走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

悩む。。。インソールについて。。。

今日は休足です。

明日は少し走りたいですが、

朝は雨の予報です。

雨が降ったら2日連続のランオフにします。

今朝少し左足首に痛みがありましたし。。。

 

 

私は頑張って練習すると、

左足首の痛みと脛の痛みが出ます。

 

原因は分かっています。

まず体のバランス。

右と左を比べると左半身に疲労が出ます。

これは鍼灸の先生であり友人である男が言っているので間違いありません。

 

一般に右利きの人は左足が軸足になるそうです。

 

よく左右のバランスというものがありますが、

私はあまり気にしません。

極端すぎてはいけないと思いますが、

右と左ではバランスが違うものであると納得し、

それを矯正しようという無理はしないでおこうと思っています。

 

といっても、

 

軸足である左で蹴ったり、踏ん張ったりするので、

こちらに痛みが出やすい。

 

 

それともう一つの大きな原因が、

オーバープロネーションです。

 

デジタル大辞泉

ランニングなどで、着地の際に足首が内側に傾くこと。⇔アンダープロネーション。

 

だそうです。

 

足首が内側に入ります。

程度としては重症ではありませんが軽症でもない。

ちょうどいいのがちょうどいい。。。

いや。。。良くないですが。。。

 

 

原因はアーチが潰れることによって起こるとのことです。

 

対策としては、

オーバープロネーション用のシューズ、

インソールなど。

またテーピング。

でも根本的な解決法はやはり鍛えるしかないようです(笑)

 

 

サイトなんかで調べると対策のインソールが沢山出てきます。

 

病院で保険で作ってもらうインソール。

これは走ることを考えて作ってくれるようなものではないのでパス。

 

オーダーメイドの高いインソールが沢山売られております。

当たりもあるのでしょうが、私は信用しておりません。。

 

では私はインソールは買ってないかというと、

買っているんです。。。これが(笑)

 

f:id:Choei:20170911170644j:plain

 

アシマルのランニング用インソール。

 

過去にこんな記事を書いてました。

今読んで、ほー!

と思いました。

書いているのが自分だと言うことを忘れて読書登録、ファン登録してしまいました(笑)

 

choei.hatenablog.com

 

先日、

今シーズンの勝負シューズとしてレースで履こうと思っているものを箱から出しました。

 

ターサージール5

f:id:Choei:20170617114937j:plain

 

紐を調整して、

インソールを入れ替えるかどうか迷いました。

迷い過ぎてお酒が3合しか飲めませんでした。。。

 

インソールの重さを測ってみました。

 

もともと入っているインソール。

f:id:Choei:20170911171639j:plain

 

15g。

 

アシマルのインソール。

 

f:id:Choei:20170911171712j:plain

 

32g

 

その差17g。。

これはシューズの良さを消してしまうことになっていないのだろうか?

 

でも怖いんですよね。

 

あまり自分では感じていないが、

このアシマルのインソールが私の足を守ってくれているのかもしれない。

これがあるおかげで故障のリスクが減っているのかもわからない。

 

なしで走って故障したら。。。

 

泣くに泣けない。。。

といってももちろん笑えない(笑)

 

でも走り出して3年目、

鍛えられてきてもともとのインソールで充分ではないかという思いもあるんですよ。

 

 

ということで入れたんですけどね。

まだそのシューズでは走ってませんが。

 

今現役で履いているシューズが、

ライトレーサー2足とターサージール1足。

すべてアシマルのインソールが入ってます。

 

 

もうすぐシーズンインのこの時期。

 

やはり今年はアシマルインソールで走りたいと思います。

そして次購入のシューズから、

入れ替えなしで走ってみっかな。

 

やはりインソール代の2400円は痛いしね(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]