走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

トレランに行く時の持ち物。。

3日連続で雨。。

3日連続で休足。。

受験生を抱える我が家、

雨の日に走りに行って風邪なんかひいた日にゃ~

ち〇ぽ蹴り上げられて両足縛られて~の市中轢きまわしの刑確定。。

 

受験生がいなくても雨なら休足するだろうけど(笑)

こけて膝とか肘とか痛かったんだけど3日の休足でそれももう大丈夫。

こけちゃいました。。

結果オーライのポジティブ思考(笑)

 

 

自分の備忘録として今日はお山を走る時の持ち物を紹介。

1000mくらいまでの低山縦走の荷物。

 

★ザック~OMMのULTRA20

結構荷物持って走るので(ほとんど何も使わずに終わるけど(笑))、

20Lという大きさに満足している。

 

f:id:Choei:20210124111609j:plain

 

六甲キャノンボールもダイヤモンドトレイルのレースもこれで走った。

10L前後のもの、35Lのものも持っているけどこの大きさがいいしOMMのザックいいぞと思っている。

気に入っているので壊れるまで買い替える必要ないなと思っている。

 

難点としてはチャックの開閉に使うゴム部分が取れやすいので全部輪ゴムで取れないように巻いておいてる。

[http://]

 

写真に写っているオレンジの部分がとれやすい。

 

あとボトルを脇に入れているけど取り出しにくい。

夏場はハイドレーションを持って行くことでストレスなしだけど少し不便。

ゆっくり走る時は外付けでショルダーハーネスにこんなのをつけている。

 

アジャスタブル ボトルホルダー

 

難点はあるけど大きさやフィット感など満足して使っている。

 

 

 

★レインウェア~上下ともモンベル

 

トレランで低山なので軽さとコンパクトさ重視。

 

f:id:Choei:20210124114416j:plain

 

上~パーサライトジャケット。。だと思う(笑)

 

f:id:Choei:20201108161521j:plain

 

モンベルの説明文によると

レインウエアの常識を覆す究極の軽量コンパクト性を実現したモデルです。高い透湿性を誇るゴアテックス インフィニアム ウインドストッパー ファブリクス(防水仕様)にシームテープ処理を施しています。軽量化を追求すると同時に、高い耐水性も実現しました。

 

下~トレントフライヤーパンツ。。だと思う(笑)

 

トレントフライヤー パンツ Men's

モンベルの説明文

世界最高水準の性能を備えるゴアテックス素材を使用したモンベルのレインウエアの中で、最高の透湿性と軽量コンパクト性を実現したパンツです。スピーディなトレッキングなど運動量が多い場面で優れたパフォーマンスを発揮します。

 

両方ともレインウェアとしてはそんなに高価ではない。

(私にとっては清水の舞台の上にさらに脚立を置いてそこから飛び降りるくらいドキドキする買い物だけど)

 

低山縦走なら全然問題ない。

防寒着としてもノンストレス。

 

 

★エマージェンシー~使用せずに終わることが一番

 

f:id:Choei:20210124115345j:plain

 

ポーチの中身

 

f:id:Choei:20210124115443j:plain

 

見える部分から

マキロン~消毒薬

・ムヒ~虫刺され

・ライター

・簡易マルチナイフ

・包帯類

見えてないけど、

・小さなはさみ

・ガーゼ

 

f:id:Choei:20210124115930j:plain

 

・絆創膏

ロキソニン

・笛

・ピンセットなど

 

f:id:Choei:20210124120119j:plain

 

・かぶれるくらいの大きなゴミ袋

・テーピング

・エマージェンシーシート

見えてないけど携帯トイレ

 

 

★ヘッドライト~メーカーとか分からん(笑)

 

f:id:Choei:20210124120614j:plain

 

ヘッドライトを2つ持って行くか、

一つとペンライトを携帯している。

 

 

★フリースなど

 

f:id:Choei:20210124120540j:plain

 

ワークマンで買ったかなり厚手のフリースといざというときに止血などにも使えるガーゼのタオル。

 

他にパンツとシャツや替えの靴下なども入れている。

 

 

★ザックのレインカバー

f:id:Choei:20210124120908j:plain

 

 

★小物

 

f:id:Choei:20210124121019j:plain

 

アマゾンで買った小さい財布。

カードも入るしかなり満足。

方位磁石。

その他の小物

・熊すず

・携帯バッテリーなど

 

 

★今の時期ならでは

 

・軽アイゼン

f:id:Choei:20210124121353j:plain

 

・厚手のグローブ

 

走る時は薄手のグローブ。

この時期だけ厚手のグローブを一つ放り込んである。

 

・敷物

 

 

★お楽しみ

 

f:id:Choei:20210124131224j:plain

 

最近2回持って行ってそのまま降りてきているけど(笑)

ザックの中には入れていく。

 

あとは補給食を少し。

 

 

★アプリ

 

YAMAPのプレミア会員に登録している。

地図をダウンロードして山に入った時と降りた時に家内にLINEが飛ぶ。

保険にも加入している。

 

令和3年1月24日現在の私のトレラン用持ち物でした(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村