走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

明日のおひとり様エア柴又と糖質制限ダイエット2週目の結果。。

今日も走りませんでした。

今朝は正真正銘大雨。

土砂降りってやつでした。

 

これで3日連続の休足になったんですが、

まあいいのではないでしょうか?

休足明けで結構走っていたので、

再発予防にも良かったのではないか?

 

明日はやるで!

おひとり様エア柴又60km

 

イムリミットが12時に自宅で4時スタートだと8時間。

今回山越え山登りもあるので今の私には厳しい。

どれくらい厳しいかというと、

セーラー服と機関銃のシーンで動いたら爆発するから立ったまま動けないでいた薬師丸ひろ子くらい厳しい。。

 

なので2時に起きて3時スタート、

アーリースタートするくらいの気持ちで今日は早寝する。

早寝できるかどうかは家内の機嫌次第(泣)

 

明日は頑張る。

 

 

では毎週月曜日の報告を。

 

糖質制限ダイエット 第2

 

ファーストステージ

・糖質 70g/日以下

・リハビリジョグ(ラン&ウォーク) 雨の日以外は毎日

・ストレッチ&筋トレ 15分/日

 

※摂取カロリー、糖質量、ランの記録、ストレッチ&筋トレしたか否かの順番に記載

※体重は朝晩と計測 晩の体重を記載

 

5/7朝 体重72.0kg 体脂肪27.1% ダイエット開始!

 

8日目 5/14(火)

2124kcal 50.6g 7.86km 〇

69.4kg 23.4

 

9日目 5/15(水)

2547kcal 117.8g 34.23km ×

69.6kg 24.8%

 

10日目 5/16(木)

1947kcal 42.1g 休足 〇

69.2kg 23.2%

 

11日目 5/17(金)

1586kcal 37.2g 4.66km 〇

69.1kg 22.8%

 

12日目 5/18(土)

2118kcal 62.9g 10.01km 〇

68.6kg 24.1%

 

13日目 5/19(日)

1869kcal 79.4g 井上尚弥休足 ×

68.8kg 24.3%

 

14日目 5/20(月)

2174kcal 43.6g 雨予報で休止 〇

68.5kg 24.5%

 

第1週目の結果

カロリー 2052kcal/日

糖質  61.94g/日

走行距離 56.76km

ストレッチ&筋トレ 5日/7日

体重 72kg(5/7)→68.5kg(3.5kg減) 最低体重68.3kg

体脂肪 27.1%(5/7)→24.5%(2.6%減) 

 

本気のダイエット宣言して2週間。

ここまで糖質を70g/日以下に制限してきた。

ただ走る人にとって炭水化物はエネルギーの源。

糖質制限を長く続けると、

不調になるし走れなくなる。

こんなことだってありうる↓

極端な糖質制限、寿命に影響か=動物実験が示唆-東北大(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

水曜日には、

おひとり様エア柴又も企画しているし、

ここで1日の糖質摂取量を上げる。

150g/日

 

私は色々計算すると、

糖質を300g/日くらいは摂取してもいいようだ。

計算方法は書かない(笑)

そう、このブログは親切ではないのだ。

ググって下さい(笑)

 

2週間は70gに制限してきた。

体重は落ちてきた。

一時期停滞しているけど、

体脂肪率をみるとちゃんと効果が出ている。

 

脂肪より筋肉の方が重い。

糖質を削って走ると筋肉も削ることになるのだけど、

筋トレ(簡単なやつだけど)とジョギング(走ったり歩いたりだけど(笑))をして筋肉が落ちないように多少の努力はしている。

 

脂肪が落ちて筋肉がつく→結果体重は減らない

体脂肪は下がる

こんな段階だと思ってる。

 

これからしばらく。

糖質量を150g/日平均にする。

ラーメンで70g

ごはんで60gくらいだから1日に1.5食くらいは主食をいただける。

 

とにかく目標の体重になるまで頑張ろうと思っている。

 

今日はここまで。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村