走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

走ることを楽しむとまた思わせてくれたこと。あるプロスポーツ選手からのコメント。。

今日はランオフ。

さぼりすぎ?

 

ポイント練習の頻度をほんの少し上げて、

(週に1~2回⇒週に2~3回)

休足の日を増やして、

(週に1~2回⇒2~3回)

その日はしっかりストレッチなどしようかな?

と足りない頭で考えております。。

って誰が足りない頭やねん( `ー´)ノ

 

と。。。

考えつつももうすぐ姫路城マラソンで調整期間に入るし、

そこでシーズン終了になるんだけど(笑)

 

ええねん。ええねん。

色々考えながらするのが楽しいねん。

 

 

そうそう。

ブログで知り合ったプロのキックボクサーの方が選手としての区切りをつけると考えてるって、

(まだ正式に発表されてないのでリンクは貼りませんが)

その方が私が楽しみながら走ってるのを見て色々考えたと。。。

そして自分も一度フルマラソンに挑戦してみたいと。。。

 

だそうです。

 

そんなこと聞いたので、

私は自分にもう一度問い直してみた。

そうリトルChoeiに(笑)

 

お前はマラソンを楽しんでいるのか?

 

 

答えはYes! だ。

 

だって趣味だもの。

プロの方はそれが仕事。

好きなことを仕事にしたとはいえ、

楽しい! というか達成感を味わえることなんて本当に少ないと思う。

私のは趣味だから、

自分の中での目標設定であり、

達成感を味わえやすいよね。

 

その競技に対する意識の違いが天と地ほどある。

 

その方ね。

本当にすごい方なんです。

戦績だとかそういうことでなく、

20代前半は世界を放浪して、

半ばからキックボクシングを始め、

30歳でプロになりランカーまでいった訳ですから、

人の何倍も努力したのだと思うし、

ブログを読んでいてもこの方の感性って素敵だなと。

 

そんな方から、

私が楽しんで走っているのを見て考えさせられたなんて言われちゃったら、

あ~た(笑)

 

苦しい練習でも、

不調の時でも、

故障しても、

走っているときも、

楽しむという気持ちを少しでも持ち続けようと。

 

どんな時でも走るのをやめることなく、

続けているわけですから、

それは自分で選んでしているわけですから。

 

やらされているわけではないですから。

 

楽しまないでどうするんだ。

 

フルマラソン

本当に苦しい。

30km過ぎて足が終わった後なんてもうやめたくてやめたくて仕方ない。

 

ウルトラマラソン

100kmというのは途方もない。

本当に果てしない。

走りながらなんで自分はこんなことをしているんだと何度も思う。

 

でも好きでやってるんだから。

 

ゴールしたときの喜び。

目標を達成したときの達成感が半端ない。

人生の中でこんなに達成感を何度も味わえることなんて他にない。

 

 

苦しい練習もこれからは楽しんで積極的にしていこう。

だってそれをするから得れるものがあるのだから。

 

今のこの気持ちを大切に大切にこれからも走り続けたい。

 

 

そのためには家族、仕事、様々な環境も必要なんだ。

走り続けれるためにそれらを大事にしないと。

 

そして万が一、

走れない環境となったとしても、

そのときはそのときに出来ることを見つけよう。

 

今は走る。

 

私は彼の選手として区切りをつけるという言葉を聞いて、

彼のコメントを読んで、

そんな風にまた考えることが出来ました。

ありがとうございます。

 

彼は何をしてもその感性と努力出来る力で明るい未来を切り開いていくと思います。

いつの日かお会いして一緒に食事でも出来たらいいなと思います。

フルマラソンにも是非挑戦してみて欲しいな。

 

 

今日の私は休足。

楽しい楽しい休足(笑)

 

しっかりストレッチ。

足首から初めて首までしっかりストレッチ。

ランナータッチ 左右15回

 

ヨガの太陽礼拝A

動画を見ながら5回。

 

そのあとは故障予防のケアとして、

両足のふくらはぎを20分間、超短波で温めました。

 

超音波ではなく超短波です。

ラジオじゃないよ(笑)

まあ超音波と似たようなものではないかと?

 

私は最近、

アイシングをしません。

冷やすより温めることのが大事なんではないかと勝手に考えてます。

もちろん腫れていたり急性期の時には冷やした方がいいんでしょうが、

ケアとしては温めることにしてます。

 

さあ、

明日から楽しんで苦しい練習もするぞ!

っと。

 

そうそう25日、

アスリートヨガ道場。

これが本当に苦しくて楽しいらしいです。

まだ2人枠がありますのでよろしければご参加下さいね。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村