走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

堺シティマラソンのファミリーランと今朝の楽しいジョギング♪ 息子に負ける日も近いかな?

大阪水都100㎞マラニックの回走録を書いている途中やけど、

今日はこの2日間のランニング日記です。

 

 

2016 堺シティマラソン

 

 

2.5㎞のファミリーランを小学3年の息子と一緒に走りました。

 

 

2年連続。毎年恒例になりつつある。

 

息子はやる気満々。

私も大阪水都100㎞を走って中4日だったけど、

下半身は筋肉痛もなくなっていたし故障もないので息子とのランを楽しみにしていた。

 

 

ちなみに小学5年の娘は家内と見学。

これも2年連続2回目。

私が一人で走っている大会は一度も見に来たことないのに・・・

 

目的は分かってる。

コレ↓

f:id:Choei:20160430111303j:plain

 

 

ファミリーランは10:05スタート。

 

前夜からの予定だと、

朝7時前起床。8時出発。

 

私は5時頃には起床していたが、

わくわくして気合い十分の息子も6時前に起きだしてきた。

気合いのかけらもない家内と娘は7時起床(笑)

 

朝ごはんをいただき、

車で出発。

 

 

会場の大仙公園のすぐ近くに家内の従妹が住んでいて、

大仙公園(だいせんこうえん) 堺市

家に車止めていいよとのことだったので甘えさせていただく。

 

このファミリーも毎年走っている。

ラン後の乾杯を私は楽しみにしている。

 

 

息子と二人で受付へ。

 

f:id:Choei:20160430112230j:plain

 

f:id:Choei:20160430112347j:plain

 

私と息子はゼッケンをつけ荷物を預ける。

家内と娘から電話。

ハム焼き屋さんの裏っかわにシート敷いたよ~とのこと(笑)

 

 

開会式が始まった。

f:id:Choei:20160430112411j:plain

 

じっとしていると肌寒い。

まあ走るには一番いいコンディションだと思う。

みんなでストレッチなどしていよいよ整列。

 

f:id:Choei:20160430112849j:plain

 

今年のファミリーランは過去最高の1500人参加だそうだ。

 

スタート地点に整列。

前の方だったのでスタートラインが見えていた。

 

f:id:Choei:20160430140947j:plain

f:id:Choei:20160430141010j:plain

 

5分遅れて、

10時10分スタート。

 

快走する息子^^

f:id:Choei:20160430141353j:plain

 

ガーミンを見ると6分/㎞を切っている。

 

おー。いつの間にこんな成長したのか。

でも絶対ばてる。

 

『頑張れ! 絶対歩くな!』

『ペース落とせ! 最後一気に行くからな!』

『顔上げて! 背筋伸ばして! 真っすぐ足出して!』

 

とにかくずーっと激励し続けた。

 

家内と娘も応援してくれていた。

あっ! 私じゃないよ・・・息子をね(笑)

 

 

ラスト500mを切った。

 

『よし! これからどんどん抜くぞ!』

『頑張れ! ゴールまで突っ走れ!』

 

息子が弱音を吐く。

『パパー、ゴールまだ~』

3~4回は言ってた。

 

疲れてきたのか息子が私の手を握る。

私は息子の手をしっかり握り、

ゴールまで引っ張る。

 

『あとちょっと!』

『あそこを曲がればゴールだ!』

『すごいぞ!』

『15分台だぞ』

『頑張れ!』

 

最後20m。

息子は私の手を振り払いゴールに飛び込む。

 

私がプレゼントしたストップウォッチ付の時計を見る。

 

『パパー、15分31秒だ! やったー』

 

満面の笑顔の息子を見て、

近い将来短い距離では勝てなくなるなと確信した(笑)

 

息子のためにも私は練習を積みタイムを上げて行かねばと思った。

 

完走証をもらい、

家内の元に走っていった。

頭を撫でてもらい、また笑顔。

 

 

私と息子は預けていた荷物を取りに行き、

シートに戻り着替え。

 

家内と娘は一番の目当てのハム焼きとホットドックを2個づつ買ってきた。

半分づつ4人で分けながら食べる。

息子は激走の様子を家内に語る。

 

食べ終わって家内が立ち上がると、

一人の男の方が近づいてきた。

 

家内にちらしを見せながら話しかけている。

『神戸のリレーマラソンにご家族4人で出ませんか? 何チャラカンチャラ・・・』

 

あかん。この兄ちゃん話しかける人間違えとる。。。(笑)

 

家内はなんかにこやかに返事し、その兄ちゃんは去って行った。

(このことに関して家内は何も言わなかったが、帰宅して娘が義母にそのことを話すと、義母は『誰に話しかけてるんじゃ。この体型見てから声掛けなさい! って言ってあげたらよかったのに』とか言っていた。パチパチパチ。私は遠くで拍手喝采した(笑))

 

 

その後10㎞の人達に声援を送りながら、

家内の従妹の元へ。

 

私はそこのご主人と、

それぞれビール3本、チューハイ3本を空けた。

 

その後一度帰宅し、

昼寝してスーパー銭湯へ。

 

夜はスシロー。

私も家族も大満足な一日やった。

 

昨日のラン★ 2.5km 15.31 (6.12/㎞) 堺シティマラソン 息子と並走

 

 

今朝の楽しいジョギング♪

 

 

ジョグノートで知り合ったラン友とジョギング。


私は仕事があるので参加出来ないかな? 

と思っていたが、

いつも誘っていただけるたけさんの計らいと他の皆さんが時間を調整してくれたおかげで参加できた。


感謝です^^

 


朝5時、自宅出発。


310線の裏道を通り狭山池へ。

 

f:id:Choei:20160412135822j:plain

(写少し前のもの)



狭山池でジョギングしながら、

6時にたけさん、たつさんと合流。

たつさんとは大阪水都でもお会いしたばかり。
あれからまだ中5日。
私もたつさんも筋肉痛は残っていない。

(たつさんは70㎞の部で完走されている)



狭山池からくみのきへ。
そこでびーんさんと合流。

びーんさんとご一緒するのは2回目だ。
相変わらずゆったりとした走り。

(たけさんとびーんさんは中国赴任中にお知り合いになられたTARCのメンバー)


4人でシューズ円陣

 

f:id:Choei:20160430150017j:plain



そこからあまの街道へ。
不整地。
木陰。
気持ちいい!

 

f:id:Choei:20160430150054j:plain



陶器北を通り、
陶荒田神社付近で私はお別れ。


みなさんと色々なお話をしながらのジョグ。
とても楽しい時間でした。


家に戻ると大急ぎで洗濯物干して、
朝ごはん頂いて、
いつもと同じ時間に出社。

 

これで今月の走り収め。

少し目標まで届かなかったけど、

大阪水都の100㎞サブ12も含めて満足できる1カ月でした。

 

今日のラン★ 19.26㎞ 2.07.36 (6.37/㎞)

今月の走行距離★ 244.569㎞ (目標250km)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]