走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

私は速く走れるようになりたい! 30kmペース走が肝なのだ!

4時起床。

 

頑張ろうと思ったのですが、

頼まれごと等あって、

パン購入ラン2.8km。

朝はそれだけしか走れませんでした。

 

今朝ツイッター見てたら、

丹後ウルトラを走られる方々がロング走の様相。。

みんな頑張ってる!

 

刺激を受けて帰宅ランの準備をして出勤してきました。

15km以上は走りたいと思っております。

 

昨日も禁酒しました。

まだ2日ですが、週6禁酒がんばる!

 

 

 

私は自分のブログの中で30kmペース走についてかなり語っています(笑)

過去のブログを読んでそう思いました(笑)

 

 

私のフルマラソンの肝は30kmペース走です。

 

 

練習方法、

人それぞれですよね。。。

 

色んなメソッドや練習会なんかもあるし、

そんなんやれたらいいな~と思うことはよくあります。

 

ただ私のライフスタイルは週1の水曜日休み。

特殊なので練習計画を当てはめたり、

ほぼ土日に開催される練習会なんかには参加できない。

 

 

だから走り始めた頃から、

ネットやブログで情報を仕入れ自分なりにアレンジしたりして練習していた。

良い言葉を使えば臨機応変

普通に言えば無計画(笑)

計画は立てる。

でも激沈したり気持ちが乗らなかったりでそれが実行される確率は89分の1くらいだ。。

 

大抵は前日、

それでも気持ちが負けて当日まで練習内容が決まらないことが多い。

というかランオフも多い(笑)

 

 

そんな怠け者で、

愚か者で屁が臭くて、

無計画人間でお調子乗りで、

福山似の私だがフルマラソンを走る上で大事にしている練習がある。

 

 

それが肝だ。

肝心要の肝だ。

 

30kmをレースペースで走る!

 

逆に言うと、!る走でスーペ。。。。って違う。。。

逆に言うと、

30km走れるペースをレースペースにする。

 

何かかっこいいこと言ってる? わし!

ん~。。。そうでもないか(笑)

 

 

30㎞走を勧める方は多いですよね。

やり方も色々。

でも一般的にはレースぺースより10秒~15秒遅くてもいいとか、

レースの3週間前に実施したらいいとか・・・

でもまちまちですね。

30kmペース走は不要という方も数多くいらっしゃいます。

実際しなくても速い人は速い。。

 

 

でも私にとって30kmペース走は不可欠なもの。

これが出来ることが自信になり、

これが出来ることが心の支えになり、

これが出来ることによって私の中でスタートラインに立つ準備が完了したと言える。

 

 

私が肝というのは、

普段の練習もすべてはこの30㎞ペース走を成功させるためのもの

という思いで練習を組み立てているんです。

色々計画を立てるけどそれらが実行される可能性は低いと。。。

98分の1だと。。。違った89分の1くらいだと書きました。

 

臨機応変

朝の状態でその日の練習を決める。

そんな感じなのですが、

30kmペース走だけは違います。

そして計画に立てた30kmペース走を成し遂げる。

それが出来るような状態に持っていくために日々練習している。

そういう感覚を私は持っております。

 

 

上手く行った時は、

自分の立ち位置が分かるしこのペースで走れるという自信になる。

 

上手くいかなかった時は、

失敗の原因を考え、リベンジに向け始動する。

 

そうやって出来るまでやる。

だから撃沈も本当に多いです。

が、

これが私の肝。

 

 

30㎞走れたペースが私のレースペースの目安になる。

 

この30㎞という距離も大事にしている。

 

25㎞では自信にならない。

35㎞だとダメージが強すぎる気がする。(もちろん走れないという話もあるが(笑))

ダメージが強く残れば故障の原因にもなるし、

その後の練習の組み立てにも影響します。

 

 

30kmペース走が成功すれば、

あとはフルマラソンのスタートラインに立つだけです。

 

30kmを撃沈することなくレースペースで走れれば後は根性(笑)

30㎞走れる足が出来ていれば42.195㎞まで多少は粘れる。

そんな思いです。

 

 

そして数多くチャレンジして、

ほぼ同数激沈しております(笑)

それでもチャレンジします。

 

ただ気を付けなくてはいけないのは、

過去の故障はこの30kmペース走が影響していたとも言えます。

 

昨年の長期に渡る故障は5kmの閾値走の時に発症したんですが、

その1週間前に30kmペース走を成功させて、

休足をあまりさせることなく坂道ダッシュしたりして結果痛めてしまった。

絶好調だったんですよね~

 

だから今シーズンは、

30kmペース走後、

1週間はポイント練習を入れないようにしようと思ってます。

 

そんな私の今シーズンの30kmペース走計画です。

他の予定はぶれまくるけどここは激沈しようが何しようが実行はします。

 

9/5(水)or13(水)

30kmペース走 5.00/kmカット

 

10/5(土)

大阪30K 4.45~4.50/km

 

10/24(水)or31(水)

30kmペース走 4.40~4.45/km

 

今シーズン決めたい30kmペース走はこの3本です。

昨年4.45付近では成功させていますので、

これからの復調と成長に期待です。

 

これが出来れば大阪マラソンは、

3時間20分カットを狙って走れる!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村