走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

6月14日が娘の誕生日なんですが、7月21日にレストランへ行った話(そして後編)。。

3時起床(笑)

 

ちゃうねん。

すんげ~雨。

雨音で目が覚めた。。

 

警報が出てた。

街頭スピーカーから声が聞こえる。

避難を呼びかけているのだと思う。

 

こりゃ~ランオフやな。

うふふ。。

 

4時半くらいから洗濯して、

ゴミを捨ててる間にふと思いついて、

ランシャツを全部オズバン漬けにしたった。

 

1回目の洗濯が終わり、

ランシャツを洗濯。

 

雨あがってるやん(笑)

 

時計を見る。

 

ぽっくりぽっくり4kmほどのカロリー消化ラン。

はいキロ9です。

ランシャツは全部洗濯していたので普通のTシャツで。

まあキロ9なんで(笑)

明日は長い距離を走る。予定。あくまでも予定だよ。

 

 

 

まさか続くとは思わなかったお話し(笑)

 

6月14日が娘の誕生日なんですが、7月21日にレストランへ行った話(そして後編)。。

 

6月14日が娘の誕生日なんですが、7月21日にレストランへ行った話(まさかの前編)。。

 

道頓堀のほとりで時間調整していた我が家族。

 

f:id:Choei:20190722111237j:plain

 

17時50分を過ぎ、

そこから徒歩3分のレストランへ。

 

【公式】Ristorante IL PRINCIPE (リストランテ イル プリンチペ)大阪 難波

 

イルプリンチペ、

お店の人に聞いたら王子様という意味らしい。

 

 

予約していた18時の5分前に到着。

玄関前でウェイターがうやうやしく迎えてくれた。

 

このレストラン、

4階まで階段であがらなければならない。

 

 

私は知っていた(笑)

事前に調べていたのだ。

でもあえて家内と娘には言ってなかった(笑)

 

店内の様子は公式の写真から。

 

f:id:Choei:20190722113300p:plain

 

この日は最初から最後まで私たちだけの貸し切り状態だった。

 

テーブルに着席する紳士、淑女。

後から家族写真が登場するがそれを見ると分かるけど、

1番の上席に娘が座り、

下座に息子が座っている(笑)

娘→家内→私→息子の順だ(笑)

 

実際家庭内順位では、

家内→娘→。。。。。。。。。。。→息子→。。。。。。。。。。→私

なので何も問題はナッシングなのだが、

一応社会に出たときのために席順の話をしておいた。

 

当然料理もその順番に出てくる(笑)

 

f:id:Choei:20190722113804j:plain


まずは食前酒。

私と家内はシャンパン。

娘はオレンジジュース。

息子はコーラ。

やっと息子が嬉しそうな顔をした(笑)

 

乾杯! (私のシャンパンが多いのは少なめにした家内の分をいれてもらった(笑))

f:id:Choei:20190722114137j:plain

 

 

旬野菜のヴェッルタータ

 

f:id:Choei:20190722114335j:plain


北海道の生でも食べれる甘いとうもろこしを使ったスープ。

 

うん。簡単にいえばコーンスープだ。

ずるっと音をたてて飲み始めた息子に注意する。

スープは音を立てないんやでと。

 

やはり回る寿司や食べ放題の焼肉屋ばかりではあかんなと思った。

思ったけど財布がついていかん。

いや。もうすぐ7億円。。。(分からん人は昨日のブログへ(笑))

 

 

私はここでグラスワインをいただく。

樽臭がするような甘さのないワインを頼む。

 

f:id:Choei:20190722114959j:plain

 

私は普段、赤を好むしこの日もそう伝えたけど白がでてきた。

でも匂いを嗅ぐと好きな香り。

このままいただくことに。

 

(貧乏性で気の小さい私は、料金を尋ねたい衝動で気絶しそうだったけど、親の威厳と倒れたときの治療費を考えてぐっとこらえて、笑みをたたえた。。まあその笑みはひきつっていたことだろう)

 

このスープと一緒に出してくれたのが、

 

f:id:Choei:20190722115402j:plain

 

まあ簡単にいえばミニコロッケ(笑)

超高級なミニコロッケだ。

 

 

続いて、

アンティパスティ ビッコリ

 

イタリア料理店に行ってメイン以外でオーダーするとしたら、

アンティパスト? アンティパスティ?

