走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

地震と通勤ランと。。。

4時起床。

 

3時間予報で私の走る時間帯は雨予報。

 

なので走るつもりは毛頭なかった。

何で毛頭ないっていうんだろ?

調べてみた。

髪の毛の先っぽほどの余地(可能性)もないということらしい。

 

ところが雨は降っていなかった。

テレビを付けた。

ブラジルVSスイス

ネイマールがいらいらしていた。

最後のフリーキック

ひりひりした。

引き分けで終わった。

 

 

さて、

走るか。

 

雨音が聞こえてきた。

外を見る。

雨が降ってる。

なんとなくほっとした。

 

洗濯ものを干し、

朝食をとり、

出勤の準備をしていた。

 

 

 

ガタガタガタガタ

地震だ!

 

大きい。

 

リビングに居たのでまずはガスコンロを見た。

消えてる。

給湯器のスイッチを切った。

家内が服を着替えている最中だったので、

「早く服を着ろ!」

とどなった。

何があるか分からない。

テーブルの椅子を全部だした。

家内と義母を机の下に入れようと思ったときに地震がやんだ。

 

無我夢中だった。

 

 

通学中の中一の娘と小5の息子に電話をするもつながらない。

 

震源地は大阪北部。

津波の心配なし。

 

関西のLINEグループに続々と報告が入ってくる。

 

ガラスが割れただとか、

電車に閉じ込められたとか。

 

 

テレビでも少しづつ被害報告が出始めた。

 

家内は自転車で出勤した。

 

私は通常8:15に家を出るが、

様子を見ていた。

 

今日はお客様の予定がなかったのと、

義母が心配だった。

 

関西の方は大きな揺れを感じると、

阪神大震災の時のことを思い出す。

 

 

南海もJRも止まっている。

走るか。

私が雇われ人だったら休む。

でも私のお店。

 

余震も収まってきたので、

9時30分に自宅を出た。

 

私の住んでいるところは堺市大阪狭山市の境くらい。

ここから職場の西九条まで27km超。

 

 

家を出た。

車が大渋滞。

電車が止り、

高速道路が封鎖されている。

 

車の合間を進む。

信号が多い。

 

自宅から大泉緑地付近を通って大和川へ。

大和川沿いを進む。

暑い。

家から持ってきた500mlのポカリスエットは空になった。

500mlの麦茶を買った。

 

大阪市大付近を走る。

JR杉本町の駅。

 

電車が3本止まっていた。

ホームに入り切らなくて踏切が開かずになっている。

電車の中は空だ。

 

今日は大勢の方が電車に閉じ込められた。

 

地下鉄の駅は封鎖され下に降りれなくなっている。

 

走る。

電話が鳴りまくる。

 

会社の電話を転送にしている。

 

出れなくて掛けなおそうとすると混戦しているようでつながらない。

 

LINEはこんな時便利だ。

電話は繫がらないのにLINEは繫がる。

 

走っているときはキロ6分台で走っているけど、

信号待ちや電話でなかなか会社が遠い。

 

 

南海電車が見えた。

動いている。

どうやら動き出したらしい。

 

沢ノ町駅にたどり着いた。

ホームに待っている人はまばらだ。

 

ぎゅうぎゅう詰めだと乗れない。

私は汗まみれ。

異臭を放つ。

 

思い切ってホームに入った。

 

ここまで、

15.17km

 

急行電車が通過する。

ぎゅうぎゅう詰めだ。

 

普通電車が到着する。

そんなに混んでない。

これならいける。

電車に乗り込む。

 

理想は新今宮で降りて、

大阪環状線で西九条。

 

LINEで聞く。

JRは不通との答え。

なんばまで行くことにする。

 

なんばから阪神なんば線で西九条まで。

LINEで聞く。

阪神全線不通。

なんばから走るしかない。

 

 

なんば到着。

人で溢れかえってる。

人・人・人

 

桜川方面に向かう。

 

バス停も人が溢れている。

 

走る。

走りながら考える。

何故走ってるのか。

そこまでして会社に行かなくてはいけないのか?

 

 

電話が鳴る。

うちの会社で管理している物件、

止ったガスの開栓に関する電話。

 

とにかくお店に行かねば。

今日は私を合わせて4人出社予定(全員)だったが、

みんな来れない。

 

南堀江を走っているとき、

腹痛が起こった。

人間の尊厳にかかわる例のやつだ。

 

やばい。

 

歩道橋の先に大阪ドームの横にあるイオンが見えた。

よし、あそこでトイレに行こう。

 

かなりやばい状態でイオンに入る。

入口で店内地図を見てトイレへ一直線。

閉鎖されてる。

地震の影響でイオンモールが臨時休業。

 

食品コーナーは空いてる。

店員に聞くとトイレは反対側。

食品コーナーの冷蔵庫等でお腹がさらに冷える。

 

トイレに飛び込む。

大の方が行列だ。

 

 

やばいけどあきらめる。

ここは都会だ。

コンビニ等沢山ある。

 

外に出てトイレを探す。

千代崎の大きなセブンイレブンを発見。

満室だけど待ちはなし。

 

トイレに飛び込む。

危なかった。

なんばからここまでおよそ3km

 

さあ残り2kmほど。

 

安治川トンネルを通りまっすぐ進むと西九条駅

 

スーパー、ライフに飛び込み、

Yシャツと体をふくためのウェットタオルを買う。

 

 

お店に到着したのは13時過ぎだった。

 

自転車が倒れているけど他は大丈夫そうだ。

 

 

管理物件を見回りに行き、

お客様を一組物件案内して今に至る。

 

今からもう一仕事して、

18時には閉店して帰ろうと思う。

 

JRはまだ動いてないけど、

阪神なんば線と南海を使って帰ろう。

 

今朝は走らなくて良かった。

走ってたら通勤ランももっときつくなってたと思う。

 

皆さまのご無事を祈るとともに、

被害にあわれた方の回復とご冥福を祈りたい。

 

【6月16日~30日】目標

・走行距離 120km ~本日20.18km 残り80.02km

・15kmビルドアップ 5.30⇒5.20⇒5.10 ~未実行

・ガチ・ユルダイエット 70.7kg(5/6)→65kgカット ~6/17 66.5kg

休肝日 5日 ~現在0日

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村