走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

体のメンテナンスとうるさい息子

本日のラン★ 休足

今月の走行距離★ 38.93km

 

今朝は雨。
休足。
雨だから休足ではなく、
休足予定の休足。

昨日、執念の4時間LSDをし、
午後からは体のメンテナンス

鍼灸・整骨の先生が自宅へ訪問してくれる日だ。
友人である。
月に1回の割合で頼んでいる。

前回は大阪マラソンの4日前だった。
私が楽に完走できた1つの理由が彼のメンテナンスではないかと思う。
それくらい信頼している。
12歳、一回り若い友人だ。
私が介護の仕事をしているときの同僚だ。

うちと同じ年の子供がいる。

私と息子(小2)の2人を診てくれる。

息子は幼稚園の頃片足を骨折し、
治療してくれた病院の方針なのか分からないが、
骨折が治った後、
あまりリハビリをしてくれなかったせいか、
2年たった後でも息子の走り方が左右のバランスがおかしかった。

私の体のケアを頼むと同時に息子も診てくれるようになった。
息子は今まで4回ほど施術してもらったが、
走り方や体のバランスがだいぶ整ってきていると思う。

さて私の体だが、
大阪マラソン
そしてその後も30kmペース走やらなんやら。
あと何よりも11月は仕事が忙しかった。

予定では11月25日に来てもらう予定だったが、
うちの家族が風邪で全滅し、
昨日となった。

私自身、
故障の手前というくらい体が疲れている自覚があった。
実際に指圧をしてもらうと、
痛いの痛くないの、
痛いよ!
ひえ~!

とくにふくらはぎ、
そしておしり、
ハムストリング、
首、
肩、
もう全部だね。

揉んでもらって、
鍼をしてもらい2時間弱。

いつもよりだいぶ長くやってくれた。
次の予約が夜だったから、
加古川マラソンに向けて徹底的にケアしてくれた。

料金はいつもと同じ。
さすが友達価格。

私が一番指摘を受けているのが猫背。
これも自覚があったが、
これが原因であちこち張っているのもあるとのこと。

まずは背筋をしないといけないと言われた。
腹筋はするけど、背筋をしない人が多いと、
猫背の人が腹筋しかしていないとお腹の筋肉に引っ張られて、
ますます猫背が促進するそうだ。
なるほど、
思い当たる。

それとバランスボールがいいそうだ。
大きいバランスボールで背中を反る運動をするといいと言われた。

 

続いては息子。

息子もしっかりと施術してもらう。

いたいいたいいたいたい・・・

こそばいこそばい・・・・

あははあはは・・・

とにかくうるさい。

30分ほどの施術(整体と子供鍼)だったが、

ず~っと話し続ける。

ほんまうるさい。

 

f:id:Choei:20151203134609j:plain

 

先生が何か取り出すと、

パパみたいに鍼をさされるんじゃないかと思いすぐに覗き込む。

子供鍼は、刺すものではなく押すものだ。

 

f:id:Choei:20151203135010j:plain

 

息子は施術が終わるとすぐに遊びに行ってしまった。

 

私は先生とコーヒーを飲みいろいろな話をした。

彼も店舗を構えることも考えているようだ。

 

その後、
素直な私はすぐにバランスボールを買いに行った。 

 

私も使ったが、

子供達が興味津津でなかなか順番が回ってこない。

すぐに飽きるやろうけどね。

 

ブログランキング。今何位?

押していただけると嬉しいです。

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。

 

EGS(イージーエス) バランスボール アンチバースト仕様 ポンプ付き 65cm EG-3062

EGS(イージーエス) バランスボール アンチバースト仕様 ポンプ付き 65cm EG-3062