走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

マラソンもブログも楽しくなければいけない。。

仮装して走ろう!

とか。。。

3行に1行ギャグを入れろ!

 

ということではない(笑)

 

 

そしてこれから書くことはあくまでも私個人の考え方だ。

 

 

私は自分がブログを書くということを続けている意味を考えた。

 

最近過去の自分のブログを読むことがある。

2015年の10月から書いている。

3年半以上ほぼ毎日更新している。

正月とかキャンプで電波が届かないとこにいたり旅行中であったり、

他にも月に1~2日書かないこともある。

更新時間はバラバラだ(笑)

 

昨年の今頃何してたのか?

3年前にあんなことがあったけど記録に残してあるかな?

 

そんなことを思い読み返すことがある。

 

そして思った。

やっぱり私にとってのブログは日記だ。

一時期ブログ村でブログが日記の訳がないだとかなんだとか話題になったこともあるけど、

私は一貫して日記だと思っている。

 

私は中学3年の後半から20歳くらいまで日記を書いていた。

途中中断したこともあるし毎日ではなかったけど書いていた。

理由は本を読むのが好きである尊敬していた作家の方が日記を書くことをすすめておられ、

それに影響された訳だ。

残念ながら今それらの日記は私の手元にない。。。

 

社会人になってから、

ふと学生時代の自分が何を考えていたか気になり読み返すこともあったりした。

2004年の夏に全て捨てた。。。

家内との結婚式の数カ月前だ。

 

若いころの日記って恥ずかしい。

いや今の私のブログだって数年後に読み返したらかなり恥ずかしいとは思う。

いやいや明日読み返しても恥ずかしいはずだ(笑)

でもそれの比ではない。

青春ってやつだ。

悪さもした、恋もした、作家になりたくて物語を書いたりもした。

全てが恥ずかしい。。。

でも今考えると惜しいことをした。

青春時代の自分がその日記の中に居る。

リアルタイムで思いを書きなぐったり綴ったりした日記なのだ。

読みたい。

 

 

人は常に前を向いて生きていかねばならないと思う。

ただそのためには自分の今を、

そして過去を振り返ることも重要だと思う。

自分の行動の反省や振り返りをしないで失敗したことが多々ある。

前を向いて歩くためにそれは必要なことなのだ。

私にとってね。

 

 

ブログが今の私の日記になって、

その役割をしていると思う。

 

だったら、だったら、

公開しなくてもいいのではないか?

普通に日記を書けばいいのじゃないのか?

問うてみた。

続かね~(笑)

3日坊主やね(笑)

ブログで公開している。

つまり人の目にさらされていることが続ける原動力になっている。

ブログ村に登録しているのも同じ理由だ。

いつもブログの最後についている「マラソン」というバナーを押してもらうと、

INポイントというのが入る。

そのポイント数が多いと順位が上がっていく。

ちなみにこのブログは、

その他のスポーツのマラソンというカテゴリーだ。

順位は10位前後をふらふら~としている。

順位が上がるとお金が入るとか地位が上がるとかそんなものは一切ない(笑)

沢山の方(この場合の沢山の方というのも狭い世界の狭いカテゴリーの中での話)が読んでくれているという実感が持てる。

というのが私の感覚だ。

 

これが私が3年半も書き続けれている理由なのだろうと考えている。

 

人の目に触れるということは色々な反応を持たれる。

今日の私のブログだってこれを読んでどんな思いを皆さんがもたれるのか?

まあそれを考えたらブログを書けない(笑)

それに誰に向かって書いているわけでもなく、

常に自分に向けて書いている。

こうやって書くことによってブログを書くこと、

ラソンを続けることの意味を自分に与えているのだと思う。

 

結局、結論として。

まあ私がブログを書くということに関しては、

日記のように日々の記録を残せるもの、

そしてそれをすることが楽しいと思えるから続けれる。

 

ここ大事で楽しいということが前提。

わー! 楽しい!

というのはもちろんない(笑)

 

ブログを通じて知り合えた方々と走ったり飲んだり、

励ましあったり。

そんなことが楽しいのはもちろんだ。

そこから生まれる人間関係や考え方の違いもあるだろうがそこは気にならない。

あくまでも私はだけど。

 

ブログを書くのもマラソンをするのも楽しくなければならない。

 

これらはあくまでも趣味の部類であって、

簡単に取り替えがきくもの。

 

人は、

・・・無無無無無生生生生生生生無無・・・・

無から生まれてきて生きる生きる。

そして死んで無になる。

死生観に関しては人それぞれ、宗教もあるだろうから私はこう思うと付け加えておく。

 

生きていること。

産んでくれた親。

生まれた場所。

産んだ子供。

こういう絶対に変えれないものがある。

 

仕事、家族、名前などなど・・・

変えることが出来るけど変えることによって色々な困難事が出てくるものもある。

 

 

ラソンとブログは趣味だ。

自分の心を癒してくれるもの。

簡単に取り替えがきくもの。

 

ブログは書くのをやめればいい。

ラソンは走るのをやめればいい。

それで何か起こるのか?

何も起こるはずがない(笑)

 

そういうものだからこそ楽しくなくてはならない。

 

人生を豊かにしてくれるもの、

楽しくしてくれるもの、

仕事を頑張るために何かをもたらしてくれるもの、

家庭を大事にしようと思わせてくれる何かを与えてくれるもの。。。

 

ラソンとブログは私にとってそういうものだと思ってるし、

それを十分に自覚しておかなければならないもの。

 

ラソンの練習はつらいこともある。

スピード練習なんてやる前から憂鬱だ。

でもそれをしようとしているのは自分だし、

何故それをしようかと思っているのかというとマラソンを速く走れるようになりたいと思うからするのである。

ラソンを速く走れたら楽しいと思ってる。

(私個人の考え方です)

 

ケガばかりしてる。

右足が痛いだ脛が痛いだこけて胸を痛めただとか。。。

それも速くなるための練習をしてる結果なのだから受け入れるしかない。

(走り方であったり練習方法が悪かったりするのだろうけど)

 

ブログを書いていて、

知り合った方達と一緒に走ったり、飲んだり。

私の仕事は基本的に水曜日休みなのでご一緒できることは少ないのだけど、

参加出来たら楽しい。

とにかく楽しい。

参加出来るときに参加して自分が楽しめればそれは素晴らしい。

 

 

私はマラソンもブログも楽しいと思える限り続けていこうと思う。

楽しくないことが起きても楽しいことが大きいなら続けていこうと思う。

70代80代でもジョギングを楽しんでおられる方も沢山知ってる。

そんな風に私はなりたい。

ただその年齢まで生きている自信はないけど。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

9月15日であと147日

体重 69.5kg (目標(3/24)70.3kg⇒60.3kg)

体脂肪 25.1% (目標26%⇒15%) 

走行距離 0km (目標1500km) 残り1362.40km