走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪マラソンへの思い。。

え?

 

走りませんよ。

 

 

ではなく、

走れませんよ。。

(抽選で外れましたから。。)

 

 

来年は走りたいです。

 

 

昨年に引き続き、

親子チャリティランを今年も走ります。

(ここだけの話、子供と一緒にいることで仕事休んで更に1日自由に行動できるw、、もちろん息子と1日過ごすのは楽しみです)

 

 

 私の初マラソンは大阪マラソンです。

 大阪マラソン速報! - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

でもそこが今日のテーマじゃないんです。

 

 

私がマラソンを走る時に応援してくれる方が沢山います。

私がマラソンを走る時に沢山のボランティアの方にお世話になります。

ブログを通じて刺激を頂いているブロガーさんが沢山います。

私のブログやジョグノートを読んでくれている奇特な方が3人はいるはずです。

 

そういった方々へ恩返しであったり、

お会いさせていただき親交を深めたりとかしたいなと常々思っております。

大会にボランティアとして参加させていただける機会があればなとも考えております。

 

 

しかし・・・

現在、私にはその余裕がありません。

自営業で休みは水曜日。

2~3月はその休みもなしで働きます。

 

子供も小学6年生と4年生。

遊びに連れて行くことも少ないです。

お盆と正月はしっかり休みをとって家庭サービスを一生懸命します。

 

 

それでも職員さんにお願いして年に数回日曜日休みをもらいます。

その日曜日休みはマラソン大会への参加と家族サービスに使わせていただいております。

 

この配分がなかなか難しいです。

家内は私のマラソンという趣味に関しては認めてくれています。

それは家族が寝ている早朝に走ったり、

子供が起きてる時間にはなるべく走らないようにしていたりという努力を認めてくれているのかもしれません。

 

そして一生懸命練習していることもなんとなく分かっているのか、

大会に出るよと言った時もあまり反対はしません。

 

一度だけ子供達に向かって、

「パパはマラソンのためなら休みとるのに、〇〇(息子の名前)たちのためには休みとってくれへんよね」と私に聞こえるように言ったことがあります。

ひえ~ ガタガタブルブル(;゚Д゚)ブルブルガタガタ

 

 

ですから私がエントリーするレースは限られております。

ハーフは一度もエントリーしておりません。

10kmは仕事が終わってから参加できるものだけ。(大阪城ナイトラン)

(仕事帰りのことに関しては飲みに行ったりしても家内は何も言いません。もちろん報告はしますが)

 

 

毎年エントリーしている大会、

若しくはエントリーしたい大会がいくつかあります。

 

加古川マラソン 

~12/23と決まっております。そしてこの時期に関していうと仕事は暇になりお客さんもあまり来ません。

そして我が家ではこの日がクリスマス会と決まっていまして、家内の妹家族も来て一緒にお祝いします。

子供達は従弟と遊ぶのが楽しい日ですし、家内と義母は料理の準備に忙しいので私は遠慮なく走りに行くことが出来る素敵な日なのです。

 

 

水都大阪ウルトラマラニック

~2.3月と休みなく働いているのも家族や会社の人も知っております。4月はガタンと暇になります。だからみんなが気持ち良く送り出してくれる大会です。

 

 

堺シティマラソン

~4/29 昭和の日と決まっています。これは家庭サービスです。本当は10kmの部に出たいのですが、子供達とファミリーランに出ます。

この大会には近所に住む家内の従姉ファミリーも参加し、大会が終わった後はこの従妹の旦那さんの実家(飲食屋)で大会に出た方たち相手に商売しながら我々も飲むという楽しい時間を過ごします。

 

 

泉州国際マラソン

~2月で仕事が一番忙しいときですが、地元の大会で家族が唯一応援に来てくれるので毎年応募しております。抽選なんですが昨年に引き続き今年も当選しました。

 

 

それと大阪マラソン神戸マラソン

 

その中で必ず参加出来るフルは加古川マラソンだけであとは抽選です。

ワンシーズンに2つ、

出来来たら3つ走りたい。

一番の理想は、大阪マラソン加古川マラソン⇒泉州国際なんですが、

外れてしまったものの代わりに何かレースを申し込む。

という形が今の私です。

 

 

もっと儲けて従業員を増やせれば、

憧れの別大や防府、生まれ故郷の松本マラソン。

そして死ぬまでに一度は東京マラソン

など走れると思うんですが・・・

まだまだ無理です。。。

 

 

話がだいぶそれましたが、

私の大阪マラソンへの思いについて書きます。

 

走れるのが一番なんですが、

走れなくてもこの日は仕事休んで関わりあいたいと考えております。

 

まずは応援したい。

私は走っていて応援の力ってすげ~なといつも感じてます。

日曜日休みではないのでなかなか応援だけで休みをとることが出来ない。

でも大阪マラソンの日だけは抽選通っても外れても仕事休むよと家族にも会社にも伝えてあります。

だから全力で応援したい。

 

それとブログ村の方やジョグノート、また私のブログを読んでくれている方との交流。

今まで書いた通り私はなかなか遠征してレースに出ることが出来ません。

 

 

関西ブログ村のイベントもいつも出たいな~と思っているけど、

日曜日のイベントはなかなか出れない。

 

それから関西以外のランナーさん達が集まってくるのがこの大阪マラソン

だから前日の夜から当日の夜までなるべく多くの方とお会い出来たらうれしいなと考えております。

 

大阪マラソンを走られる皆さま、

精一杯応援させていただきます。

 

素晴らしいレースになることを祈念しております。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村