走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

レース当日に合わせる難しさ。。。

今日は休足。

故障後初めて3日連続で走ったので予定通りです。

 

足の状態は右足に少し違和感がありますが、

筋肉痛もありそう。

まあ走れる状態になってきていることは間違いないようです。

 

明日は休足かもしくはゆっくり6kmジョグ。

 

そして明後日水曜日が泉州国際マラソンのスタートラインに立てるかどうかの練習日となります。

 

ドレスリハーサルも兼ねて15~20kmを5.30/kmペース。

本心はもう少し早いペースで。

ここの出来次第ではDNSも考えております。。

 

 

時間制限が5時間の泉州国際マラソン。

申し込んだ時は3時間15分カットをこのレースで達成すべく、

申告タイムも3時間20分ほどで出していると思います。

でもそれはもう絶対無理で。。。

サブ4では走りたい。

全く無理なら、応援に回る覚悟もあります。

 

水曜日は午後から訪問鍼灸に来ていただくので、

しっかり走ってケアして、

後はレースに向かっていくだけとなります。

 

さてさてどうなることやら。。。

 

 

今日の本題。

 

マラソンの大きな大会って申し込みが本番の半年くらい前ですよね。

半年後の自分って。。。

全くどうなっているのか分からない。。。

 

 

宝くじ当たって世界旅行しているかもしれんし、

(買ってないけど・・・)

ジャニーズ事務所からデビューしてキャーキャー言われているかもしれんし、

(センターは譲らん!)

痴漢の冤罪で取り調べを受けながらかつ丼食べてるかもしれんし、

(おそばも付けてもらう)

家族に愛想尽かされて追い出されているかもしれんし。。。

(有り得過ぎてこわい。。。きゃ~)

 

 

まあとにかく半年先のことなんて分からんわけですよ。

 

 

でも申し込んでお金振りこんで、

そこに向かって練習をしていく。。。

 

 

マラソンに限らずどんなスポーツも同じですよね。

スポーツだけじゃなくて受験や舞台もそうでしょう。

 

その日に合わせる。

 

我々は趣味でやっているだけですが、

オリンピックを目指している人とかはもっと大変ですよね。

 

オリンピックに合わせることはもちろんだけど、

その前の選考大会だとか、予選だとか。。。

 

 

私くらいのレベルであっても、

やはり調子がいいなって日もあれば調子悪い日も確かに感じます。

 

 

人生を掛けて練習してきてその日に合わせる。

 

何度もそういう経験をしてその人達なりのノウハウっていうものあるんでしょうが、

それだけで絶好調とはならない。。。

 

 

故障するかもしれん。。

風邪をひくかもしれん。。

水虫ができるかもしれん。。

天候に見放されるかもしれん。。

げりぴっぴになるかもしれん。。

思ってもいないライバルが出現するかもしれん。。

恋をするかもしれん。。

 

 

当日その競技が始まってみないと調子って分からんもんですよね。

 

 

私なんかは所詮趣味やし、

今回駄目でも次回があるし、

(金と時間と家族と仕事などが許せばだけど・・)

そんなに深刻に考えなくてもいいのかもしれません。

 

 

それでも、ここで頑張りたい!

と思うレースで結果を残したいって気持ちは絶対ある。

 

私だって市民ランナーの端くれだ。

砂漠の中の一粒の砂と同じくらいの存在だけど、

レースでいい記録を残したい。

目標を達成したいという気持ちはあります。

 

すべて上手くいって、

目標を達成出来た時の喜びは最高のものです。

 

人生の中で何べんも味わえるものではないし、

この年になってそういう達成感を味わえることってあるのだろうか?

 

って考えると、

マラソンという趣味に出会えて良かったなって思いますね。

 

 

昨日も沢山のレースがありました。

目標を達成出来た人、

おめでとうございます。

悔しい思いをされた方、

次のレースで最高の喜びを掴めますように。

 

私も頑張る!!!!!!

泉州では無理やで(笑))

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村