走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

夏と冬のランニングのタイム差について。

4時30分起床。

 

ダラダララン。

暑い。。

 

6.67km 53.49 (8.04/km)

 

なんだかんだ言いながら、

結局。。6月は150kmしか走らなかった。

しかもダラダラだ。。

 

それでも7月からのランに自分なりの希望は持っている。

 

9カ月苦しんだ故障からは完全復活した。

もう痛くない。

現状、どこも痛くない。

体重も少しづつ落ちてきている。

そして何より大阪マラソンという大きな目標が出来た。

 

7.8月とスピード練習をして、

9.10月でスピード持久力をつけて、

11月25日の大阪マラソンで熱い勝負をしたい。

 

明日から頑張るぞ!

 

 

それにしても暑い。。。

もう朝6時で暑いからね。。。

梅雨。。終わった?

 

昨日iphonで自分のブログを見ていたら、

注目記事の5位にこんなエントリーが出てきた。

 

choei.hatenablog.com

 

一昨年の7/14に書いたものだ。

 

暑いからね~

検索で引っかかったんやね。

 

この記事の中でこんなこと書いてる。

 

冬の1㎞のペース×1.09=夏のペース

 

あてはめてみる。

 

フルマラソン 

4時間(240分) 5.41/km

⇒夏 261分 4時間21分 6.11/km

 

3時間30分(210分) 4.59/km

⇒夏 229分 3時間49分 5.25/km

 

3時間15分(195分) 4.37/km

⇒夏 212分 3時間32分 5.01/km

 

3時間 (180分) 4.16/km

⇒夏 196分 3時間16分 4.38/km

 

少し気楽になりますね^^

今シーズン中に3時間15分カットを目標にしたいと思っていますので、

 

夏なら、

レースペース走なら 5.00/km

 

さらにダニエルズさんにも聞いてみよう。

 

Tペース(閾値) 4.18/km

⇒夏 4.42/km

 

Iペース  3.57/km

⇒夏  4.18/km 

 

めっちゃ気が楽になりません?

 

ただし。。。

本当にこの法則が信用できるならですが(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村