走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

お盆休みの話③~一泊二日家族旅行。。①どこへ行く?

お盆の話。。(笑)

日記として書いておく(笑)

 

お盆休みの話③~一泊二日家族旅行。。①

 

毎年1度か2度泊まりで家族旅行に行く。

計画するのは私。

 

本当は、本当はだよ。

海外旅行。

ただせいぜい2泊3日なのでまあアジアのどこかへ。

そう考えていたのだけど、

コロナ禍でもあり色々と無理だろうと思った。

 

旅館を予約したのは4月。

うちの場合、家族4人で泊まれる部屋、

温泉のある旅館という基準で宿泊先を選ぶ。

 

まずは目的地を決める。

妻の仕事の都合や子供達の塾や部活の都合など考えたら、

8/10、11の1泊2日が精一杯のようだ。

さてどこへ行く?

ピン! ときたのが広島。

私自身、過去の仕事で広島には十数度出張で行ってるし、

広島の女性と付き合っていたこともあった(笑)ので土地勘はある。

宮島とか連れて行ってあげたいなと思っていた。

 

ところが。。

広島はどう? と妻に聞いたら息子の修学旅行が広島らしい(笑)

ということで予定変更。

 

次に思いついたのが長野県。

私の生まれ故郷だ。

ただ大阪から長野はアクセスが悪く結構時間がかかる。

飛騨高山ウルトラマラソンも車で行ったけど高速道路も工事をしていて大渋滞にはまった。

う~ん。。

 

よし香川に行こう。

香川といえばセクハラ。。(旬な話題(笑))ではなく、

こんぴらさん

こんぴらさんといえば琴平温泉。

いいね~。

香川も昔、出張でよく行った。

香川の彼女は出来なかった(笑)

 

ということでまずは宿泊先の確保。

私はマラソン関係の前泊や家族旅行などすべてブックコムで予約する。

何回か予約しているうちにグレードが上がって自然と部屋もグレードアップされていってる。

よく分からんけど(笑)

 

予約をしたのが琴平花壇という旅館。

 

きっと家族にも満足してもらえると思う。

 

泊まるとこが決まれば次はだいたいの旅程を考える。

 

子供達の思い出作りを考えた時にフェリーを使うというのもいいんじゃないかと思った。

私たち家族が行ったことないとこ。

小豆島。

 

早速フェリーを調べた。

車と一緒に乗船すると結構いい値やな~。

予約は2か月前からとれるらしい。

まだまだ日がある。

 

何かの話の時に妻が倉敷の美観地区と大原美術館の話をしていたことを思い出した。

ならば、

大阪 →姫路 フェリー →小豆島 →フェリー 高松 →琴平温泉 →こんぴらさん →瀬戸大橋 →倉敷美観地区 食べ歩き →大原美術館 →大阪へ

 

こんなイメージで考えた。

妻と娘は食べ歩きを好む(笑)

これはまだ家族には伝えない。

あやつらは私に丸投げなのだから。

 

6月になりフェリーの予約を完了した。

これで小豆島へ行くことは決まった。

 

つづく。。

 

・・・

 

9/3(土)に京都一周トレイルを急遽走ることになり ←エントリーしてたのを完全に忘れてただけ(笑)

 

フルマラソンでのPB更新だけをシーズン目標にあげて練習予定を考えていたものをガシャポン

 

来週の水曜日にやろうと思っていた30kmペース走はなし。

60kmのトレイルレース3日前にそんなことが出来るほど私には脚力無し。

色男、金と脚力なかりけりなのだ。

 

明日は閾値走をするとして、

けつのろんとしては来週土曜日までテーパリングやな。

 

と思ったけど。。。。テーパリングするほど走ってなかった(笑)

 

まあとりあえず今朝は4時に起きた。

家事して英語してストレッチ。

体幹エクササイズして時計を見たら残り45分。

軽くジョグ。

今朝はだいぶ涼しかった。

これなら閾値走もちゃんと出来るな。

知らんけど(笑)

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今月の走行距離:161.87km

今朝の体重:69.2kg(11月13日目標63.5kg)