走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

娘に振り回される。。

昨日は休みでした。

肉離れPart2のおかげで走れません。。

 

それでも4時に起きたのです。

休みの日、走らなくてもいい日。

なのに4時起き。

私がおじいちゃんだからではありません。。

 

前日の夜、

勉強してた娘が立ち上がり(うちの子達はリビングで勉強している)、

「眠い。寝る。パパ、5時に起こして」

水曜日は娘の登校日。

9時までに中学へ行けば良い。

「宿題ができてないんか?」

「学校のは出来てるもん。塾のやらんとあかん」

 

うちの娘は朝が弱い。

昔のすぐに穴のあく靴下くらい弱い。

いやもっと弱い。

私が家内に対する時くらいに弱い。。

 

水曜日の朝、

娘の携帯のアラームが鳴り響く。

 

同じベッドで家内と二人の子供が寝ている。

ベッドの下で私が寝ている。

起きたのは私だけ(笑)

 

家内も息子も、

目覚ましを掛けた本人の娘でさえぴくりとも動かない(笑)

 

30秒以上鳴り続けていた携帯を私が切った。

なんで?

近所迷惑だからだ(笑)

 

娘は起きる1時間前に目覚ましをセットする。

それが効果を出しているとは全く思えないけど。

 

1度起きてしまった私は眠れない。

ブログを書く。

だから昨日のブログはいつもよりアップ時間が早かったのだ。

 

4時30分。

再び娘の携帯のアラームが鳴る。

全く起きる兆しがない。

 

私が起こす。

「起きろ」

何回目かの起きろの時、

娘が時計を見て怒る。

「まだ5時じゃないやん!」

 

5時。今度は私の携帯が鳴る。

起こせと言った時間だ。

起こす。

怒られる。

起こす。。

怒られる。。

 

「もう15分やで。もう知らん!」

 

その間も家内や息子はすやすや寝息をたてている。

 

「もう見捨てる!」

 

それから数分してむくっと起き上がり階段を下りて行った。

時計を見た。

5時35分(笑)

 

・・・

 

7時。家内が起きる。

私はそれまでに洗濯をして、

昨日のものを取り込み、

洗濯を干した。

ブログも書いた。

 

BSで朝ドラを2本見て、

息子に目玉焼きを焼いてあげる。

 

8時15分。

家内を仕事へ送る。

先週に引き続き娘が私も送っていけと言う。

中学までは1.5kmほどある。

 

家内と娘を車に乗せて家内の職場へ向かう。

私「この1年はとにかく頑張れ。コロナで大変だけど、とにかく一生懸命勉強せ~」

 

家内を下ろす。

娘の学校へ向かう。

 

発車して10秒。

娘「パパ、シャシン買って」

私「なんやねん。意味分からん。写真ってなんや」

娘「シャーシンやん。シャープの芯やん」

私「そんなん今言うなや。学校終わってからでいいやろ」

娘「あかんねん。テストあるねん。シャーシン1本しかないねん」

私「どうすんねん」

娘「コンビニ寄って」

私「1本あれば大丈夫だろう」

娘「不安やん」

私「友達にもらい」

娘「0.3mmあんまりおらへんねん」

 

私はコンビニに向かった(笑)

家内が一緒の時に言うと、

烈火の如く叱られる(なんでもっと早く言わないの!)のが分かっているから、

二人になった瞬間に言いやがった。

 

コンビニ到着。

私はシャープの芯を手に取りこれでいいやろ? と聞いた。

 

娘「あかんねん。0.3mmのHBやねん」

私「0.5mmしかないで。シャープ本体買おうか」

シャープを見る。2種類あった。

ともに600円くらいする。

私は歯ぎしりしながらも手に取ろうとした。

 

娘「かわいくない」

私「もう1軒行くか?」

娘「うん」

 

次のコンビニに向かってる時だった。

 

娘「パパ、塩持ってない?」

私「ないよ!」

娘「塩分買って。塩とらんと倒れる」

私「そんなんいらんわい」

 

次のコンビニ到着。

0.3mmのシャープの芯はない。

私はシャープの本体を探した。

あった。

しかも100円のがあった。

娘にもうないからこれ買ってあげるわと言った。

 

娘「かわいくない。いらん」

私「テストどうすんねん」

娘「芯1本あるからいいわ」

 

私は歯ぎしりをしながら地団駄を踏んだ。。

 

娘「これ買って」

手に持ってたのは梅のグミ。

私「学校やでこれから」

娘「塩ないと死んじゃう」

 

私は苦虫を噛みながらマリオジャンプをした。

娘を学校に送り帰宅。。

 

 

9時15分

義母を誘い、

人気のトマト屋へ一緒に行ってもらった。

陣中見舞いをいただいたお返しがしたかった。

とにかく人気のトマト屋で、

30人ほどの行列。

トマト屋のご主人と奥さんは家内の同級生だ。

 

半分ほど列が進んだときに私の電話が鳴った。

仕事の電話だと思ってみると、

娘から。。。

嫌な予感しかない(笑)

 

ひそひそ声の娘。

「あんな、パパ、体育館シューズ持ってきて。。」

アホだとかボケだとか言ってから聞いた。

「いついるねん」

次の次の授業で使うという。

ここからでは間に合わない。。

「じゃあばあに頼むわ」

「ばあもここにいる」

「○○(息子)に電話してみ」

「分かった」

 

このアホたれは朝から忘れ物ないか?

と散々家内と義母から言われていた。

しかも自分から、

今日の3時間目は体育館でダンスやねん。

いやや~と言っていた。

それなのに体育館シューズを忘れるか???

 

2~3分して息子に電話をした。

「お姉ちゃんから電話あった?」

「うん。悪いけど持ってってあげてくれんか?」

「体育館シューズがどこにあるか分からんねん」

義母が言う通りに伝えるとあったと言う。

「それを持ってってくれ。自転車で行けばいいから」

「持ってってどうやって渡したらいい?」

「誰か先生が居たら、3年〇組の○○○○の体育館シューズを持ってきたんですがどうしたらいいでしょうか? と聞け」

私も何度か届けたことがある(笑)

「分かった」

 

電話を切った後、

すぐに娘へLINEした。

「○○が届けてくれるって」

 

しばらくして息子から電話がかかってきた。

「着いたけど先生おらへん」

「あんな。悪いけど、勇気だして学校の中へ入って行って誰か見つけてくれ」

「自転車どことめたらいいん?」

停める場所を教えて、

「悪いけど頼むで」と伝えた。

 

息子へLINEをする。

「ミッション完了したら電話くれ」

 

次息子から電話が来たのは、

もう任務を完了して帰宅してからだった。

「ありがとう。今日はマクド食べ放題で」

 

 

私は義母と市場などへ買い物をして12時近くに帰宅。

もう娘も帰っていた。

 

子供達にマクド行くぞ! と言った。

わーい! と言ってついてくるはずが。。。

パパ買ってきてだと(笑)

俺はパシリか!(笑)

 

午後からもいいように振り回されたのだけど、

長文で疲れたのでこのへんでお開きとさせていただきます。。

 

30km走る方が楽だ(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村