走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

初ウルトラ100km回走録④~走歴1年でウルトラ完走出来ました~地獄の河川敷★前編

今日は今から堺シティマラソン。

私が走るのはファミリーラン。

小3の息子と走る。

小5の娘と家内はどんだけ誘っても嫌だという(笑)

 

詳細は明日報告します。

 

 

初ウルトラ100km回走録④

~走歴1年でウルトラ完走出来ました~

 

初ウルトラ100km回走録①~走歴1年でウルトラ完走出来ました~前日編 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

初ウルトラ100km回走録②~走歴1年でウルトラ完走出来ました~当日の朝 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

初ウルトラ100km回走録③~走歴1年でウルトラ完走出来ました~大阪城から淀川河川敷へ - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

レースはいよいよ地獄の河川敷へ。。。

 

 

 

f:id:Choei:20160426183110j:plain

 

16~20㎞

7.40(エ) 6.23 6.15 6.24 7.43(エ)

 

大川沿いから淀川に入る手前、

主催者の佐田さんがランナーたちとハイタッチをしている。

 

『ここから先は何もないですが、愛はいっぱいありま~す』

 

この後、いやというほどその言葉を理解させられる。。

 

 

何はとも あれ淀川だ!

 

淀川に入るなり最初の大きなエイド。

毛馬エイド。

ここには5回来ることになる(笑)

 

f:id:Choei:20160428160432j:plain

 

 スタートしてまだ15㎞を過ぎたばかりでランナーがいっぱい。

私は後ろから手を伸ばし、

オレンジジュースをいただく。

 

f:id:Choei:20160428161103j:plain

 

オレンジジュースをとったのは、

水やお茶ではカロリーがない。

前半に少しでも沢山のカロリーを取りたい。

 

そしてコーラを取らない理由は、

この時点で60㎞までコーラを我慢しよう。

せっかく4日間カフェインを抜いたのだ。

 

足が動かなくなった時、

コーラのカフェインが効くはずだ。

元気が出るはずだ。

というのが理由だ。

 

スタートから並走してきたS君と再び走り出す。

 

S君 『なんか食べました?』

私 『ん? 食べ物なんかあった?』

S君 『ありましたよ。僕、巻き寿司食べましたもん』

 

しまった~。

ランナーがいっぱいで気づかんかった(>_<)

前半で沢山カロリーを取らなきゃと思い、

オレンジジュース飲んでしめしめと思ってたのに(笑)

 

まあしゃーない。

 

 

時間はまだ8時15分。

いつもならNHKの朝ドラを見てこれから出勤する時間。

 

今日は仕事を休めて、

1日中走っていられる日。

なんて幸せな日だ!

(つらいことは分かっているが、好きでお金を払ってエントリーしたわけやし何度も口に出し自分を鼓舞した)

 

毛馬エイドを出て、

淀川を西へ進む。

 

f:id:Choei:20160428161219j:plain

 

毛馬こうもん・・・

別になんでもないよ(笑)

 

f:id:Choei:20160428180125j:plain

 

 

長柄橋を越えて少し東に進むと、

第2スタンプ地点。

 

f:id:Choei:20160428130435j:plain

 

2つ目のハンコはビリケンさん。

 

そして2回目の毛馬エイドへ。

 

ここでバナナと大福を頂く。

とにかく食べれるうちにカロリーを取るんだ。

水分はオレンジジュースと水。

 

f:id:Choei:20160428180600j:plain

 

そしてここで私は秘密兵器を投入する。

時間は9時前、

太陽が出て気温が上がってきた。

 

秘密兵器↓

f:id:Choei:20160423125836j:plain

 

ネッククーラー(ドラえもんがポケットから道具を出した風に)

 

夏場走る時、

これが欠かせない。

水に浸して首に巻く。

 

ここから枚方大橋まで河川敷を走る。

さあ行こう!

 

21~25㎞

6.17 6.25 6.34 8.56(エ) 6.16

((エ)は豊里大橋エイド)

 

 

S君と1㎞6分前半で順調に走る。

私もS君も調子は悪くない。

 

この区間はかなり足に堪える場所がいくつかある。

河川敷沿いに何度も大きな窪みがあるのだ。

増水したときに川へ水を誘導するための窪み?

 

分からないけどそれが何カ所かある。

 

しかしまだ余裕。

 

大川でも淀川でも釣りをしている方が多い。

私は子供の頃よく海でも川でも釣りに行ったが久しく行ってない。

動き続けるマラソン、

待ち続ける釣り、

動と静が風景に溶け込んでなんとも可笑しい。

まだそんなことを考える余裕もあった。

 

 

この大阪水都で一番充実しているエイドと行っていいのが豊里大橋エイドだ。

 

このレースでみんなが良く話題にするたこやきとミックスじゅーちゅはこのエイド。

このエイドにも4回寄ることになる。

 

1回目やから23.6㎞。

f:id:Choei:20160428182608j:plain

 

話題のたこやきエイド。

 

f:id:Choei:20160428182721j:plain

 

f:id:Choei:20160428182748j:plain

 

到着したときは焼いている途中やった。

ポテチを数枚つまむ。

 

f:id:Choei:20160428182905j:plain

 

私が今回エイドの中で一番嬉しかったのがミックスじゅーちゅだ。

走る前は走りながらあんなドロドロしたもの飲めるんかいなと思っていたが、

4回このエイドによって合計5杯いただいた(笑)

甘いしカロリーとれるし冷えていること多かったし、

最高やった。

喫茶店で飲んだら5杯やからへたしたら2000円近いで(笑)

 

f:id:Choei:20160428182932j:plain

 

そうこうしていたらたこやきが焼きあがってたのでパクリ。

 

f:id:Choei:20160428183638j:plain

 

結局私が食べたたこやきは1個だけ。

 

S君の姿が見えたので近寄り、

『先行っててすぐ追いつくから』

と告げ、私は水浴び。

 

f:id:Choei:20160428183018j:plain

 

S君には500mほどで追いつき、

私が引っ張る。

 

さあ行こう! 大好きなランの続きだ(笑)

 

つづく 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]