これを注文すれば色々いただけるっちゅうもんです。

 

f:id:Choei:20190722115724j:plain

 

9品。

もちろん全て説明してくれる。

海の幸を使ったもの。

肉を使ったもの。

チーズを使ったもの。

旬の野菜もふんだんに。

 

エビも名前を忘れてしまったけど、

北海道のエビで美味しかった~

 

真ん中の左と中はチーズを使っているけど、

大人な味だ。

 

どの料理を野菜を多く使ってあって大人な味だ(笑)

娘と息子には苦手なものも1~2品はあったようだ。

大人が美味しくいただく(笑)

 

 

3品目

淡路産ハモのフリット

白神あわび茸とトレビスのマラサラ酒ソテー

ラルドディコロンナータ

 

f:id:Choei:20190722121300j:plain



このハモは絶品でした。

関西に住むようになってハモを頂く機会が増えましたが、

いままで食べたどのハモ料理より美味しかった。

 

キャビアをパンに少し載せて頂く。

うんま~い!

フォカッチェとくるみパンがまた美味しい。

もちろんなくなれば追加で出てくるから、

すごいペースで食べだしたアホ息子を制しながらいただく。

でも気持ちが分かるくらい美味しかった。

 

 

 

3人がトイレに立ったので、

私は店の方と話をする。

 

今日の食事が子供たちが望んだ誕生日プレゼントであったということ。

そして、久しぶりに家族でゆっくり会話が楽しめていることへのお礼。

 

 

次の料理だ。

 

手打ちパスタ フェットゥチーネ

網走湖ヤマトシジミ

大葉とアーモンドのジェノヴェーゼ

 

f:id:Choei:20190722122152j:plain

 

こちらは家内が絶賛していた。

 

続いての料理は、

 

夏かぼちゃとミントのトビーニ

みかん猪のラグービアンコとリコッタチーズ

サマートリュフ

 

f:id:Choei:20190722123353j:plain

 

トリュフの香りが素晴らしい。

 

先ほどのキャビア、そしてトリュフ。

子供たちにとっては人生初めての味だったことだろう。

 

 

料理はゆっくりゆっくり出てくる。

 

娘は中2

高校受験のことなどを話す。

 

息子は小6

ライミングをしているけど、

中学になったらバスケ部に入るからクライミングはそれまでだと言う。

 

家にある軽自動車が車検を迎える。

もう7年乗った。

この日の午前中、

家内と義母とでトヨタの軽自動車を試乗してきてもらった。

気に入ったらしい。

さあどうするか。

 

 

普段なかなか味わえないゆったりとした時間が流れる。

 

 

これからメインになる。

なんとメインは魚と肉と2種類出てくる。

 

ここでワインをおかわりした。

もう知らん(笑)

 

 

旬魚のバデッラータ 夏野菜のプーリア風

ひとりじめ小西瓜のガスパッチョ

 

f:id:Choei:20190722123704j:plain

 

旬の魚はスズキだった。

確かにソースが西瓜の味がした。

 

そしてお口直し。

 

しそとなんとかビネガーのシャーベットのような感じのもの。

 

f:id:Choei:20190722124449j:plain

 

しそ~って感じだけど、

子供たちも食べてました。

 

ここまで読んでくれている方も思っていると思うけど、

結構な品数でしょ(笑)

すでに2時間近くたっていた。

 

 

そしてもう一つのメイン。

 

黒毛和牛のアッロースト

旬野菜のコントルニ

 

f:id:Choei:20190722123618j:plain

 

もちろん美味しい(笑)

 

みんな大満足!

 

ここで私がお店に頼んでおいたミモザケーキ

 

f:id:Choei:20190722125131j:plain

 

なんとこれが4人分(笑)

娘と息子のお皿にはそれぞれハッピバースデーの文字が。

 

私 ホットコーヒー

家内 アイスティー アールグレイ

娘 アイスティー アールグレイ

息子 アイスコーヒー

 

記念撮影をしていただく。

 

f:id:Choei:20190722132905j:plain

 

ちなみに息子だけ笑顔でない(笑)

このケーキもめちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

さらにこんな洋菓子

 

自家製ドルチェ

 

f:id:Choei:20190722132824j:plain

 

私はさらに食後酒。

 

グラッパ(40度)かリモンチェツロ(30度)

どちらがいいか聞かれて、

迷わずグラッパ

 

理由?

アルコール度数(笑)

 

会話と料理を堪能して2時間30分。

 

 

私は一人席を離れ、

お支払い。

念のためにカウンターに近付き、

よろめいてもすぐに支えを掴める位置で料金を聞いた(笑)

 

思ったよりグラスワインも安かった\(^o^)/

 

 

下世話な話なんですが、

ハウマッチ?

 

1人前1万円しないのですよ^^

(お酒を飲んでるので越えましたけど)

すごいコストパフォーマンス!

 

帰りにはお土産まで、

f:id:Choei:20190722133540j:plain

 

中身は、

f:id:Choei:20190722133604j:plain

 

今日も大満足\(^o^)/

ご馳走様でした!(笑)

 

まあ1年に1回くらいはありですね。

ラソンポイント貯めないとね(笑)

 

おしまい。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村