走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪マラソン(初フルマラソン)いよいよ明日!~わくわくして寝れそうにない(笑)

大阪マラソン(初フルマラソン)いよいよ明日!

 

本日のラン★ 休足

 

昨日、大阪マラソンEXPOの受付に行ってきた。

 

choei.hatenablog.com

 

本当に楽しかった♪

いよいよ明日に迫った大阪マラソン

人生に一度しかない初マラソン!←大げさ(笑)

 

本格的にジョギングをスタートしたのは今年の4月

4月の上旬は5kmを走るのが精一杯だった。

その前も全く走っていなかったわけではないが、週に1~2回4km程度。

何ヶ月も走らないことも多々あった。

今年の4月に走り始めた時も半年以上走っていなかった。

4/20までの20日間に6回走ったが、歩きも入れてゆっくり走るという感じだった。

タイムなんかとっていなかった。

 

ところが、4/21から5/3まで13日連続で走っている。

走れるようになって、楽しかったんやろな~。。(怪我なんて考えてない、恐れ知らず)

最高距離が10.2km

案の定この後、4日間走ってない(笑)

たしか、シンスプリントの症状が出始めていたと思う。

そしてこの頃ジョグノートを知って、色々なランナー仲間と交流し始め、

練習方法を考えるようになった。

 

まあ、手遅れにならず良かった。

 

ここまでの走行距離は、

4月 97.8km

5月 173.6km

6月 204.3km

7月 176.6km~シンスプリントが悪化して休足が多かった。

8月 221.3km

9月 212.5km~9/30に10kmで初レース! 大阪城ナイトラン 47分17秒

10月 154.3km~10/24現在

ざっと6ヶ月と24日で1240.4km。

 

まず大きな怪我もなくトレーニングしてきた。

絶対しないと思ってた禁酒も10日目、

カフェイン断ちも今日で3日目、

体重もできる限り調整した。

 

今日の朝はカレーライスとおもち2個、お昼はうどんと鶏肉丼。飲んでいるのはOS-1。

プチカーボとウォーターローディング。

 

明日涼しくなるように、神様、仏様、大仏様、事務員様、奥様などあらゆる思い浮かぶ方にお祈りをした。

 

やるべきことはやった。

後は初フルマラソン、サブ4を目指してスタートラインに立つだけ!

ネットタイムでね!何度も言うけどPブロックスタートだから。。。

 

 私が大阪マラソンに当選してから毎日のように騒ぎまくっていたから、

うちの事務員が、

目標達成できなかったからと言って燃え尽きないで下さいね。

と言った。

 

私はなんと答えたか、

 

いや、燃え尽きないよ。結果が出なくても燃え尽きない。

やってなくて結果が出なかったら嫌だけど、

やることやって結果が出なかったら諦めがつくし、

次の練習方法も考えれるし。

 

答えたあと思った。

カッコイイ!素敵だ。

私が事務員だったら、私に惚れていただろう。。。

 

事務員を見たら、たんたんと仕事していた。←えらい!

 

でも昨日EXPO行って思ったんです。楽しいな~、走れるの嬉しいな~、楽しまにゃ損だな~って、でも結果も出したい!

 

 

わくわくして寝れそうにない(笑)

 

後すべきことは今夜しっかり睡眠をとること。

昨日から荷物をつめたり、出したりしている。

f:id:Choei:20151024131458j:plain

 

家内から借りたリュックサックに荷物を入れている。

着替え、くつ、シート、などなど

 

その様子を見ていた家内が、

怪我だけは気をつけてね。

骨折したり、心臓止まったり、

と真顔で言う。

 

私はよく転ぶ。そこらじゅうで転ぶ。

歩き方に問題があるんだろうがよく転ぶ。

 

小2の息子もよく転ぶ←私の血を引き継いだ。紛れもなく私の子。

 

それを見ている家内は、

心配なのかどうなのか、

今朝も2回同じことを言った。

 

明日テレビ放送で転んでいる人が写ったらそれは私に違いない。

 

持って走るものは、

f:id:Choei:20151024132212j:plain

あとスマホ。昨日買ったスポーツようかんも1個。

右下に写っているのは一応のペース表。

f:id:Choei:20151024132412j:plain

見る余裕があるかどうかわからないがペース表、

これはカード入れになっていて、

ICOCAと保険証(家内の心配通りになったときのために)、1000円を入れる予定。

 

今日は仕事終わりが19時過ぎ、家に帰るのは21時、

ごはん食べて、用意して、

 

きっと遠足前の息子のようにわくわくして眠れないに違いない。

明日頑張ります!!

 

ランキング参加しています。このブログは今何位?

↓ポチッとしていただけると嬉しいです↓

[http://
にほんブログ村]