走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

30kmペース走にトライして。。

50歳の誕生日の今日、

気合を込めて30kmペース走に挑戦してきました。

 

大阪マラソンに向けて待ったなし。

ここで決めて、

一気に調子を上げていく。

そんな気分です。

ただその思いになかなか集中出来ない自分がいます。

仕事で大きな悩みを抱えております。

 

9時スタート。

 

今日は早朝ではなくレース時間。

 

狭山池

 

設定ペースは5.20kmカット

あまりにも自分に甘い設定。

でもこれで出来なければ踏ん切りがつく。

 

1~5km

5.12 5.06 5.15 5.09 5.16

 

5.15/km付近で走れればいいなと思った。

 

6~10km

5.15 5.09 5.16 5.16 5.15

 

まだきつくなってきたわけではないけど、

自信がない。

だから勝手にペースが抑えられてしまう。。

情けない。

 

11~15km

5.16 5.09 5.16 5.17 5.17

 

13kmくらいで仕事の電話が鳴った。

大事な電話かもしれないと止まって話した。

大した用事ではなかったけど心が折れた。

もうやめようと思った。

でも走り出した。

13~15kmは心の迷い。

 

16~20km

5.09 5.06 5.07 5.17 5.22

 

完全に足が終わった。。

先週は14km。。5分カットぺーすだったが。。

これが現在地。

そしてどうするか?

もちろんやめたい。

ただこのままゆっくりでもいいから30km走るということも考えた。

そして出した答えは、

2時間走。

とにかく2時間で終わろう。

激沈したまま距離を伸ばすよりも、

2時間できって来週またペース走をやろう。

そういう結論だ。

 

21~

5.48 6.24 6.47

 

22.55km 2.00.22 (5.20/km)

 

 

踏ん切りがついた。

大阪マラソンでは勝負出来ない。

 

今シーズン、

2月の京都マラソンでPB更新とグロスでの3時間25分カットを狙う。

 

大阪マラソンではキロ5でいけるとこまで。

加古川ラソンではサブ3.5奪還

京都マラソンでPB更新

 

まだ3か月以上ある。

難関は正月の暴飲暴食だけど、

目標をそこに定めるならばしっかりと取り組みたい。

 

今後の練習方針も決まった。

水曜日にペース走

土か日に閾値

これで3か月いく。

 

走り終わって、

ケーキを注文しに行った。

自分で(笑)

 

今日は私のリクエストでもつ鍋になるのかな?

 

そんなこんなで50歳を迎えた。

今日は1日暴飲暴食して明日からまた頑張りたい。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村