走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ワールドカップ。。

日本VSポーランド

 

ベスト16入り決まりましたね。

次はベルギーですか~強いですよね~

でも楽しみです。

奇跡が起きて勝てばブラジルか~

ここまで見たいですね。

 

 

昨日の試合。。

賛否両論あるみたいですね。

 

 

ベスト16入りという結果を得るために、

西野監督が自分の全責任をかけて指示したんでしょうね。

そら~恐ろしかったと思うで~

 

スタメンの大幅変更。。

眠れんかったやろね。。

 

 

勝ちか引き分けで決勝トーナメント進出決定。

 

勝って決めるという気持ちは当然だけど、

相手は超格上。。

 

そんな中で1点とられた。

 

見ててこれはあかん。

点が入る気がしなかった。

 

 

そんな中、

コロンビアVSセネガル

 

コロンビアが1点とった。

 

これも予選突破の条件。

 

長谷部を投入してボール回しに徹した。

ポーランドもボールを取りに来ないし、

取っても攻めてこない。

 

ただしこのまま終わったとしても、

セネガルに点数が入ればそこでおしまい。

この両チームはともに決勝進出のチャンスがあるから必死だった。。

 

果たして。。。

試合はこのまま終わり、

日本のベスト16が決定した。

 

 

この試合に関して感動はないけど、

ベスト16に進むことが出来て日本人として嬉しい。

この試合内容で交差点や道頓堀でヤッターと狂喜乱舞するのは絶対違うと思うけど。。

 

 

1994年ワールドカップ予選のドーハの悲劇を思い出した。

 

日本は予選1位で最終戦

勝てば文句なく初のワールドカップ出場が決まる。

 

1点リードで後半のアディショナルタイム

セットプレイで得点された。

あのガッカリ感。。

 

 

そして1998年に初めてワールドカップ出場。

3戦全敗。。ゴン中山の1点だけ。。

 

 

今回だって勝ち点をとることだって難しかったはずだ。

それがグループリーグ突破。

 

本気のベルギーとの試合が見れるだけでも幸せやん。

 

きっと日本以外の他のチームも同じ状況になったとき、

同じような作戦をとっただろう。

 

コロンビアVSセネガルも後半40分過ぎまで同点だったら、

きっとお互いにゴールを狙わない闘いをしただろう。

 

そうじゃなかったとしても、

全責任を負う決断をした西野監督はすげ~と思う。

 

また月曜日、

一生懸命応援する。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村