走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

30kmペース走とフルマラソンのペースを並べてみる。。。

今朝は走るぞ!

と気合いを入れていたら。。。3時40分に目が覚めました(笑)

 

ベッドの中でiphonをいじりながらぐだぐだしていたら4時20分。。

布団から飛び出し、

右足を下ろす。

 

 

うん。痛くない。。

 

トイレに行き、

ウォーミングアップ(6分)

 

 

リハビリラン

さて今日はどうしようか?

 

1/16(火) 3.5km ウォーキング

1/17(水) 休足

1/18(木) 3.5km ウォーク&ときどきラン

1/19(金) 休足

 

そして今日。

右足の痛みは改善してきている。

けど完治まではまだまだだ。。

 

ゆっくり走り始める。

右足に違和感を感じたら歩く。

その繰り返し。

 

7割ジョグして3割歩きました。

 

6.10km 47.04 (7.43/km)

 

さあ明日はどうする?

休足するつもりでおります。

 

 

30kmペース走とフルマラソンのペースを並べてみる。。。

 

 

私はマラソンを始めて以来、

必ず目標タイムを立ててきました。

そしてその目標を達成するために、

30kmペース走をやる。

 

基本はレースペースより遅くていいという方が多い中で、

私は少し上の目標をたてて来ました。

 

例えば、

サブ4(5.40/km)を目標にした時には5.30/kmの設定

 

サブ3.5を(4.59/km)を目標にした時は4.50/kmの設定

 

 

マラソンを始めてからの30kmペース走とフルマラソンのタイムを並べてみます。

 ↓

 

2015年

4/2  走り始める

9/16 30kmペース走 2.45.29 (5.26/km) 人生初の30kmペース走

 

10/25 大阪マラソン 3.57.48 (5.38/km) 2万人近く追い抜いたので距離増

 

11/25 30kmペース走 2.40.00 (5.19/km) 

 

12/23 加古川マラソン 3.44.07 (5.18/km)

 

2016年

2/3  30kmペース走 2.30.46 (5.01/km)

3/30  30kmペース走 2.27.51 (4.55/km)

その後故障で出来ず。

 

11/23 福知山マラソン 3.40.02 (5.12/km)

 

12/23 加古川マラソン 3.38.50 (5.11/km)

 

2017年

2/19 泉州国際市民マラソン 3.33.54 (5.04/km)

 

9/6  30kmペース走 2.27.40 (4.55/km)

 

9/20  30kmペース走 2.24.40 (4.49/km)

 

11/5 大阪淀川市民マラソン 3.26.22 (4.53/km)

 

11/29 30kmペース走 2.23.53 (4.47/km)

 

12/23 加古川マラソン DNF

 

2018

故障で出来ず

 

2/18 泉州国際マラソンの結果は如何に?

 

私はどちらかというと練習よりレースのタイムは落ちる傾向にあります。

本番に弱い?

 

それもありますが、

ペース走は狭山池というフラットな周回コースで走っているからでしょう。

 

30㎞ペース走が目標のタイムで走れると本番も行ける!

大丈夫だ! という気持ちになり、

リラックスしてスタートに向かえるんですよね。

 

私の中では、これでもうサブ3.5の走力はある。

あとは時の運やし! ってな感じになれるんですよね。

 

 

だから今までこの30kmペース走というものに並々ならぬ感情を持ってアタックしてきました。

 

 

ところが・・・

最近やっと分かったんです。

 

 

かなり負担の大きい練習だと。。。

(今まで分かってなかったんか~い。。。)

この前後の練習も含めて慎重にやらんと故障する。。。

(故障しまくってやっと分かりました。。。)

 

 

今後も30km走ペース走はするでしょう。

 

ただ、

自分の実力を過信しない。

他人の成果に踊らされない。

30kmペース走前後の疲労抜きやケアをしっかりする。

 

 

これらをしっかり考えて実施していこうと思う。

泉州国際マラソンに向けては、

もちろん。。。致しません!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村