからは仲間とキャンプで年に1~2回ほど山へ行くようになったけどその程度だった。
そして3年前からマラソンの練習の一環として山を走るようになった。
気持ちいい。楽しい。心から癒される。
心からそう思える。
登りはしんどいし、下りは怖い。
それでも楽しい。
大会にもエントリーするようになった。
技術も走力もないけどそれらを少しでもつけたいと思い月に1回は山へ行くようになった。
でもね。
子供の頃に植え付けられた山は怖いとこ。
私が登る山は今のところ低山ばかりだけど結構な荷物を持って走っている。
大荷物(笑)
ちなみに普段は持って行かないけどモンベルのツェルトも持ってる。
仲間達と一緒にトレランした時でも、
Choeiはいつも大荷物だと言われる(笑)
私も少し恥ずかしいな。。。と思いつつ、
荷物を減らそう! と考えていたけど、
やっぱり山は怖いなと思う。。
ちなみに普段は荷物が少なくて有名で(誰に?(笑))、
15年くらい前にタイへ行ったときは風呂敷一つに荷物をまとめて旅行した(笑)
帰りの荷物チェックで本当に荷物はこれだけか? としつこく聞かれた覚えがある(笑)
あの頃は毎年何回か海外へ行っていたので下着や服などもほぼ現地調達でお土産もあまり買わなかったし。
そうそう飛行機やホテルの中で食べる柿ピーとベビースターラーメンは必ず持って行った(笑)
話がそれた。。
トレイルでも荷物を減らしてと思ったけど、
やはり私は大荷物で山を走ることになるのでしょう(笑)
ブログランキング。今何位?
↓応援ポチりお願いします.