走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

【水都大阪100kmまであと26日】今出来ることをする! 家族でお出かけした話⑤

 故障明けでまだ違和感は残っています。

 

水都大阪100kmまであと26日となりました。

走るからにはやらなきゃあかんことがあります。

 

100kmは長いです。

本当に長いです。

 

前回12時間を切って完走出来たときは、

60km走1回と4日で100km走をしました。

 

走り込みの記録を見ると、

1月223km 2月270km 3月286km

今年は。。。

1月68km 2月143km(フル1回含む) 3月48km

書いてて完走できそうな気が1mmもしない。。。

 

 

それでも走るのであれば今出来ることをする。

 

金土日でゆっくりだったけど合計23km走りました。

月曜日休足。

3/27(火) 6.5km 7分ラン&1分ウォーク 52.56 (8.08/km)

今朝出勤前に整骨院に行ってきた。

そして明日、

3時起床で4時間走をする。

まだ右スネに痛みが出るので起伏のあるコースは断念し、

狭山池をぐるぐるぐるぐる。

8分ラン&1分ウォークで走ろうと思います。

30km以上いけたらいいなと。

 

木 休足

金 整骨院 6.5kmジョグ

土 休足

 

そしてここからが肝だ。

レース3週間前

1(日)早朝ラン&帰宅ラン 25km

2(月)早朝ラン&帰宅ラン 25km

3(火)早朝ラン 10km 夜は飲み会

4(水)50km走(最低でも40km。ウォークブレイクを入れる) 訪問鍼灸

 

4日で100km以上走る。

そしてこの後からは距離を落としてスピードを上げていく。

といってもサブ4ペースくらい。

 

故障明けで大丈夫?

まだ違和感あるのに大丈夫?

ということだけど、

これくらいできないのなら100kmは無理だ。

DNSします。

 

今回の100km。

記録は狙えないけど12時間はカットしたい。

今出来ることをする!

 

 

 家族でお出かけした話⑤

 

 

3/21(水)春分の日にお正月以来となる家族揃ってのお出かけを計画したChoei家。

 

1週間前の家族会議から始まり、

今日走った話と家族でお出かけした話①

 

4日前の家族団らんで行先が決まり、

2日連続で走った話と家族でお出かけした話②

 

3日前に晩ごはんはスシローで決まった。

3日連続で走る予定の話と家族でお出かけした話③

 

そして前日、

夕方にスーパー銭湯へ行くことも決まった。

 【水都大阪100km4週間前】昨日の帰宅ランと家族でお出かけした話④

 

 

やっと当日。。。

もう私は当日になるまでに疲れきっていた(笑)

 

 

3/21(水)朝からすごい雨。。。

いいんです。だってニフレルは室内やから。。

 

 

オープンは10時からということで、

8時30分に家を出ると決めていたのに8時50分出発。。

 

私は起きるのも準備もめちゃくちゃ早い。

電光石火、忍者のようだ。

息子も早い。

遅いのは女性陣。。

でも文句を言ってはいけない

だって言い返されて泣かされるのは分かっているのだから。。

 

私と息子は車の中で20分待ち、

家内と娘がやってきて、

息子がトイレに行きたくなり、

早くしろと怒られていた(笑)

アホ息子よ。

学習しろ!

お前もパパと同じ道を進むことになると思われる。

パパを見ろ!

といいつつよく怒られてるんですが。。。

 

 

さあ出発!

 

雨が降ってるので運転しにくいけど、

道は思ったより空いていた。

 

9時40分には駐車場に止めることができた。

近畿自動車道で南から北上していくと、

ららぽーとの駐車場へは高速降りて通りすぎてUターンして戻って入っていくっていう。。ちょっとややこしい。

これ読んでてもさっぱりわからないと思うから、

初めていく方は注意が必要だ。

自分で調べて下さい(笑)

 

 

ららぽーとの中の店はまだほとんど閉まっている。

家内と娘は臨戦態勢だ。。。

家内にニフレルへの行き方だけ教わると、

私と息子は手をつないで向かった。

 

ニフレルはららぽーとに隣接していて少し外に出るけど、

屋根の下を通ると雨に濡れずに行ける。

「ニフレル」という検索ワードでここにたどり着いた方のために役にたつ情報も載せてみた(笑)

 

 

おー!

私のテンションが上がる!

 

f:id:Choei:20180325113655j:plain

 

ガンダムだ!

私はガンダム世代だ。

初代しか知らんけど。。

 

隣にガンダムショップもある。

後から覗いてみよう。

 

 

ニフレルはオープン前でチケット売り場もまだ空いていない。

なかなかの行列が出来ており、

その後ろに並ぶ。

 

雨やからニフレルという選択をした方も大勢いると思われる。

 

 

息子と行列に並びながら今日一日のことを考える。

家内と娘の動静も気になる。。

並びながらスタッフの方に声をかけた。

最初にこちらに向かってきた男性スタッフをスルーし、

次に来た若い女性スタッフに声をかけた(笑)

仕方ない。。

 

だって男だもの。

みつお

 

 

私、

「ニフレルって、途中で出て再入場出来ますか?」

若い女性スタッフ、

「出来ますよ」(ニコッ)

 

 

その後、

私は息子とチンチン(パンダの名前ということにしておいてください)の毛について話をしていた(笑)

なぜそんな話になったんだろうか?

でも小さな声で話をする社会性は私と息子にもある。。

 

 

すると家内から電話が来た。

 

家内、

「チケット買えた?」

私、

「まだ開いてなくて並んでる」

家内、

「お昼ごはん11時から食べよう。チケット買ったら入らずにこっち来て?」

 

私は考えた。

一瞬で判断しなくてはならない。

足りない脳みそと足した信州みその頭で考えた。

 

私、

「再入場できるみたいやし、とりあえず中入る。11時までにはそっちに行くから」

家内、

「分かった」

 

ニフレルに入る前に買い物付き合わされたらそこで体力を消耗してしまう。。

俺ナイス!

女性スタッフに聞いといて良かったし、

色々ナイス!

 

ちなみに私は女性の買い物にも結構根気よく付き合う。

喜んで付き合っているわけではないが、

女性は喜ぶだろうと思って付き合っている。

実際はどうか分からん。

 

家内も服を買うときよく私に聞く、

こっちとこっちどっちがいい?

そのときにどっちもいいよ! と言ってはいけない

即答してもいけない。

ちょっと考えて(ふりをして)こっち!

どちらかを選ぶ。

私が選んだ方を家内が買ったことはあっただろうか?(遠い目)

とにかくどちらかを選ぶ。

そしてすぐには言わないが聞かれた時のために理由は考えておく。

 

そんな努力をしているにもかかわらず、

昔、家内からこんなことを言われたことがある。

 

家内「つまらなそうだね」

私「そうかな(笑)」

私「でも見てよ。他のカップルの男性の顔。。みんな同じような顔してるでしょ(笑)」

家内「本当だ(笑)」

私自身そんなにつまらないわけではない。

いやいや付き合っているわけでもない。

あまりにも長くなるとしんどいけどね。

 

 

話がそれた。

 

そうこうしているうちに列が動き出した。

ニフレルのオープンだ。

 

つづく。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村