走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

私のふるさと①

今朝も4時に起きた。

長めに走ろうとおもったのだけど、

たまたまトイレに起きてきた妻にパンを買ってきてとお遣いを頼まれた(笑)

なのでジョグは4km弱。

 

ブログを書いていて毎年この時期は書くことがあまりない。

なのでちょこちょことエッセイ風に昔のことを思い出しながら書いてみようと思う。

 

・・・

 

私のふるさと①

 

故郷はどこですか? と聞かれれば長野県ですと答える。

出身はどこですか? と聞かれれば愛知県ですと答える。

 

ちなみに住んだことがあるのは、

長野県2カ所、東京2カ所、静岡県2カ所、愛知県5カ所、兵庫県、神奈川県、埼玉県、大阪府6カ所。

こうやって書いてみるとすごいね。

8都府県20カ所に住んだことがある。

 

今までもブログで昔のことを何度か書いたことがある。

私のサラリーマン時代

東京物語

ギャンブル狂時代

 

もしかしたら記憶違いや後で家族に聞いて記憶の修正があったりと多少つじつまが合わないこともあるかもしれないけど、

思い出したり両親や兄弟と話したことを頼りに書いてみる。

 

 

話を戻す。

私の故郷は長野県。

 

私は松本市惣社(そうざ)で生まれた。

美ヶ原温泉の近くだ。

珠のように可愛く賢そうで末は博士か大臣かと両親は思ったことだろう。

実際は社会の底辺でじたばたしてる白髪だらけの福山雅治似(笑)のおっさんだけど。

 

ちなみに一切記憶にない。

 

色々計算してみると私が長野県松本市に住んでいたのは3歳くらいまでだ。

いくら末に大臣や博士になる神童でも(なってない(笑))覚えているはずもない。

 

それでも長野県が故郷だと思い、そう言えるだけの根拠はある。

 

父親の実家があったのは長野県松本市横田町(惣社の隣)。

母親の実家があるのが長野県東筑摩郡山形村

上高地に一番近い新島々駅が最寄駅。徒歩1時間30分以上かかるけど(笑))

 

小学1年から中学生になるくらいまでだったと記憶しているけど、

夏の1カ月間と冬の1週間、

私はずっと長野県のどちらかの家で過ごしていた。

そのころ我が家は愛知県に住んでいたのだけど、

夏休みや冬休みになると私は母親に連れられ名古屋駅まで行き、

そこで切符をもらい電車に乗る。

松本駅に到着して電車を降りるとそこにおじいちゃんかおばあちゃん、

若しくはおばちゃん(父親のお兄さんの奥さん)が待っていてくれるという段取りだ。

私の横には3つ違いの妹がいつも居たと思う。

考えてみるとすごい。

小学1年生の男の子と3歳の女の子が二人で電車に乗って名古屋から松本まで行ってたんだから(笑)

今の時代にはちと考えられんし、

うちの子がとなると妻は猛反対しただろう(笑)

よく珠のように可愛い私が誘拐されなかったものだ(笑)

 

電車に乗ってた記憶はぼつぼつとある。

知らない大人達に色々話しかけられたり食べ物をもらった。

 

おばちゃんが迎えに来てくれた時は家に行く前にデパートの屋上で遊ばせてもらった。

松電ストアだったのかな?

10円だか何だか入れてがったんがったん動く動物やら電車の乗り物に笑顔で乗ってる昔の写真が何枚かある。

やはり珠のように。。もういい(笑)

 

長野県では半分松本で過ごし、半分山形村で過ごしたのか。

 

つづく。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

3月走行距離 112.68km