走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

昨日と今朝のラン! 大阪マラソンに向けて!

まずは昨日、

朝5時頃にブログを書いたんですね。

それは4時に起きたけど大雨で走れずだったから。。

3日連続休足は痛いな~

本当なら昨日閾値走をして中2日の火曜日にもう一度閾値走、

そして金曜日の夜に大阪城ナイトラン10km(夜7:40スタート)。

こんな風に予定をしていて走れてない割にも少しでもいい記録で走りたい。

と思っていたんです。。。が! 。。。雨

走れない! 。。。空を見上げため息をつきました。。。(ニンマリしながら)

 

それでブログを書いて、

ブログ巡りをしていてふと気づいたんです。

雨音がしない!

空を見上げました! 本当にぽつりぽつりなんです!

喜びの雄叫びを上げました。。。(悲しそうな顔で)。。。走れるぞ!

のたのたと支度をして外に出ました。

 

 

雨はやんでいた。

でも時間は5時40分。

残された時間は40分くらい。

6kmジョグだな。

閾値走をする気力はさらさらなくなっている。。いやじょりじょ。。。)

 

走りだして5分。

雨が降り出した。

小雨やし続けようという気持ちが強かったが、

雨は少しづつ強くなっていく。。

仕事あるし。。

(休みなら走り続けたと思う。。ほんまに! たぶん。。)

Uターン。。

結局2kmちょろっと。。。(笑)

 

それでも走ったということで。。

 

こんな私ですから、

大阪マラソンは迫ってくるし、ちょっと焦り気味です。。

 

 


雨で練習予定が狂い、

昨日のブログで立て直した大阪30Kまでのポイント練習


23(日)10km走 4.45~5.00kmペースで走りたい

26(水)ジョグ+5km 4.45~5.00kmペース

28(金)大阪城ナイトラン

3(水)ジョグ+5km 4.45~5.00kmペース

6(土)大阪30K

 


ということで今日は10kmペース走。

なんとしても達成しておかないと先が見えない。。(これは本当に思ってる)



4時起床。

お茶を一杯だけ飲み狭山池へ。

 


設定ペースは4.45~5.00/kmで10km

幅が広いのも今の状態が不安だからだ。

昨年の自分なら4.30~4.40という設定だろう。

しかし故障明け以降、

全く思ったように走れてない。

1度も設定ペースで走れてない。

そういう不安がこんな設定ペースになっている背景だ。

 


まだ暗い。

 

f:id:Choei:20180923132007j:plain

 

 

さあ行こうか!

 

1.15km 8.28 アップジョグ

 

涼しい!

設定ペースを4.45~4.55に絞る。

 

10kmペース走スタート!

①4.37 ~ちょっと速い。このままでは撃沈する。息も上がってる。。

②4.54 ~うん。落としすぎた(笑)設定ペース内ではあるけど、4.50付近ではいきたい

③4.45

④4.48

⑤4.42 ~さぼらないように。フォームを意識して走る。

⑥4.50 

~2km目と6km目は走っていて今仕事で抱えている厄介事のことを考えてしまった。今は走ることに集中しようと気合を入れる

⑦4.41

⑧4.41

⑨4.44

⑩4.39

 

10.01km 47.23 (4.44/km) 

 

リカバリータイム46時間と出た(笑)

鈍足だけど、設定ペースで走れたことに満足している。

 

1.18km 10.08 ダウンジョグ

 

金曜日の大阪城ナイトラン10kmと10/6の大阪30Kをしっかり走ることによって、

フルに挑める状態まで上げたいと思う。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村