走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ブラボー!

娘の目覚ましが3時30分に鳴った。

誰も起きない(笑)

私が起きた(笑)

普段、どれだけ起こしても起きない娘。。

4時に起きて日本戦を見ると言うのだ。

4時に起きるために3時30分から5分起きに目覚ましをかけるという戦法に出たようだ(笑)

普段サッカーに興味のない娘が昨夜こんなことを言った。

「時代に乗っとかんとあかんから朝起きてパパと見るわ」

私は家事をして3時50分にテレビを見るために1階のリビングに降りたけど、

一応その時に娘を起こして声をかけた。

返事をしたけどまあ降りてこんやろなと思った(笑)

 

なんと。

4時にちゃんとテレビの前にやってきた(笑)

ちなみに妻と息子は平常運転(笑)

 

日本VSスペイン

もちろん実力はスペインのが上。

でもね。

勝利を期待して見ていた。

前半10分もたたないうちに先制された。

それでも大丈夫大丈夫。

2点目さえ与えなければまだ行ける。

ハーフタイムの間に家事をする。

 

そして後半。

早々に堂安が同点ゴール!

娘とハイタッチして喜ぶ。

そして三笘のぎりぎりの折り返しからの田中碧。

逆転!

またまたハイタッチ!

 

ドイツVSコスタリカの動向を気にしながら、

あとは勝ち切るのみ。

そして終了のホイッスル!

 

おー! ブラボー!

やったぜ日本!

 

流行語大賞の発表が12月末ならブラボーが大賞になったかも(笑)

 

すごいね。

大興奮。

私がサッカーを見始めたのは中学生の頃。

ラグビーとサッカーをよく愛知の瑞穂競技場に見に行った。

そのころの日本は、

ラグビーもサッカーも世界に歯が立たなかった。

サッカーはワールドカップに出る事すら出来なかった。

ラグビーも1勝が遠かった。

それがどうでしょう!

ラグビーもサッカーもすでに世界の強国の仲間に入っているといっても過言じゃないでしょ。

日本相手に本気を出すこともなかった強国たちと今はバチバチにやり合っている。

あと1歩なんだろうけど、

本当に試合を見るのが楽しみだ。

 

体格等に劣る日本が世界と渡り合えるのは、

チームワークとハードワークの賜物だろう。

そしてそのハードワークをするための練習をちゃんとしてる日本人の生真面目さ。

グローバル社会で世界基準の世の中だけど、

日本の良さ、日本人の良いところはしっかりと受け継いでいったらいいなと思う。

 

そんな生真面目な日本人気質な私ですが、

当然今朝は走らなかった(笑)

負けたら少しでも外に出ようと準備はしていたんですが、

日本が勝ったのだからやはり聞かなきゃ。

「ブラボー!」

長友のインタビューを聞くまではそりゃ走りに行けませんわ。

そんなこんなで休足。

 

そうそう、

長友、吉田、川島のベテラン3人。

色々言われたけど必要なんですよ。

チームにはベテランが。

この3人が居なかったら今日の勝利もなかったと思いますよ。

 

メンバー選出も、

スタメンメンバーも選手交代も、

どこの誰よりも選手のことを分かってるのが森保監督だと思う。

誰から何言われようが自分の信じた通りに采配をふるえばいいと思う。

そして今回は結果として出た。

我々はあ~だこ~だいいながら一生懸命応援する。

頑張れ! 日本!

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村