走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2016.7 大阪城ナイトラン回走録 ~ 赤アフロさんに感謝! サブ3.5挑戦権獲得。

今日は4:30に起きたけど、

結局休足。。。

 

まあ昨日頑張ったから良しとする。

 

 

今年2回目の大阪城ナイトラン10km。


仕事が抜けれなければ諦めようと思っていたが、
(前回がしんどかったので弱腰)

非常に順調で売上も上がり、
スタッフの許可も出て、
早上がり。

 

ひとついい訳消えた・・・

 


まあ7月は暑いから、
タイムでないよな!

といい訳を考えていたら今夜は涼しい。。

 

はい、2つ目消えた・・・



仕事帰りやし、疲れてるからタイムでなかったです、、と、

いい訳を思いついたが、



ブログ村で仲良くしてくれている(私のライバル)ハマーさんが、
仕事の後、
応援のために来てくれた(≧∇≦)

TEAMハマッキーが楽しく走るで♪ こんにゃくでプチ置き換えダイエット!(^^)!



しかもぐわっTと赤アフロというその場では浮きまくる格好で(笑)

 

f:id:Choei:20160716133902j:plain

 

おっさん二人のツーショット。。

 

写真ご希望の方は当ブログにコメント下さい。

抽選で3名様にお送り致します。。。



大阪城ナイトランは、
結構ガチの人が多い。

仮装は皆無だ(笑)

 

その中での赤アフロ、

写真を撮られ、

話しかけられ、

正にアイドルだ。。。


シューズはライトレーサー。
ちょっと、インソールを入れ替えてみた。
またいつか書くがいい感じ。

 

今までライトレーサーに感じたことのなかった走りができた。

これならフルでも履けそう。

 

 

話しがそれた。

(いつものことだが)

 

撃沈のいい訳がなくなったなーと思っていたら、



大阪城の激坂(梅林坂)がコースに復活したというバッドニュース。。

 

f:id:Choei:20160716134549j:plain


5月より暑いし、
コースは厳しくなったし、
あの時の45分06秒を上回る条件は全くない。。

 

まあでもこれが走る前の正直な気持ち。

 



みんなでストレッチ、準備運動。

ハマーさんの前屈の固さをしかと見た(笑)


ハマーさんとトイレまで一緒に走り、
別れる。


スタート位置。
自分が走れるペースを予想し、
位置取り。

のどが渇いていた。

水を買ったのにちょっと飲んだだけで捨ててしまったのを後悔した。

前回は2回給水して時間を使った。

反省が生きていない。

 


身体を動かしながら、
カウントダウン。



スタート!



今回はスタート位置が良かったのか、
すぐにペースメーカーを見つけれた。


タンクトップの女性ランナー。
4.15/kmくらいで走ってる。



私には速いペースだったが、
苦しくなくついていけた。


が、
1.5kmまで、、、


このタンクトップの方のペースがぐんと落ちた。



次に青シャツの男性ランナーの後ろについたが、
私のペースが維持できない。


なんとなくタイミングが合わない。

 


次にオレンジの服を着た大学生くらいの女性ランナーについた。

10mくらい後ろにつく。

 


結局8kmくらいまでこの女性ランナーの近くを走ることになる。


なんなんでしょ?
ただの女好き?
男の本能?


男性ランナーより女性ランナーの方が追いかけやすい(笑)

オスだから?



まあたまたまたまたまペースがあったんだろうけど。
たまたまたまたま。。


今回のコース、
アップダウンがいつもよりだいぶある。


私は上り坂、
結構得意らしい。。


かなり追い抜いた。

俺上り坂得意!

暗峠とか走った(歩いた)おかげか!(^^)!



と悦に入っていたら、
ただ単にペース配分を間違えてただけで、

平地でグングン抜かれる(≧∇≦)



今回も前回同様苦しかったが、
最後足が残ってた。



前半で(第一給水所で)水分補給をし、
(第二給水所で)身体に水をかけたのも良かった。



そして何より途中3回も声援、
ハイタッチしてくれたハマーさんに力をいただいた!

ほんまに!

 

1回目は反対側に気を取られ気づかなかったが、

声が聞こえ振り向くと、

そこに赤アフロ(笑)

 

手を振ってお礼をいう。

 

残りはこちらで気が付き声をかけハイタッチをいただいた。

 

(レインボーアフロの姿を探したのは内緒の話だ。だからここに書くわけにはいかないw)

 

 

GooooooooooooooooooooaL!!!

 

f:id:Choei:20160716145004j:plain

f:id:Choei:20160716145048j:plain

 

グロスタイム!


44分27秒!
自己ベスト更新!

 

かおりんさんがコメントで、

あめちゃんあげる♪

 

私はサブ3.5達成するには
10kmを45分切ることと30kmをキロ5でペース走できることが条件だと思って練習してきました。

 

と書いてくれている。

かおりんさんは女性でサブ3.5ランナーでなおかつ!

サロマ完走のウルトラレディー(マダム)!!

(ここ重要なので大きく書いた)

 

 

今回、10㎞ サブ45分

2/3   30㎞ペース走 5.01/㎞

3/30 30㎞ペース走 4.55/㎞

 

その後、ウルトラ走ったり暑くなったりで撃沈ばかりですが。。。。。

 

とりあえず、

 

サブ3.5への挑戦権獲得!

 

で良いのではないか。

これでサブ3.5出来なかったらかおりんの責任。

地球が丸いのも、私のおならがくさいのも全部・・・

 

ということだ。。。

 

9月もナイトラン走るよ!

そして30㎞ペース走もやる!

 

あっ、涼しくなってからね・・・

今やったら死んじゃうから・・・

 

★100日チャレンジ52日目終了★

 

今日のラン★ 10㎞

合計走行距離★ 436.52km (あと463.48km) (目標900㎞)


体重 ★  昨夜65.0kg (目標60kg)

スピ練★  11/18回 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]