走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2020秋六甲縦走キャノンボール回走録①~まずは結果と所感。。

やはりレース当日は眠りが浅くなります。。

前日はいつもの平日よりぐっすりです(笑)

 

昨日の夜から筋肉痛が出始めていたけど、

朝には下半身全体が。。

特に太もも、ふくらはぎ。。

階段の上り下りがきつい(笑)

でも明日が本番だと思われる(笑)

 

 

2020秋六甲縦走キャノンボール回走録①~まずは結果と所感。。

 

 

いきなり結果から書いちゃいます。

ど~ん!

 

f:id:Choei:20201019125112p:plain

 

六甲縦走 公称56km (ガーミン測44.21km)

9時間5分33秒

 

こちらが今回の申告タイムとなりました。

 

コースはこちら↓

f:id:Choei:20201019125452p:plain

f:id:Choei:20201019125622p:plain



目標タイムは8時間30分。

結果は35分オーバー。

 

思った以上に過酷でした。

サトさんえむさん、し~やんと会ってしばらく並走していた時に、

試走で私が須磨公園から鵯越駅までしか走っていなかったのを知っていて、

そこまではウォーミングアップやでと。。

ほんまにそうでした。

ヨガで言ったら立ち方を教わったくらい。

ラーメン作りでいったらお湯の沸かし方を教わった段階(笑)

 

筋力、技術共に不足しており、

上り坂、特に階段では足が上がらない。

太ももが何度も攣りそうになりました。

下り坂では足の踏ん張りがきかなくなり何度もこけそうになりました。

こけたのは3回。。全て後ろゴケで怪我などないです。

 

上りは歩いて、走れるところは走ってという感じ。

ハマーさんとスタートしたんだけど、

山に対しての圧倒的な経験値と走力で全く敵わなかった。

お盆に一緒にダイトレを走った時からそれは分かってたけど(笑)

 

今回ヤマップの記録を見たら58分休憩している。

この大会、

大会エイドはなし私設エイド多数。

そのほとんどにビールや酒が置いてある(笑)

私は施設エイド5カ所と仲間の応援地点2カ所で足を止めた。

そこでビールを計3杯飲んだ(笑)

トン汁、ポテトフライ、しゅうまい、ハッピーターンなどを頂いた。

投げ銭していただきます。

 

まさかのTHさんと奥様の応援。

最初から探してただれやねんさん(笑)

シャインマスカットの大福や白いブラックサンダーなど頂いて、

嬉しすぎて少し長居しました。

 

休憩を30分短縮したら目標達成出来たか?

なんてことにはならないだろう(笑)

 

なのでこのタイムが今の実力。

7時10分にスタートして16時15分ゴール。

明るいうちにゴールするという最低目標を達成出来たので頑張ったということにしておく。

 

とにかく。。。上りで足が攣りそうな時、下りで足を滑らせまくった時、

しんどい。つらい。。早く終われ。。。

そう思っていたけどゴールした瞬間から。。

 

めっちゃ楽しかった! また山を走りたい!

 

そう思えました。

 

ただただ課題も多く、

圧倒的な筋力不足。

太もも、ハムストリング、ふくらはぎ。

起伏のあるコース、階段トレーニングを織り交ぜていこうと思います。

 

技術不足。

こればっかりは経験ですね。

また雪の季節が終わったら月に1~2回は山トレをしたいと思います。

 

シューズ。

私が履いているトレランシューズはアシックスの4000円弱のトレランシューズ。

雨上がりで滑りやすい状態のコースを走ってみてよく分かった。

もっと課金しようと(笑)

どんなものがいいかさっぱり分からず、

山のことならなんでも知っていそうな 怪物くんに質問してみた。

すぐにいくつか候補をあげてくれて、

また非常に分かりやすくすぐに購入するシューズが決まった。

早速11/7のダイヤモンドトレイル36Kで履いてみたいと思ってる(笑)

 

明日はスタートまで書けるかな?

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村