走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

冷蔵庫をめぐる攻防~決着戦 と ウルトラマラソンへの不安

本日のラン★ 休足

今月の走行距離★ 176.955㎞ (目標280㎞)

昨日の体重★ 36.7kg (目標60kg)

 

 

冷蔵庫をめぐる攻防~決着戦

 

泣く泣く、仕方なく休足 ~ 冷蔵庫をめぐる攻防 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

昨日は日曜日。

私は仕事。

家内は休み。

 

 

私の方から切り出した。

 

私 『今日冷蔵庫買うんやったらカード渡しとくよ』

妻 『うん。行ってくるわ』

 

財布からカードを取り出し、家内に渡す。

 

私 『分割で・・・』

妻 『え・・・』

 

分かってる。分かってる。分割でなんか買ったことのない私の家内。

そういう態度になることは分かっていた。

 

私 『現金が一気に減るの怖いから、12回払いで』

妻 『手数料とかかかるんちゃうん?』

 

私 『うん。かかるよ。ならば6回で・・・』

妻 『分かった』

私 『値引き頑張ってや』と、笑顔。

妻もうんと笑顔。

 

 

第1R終了。

ええねん。ええねん。

結構お嬢様で育った家内に、釘をさせればいいねん。

先日電気屋で一番家内が目を光らせて見ていた冷蔵庫が388.000円の冷蔵庫。

 

 

そんなんありえん。

5人家族やし、

むりむりむり。

 

 

あんなんあかんでと説得したところで、

家内自身が納得して買わなければ先に遺恨を残す。

 

(シューズ買ってもらいたいし・・・)

 

 

第2R。

 

私は出勤前に家内に言った。

 

私 『今日はばあちゃん(義母)も行けるの? ばあちゃんも使うんやから、見てもらった方がいいで』

妻 『うん。そうする』

 

 

よしよし。二人で見れば、どちらかが冷静に対応してくれるやろう。これが一人なら、まさしく電気屋の言いなりに・・・それだけは避けねば。

 

いや、待てよ? 

妻 『もうちょっと小さいやつでいいかな~?』

母 『これから子供も食べ盛りだし、これくらいは必要だと思う』

なんて最悪な結果にはなるまいか・・・

 

策士、策に溺れる・・。

 

とにかく私は出勤。

ここから先は神頼み。

 

 

 

いよいよ第3R開始。

 

LINE。

 

AM11:39

私 『冷蔵庫買った?』

 

11:41

妻 『今値段交渉中』

妻 『いくらだったら一括いける?』

 

きたきたきた。

予想通り。

私はすかさず返す。

 

私 『一括でもいいよ。がんばれ。』

妻 ラジャー!のスタンプ。

 

11:46

妻 『一括で244000円。だいぶ頑張った』

私 ウサギがぺこりと頭を下げているスタンプ。

 

 

この時点ではどんなん買ったかは聞かなかった。

私にとっては値段が90%である。

後は家内と義母が納得して買ってるかどうかなのだ。

 

だからよし。

 

私としては全部入れて30万まで覚悟していた。

前回行った時、予算を聞かれ、25万までと答え、

今朝、分割を提案して、

(家内が一括にするというのは想定内。ただ先のことを考えると、一気に現金を使うことが大変なことなんだと少しでも伝わればという思いやった)

それでも30万前後の攻防になるやろうと覚悟していた。

 

頑張ったやん。ママ。

どんなん買ったんやろ?

 

12:00

妻 『さっきのに消費税ついた。消費税すっかり忘れていた。』

 

私は返信しなかったが、そうやろうとは思っていた。

 

 

 

帰宅後、

カードを返してもらいながらどんなん買ったん? と聞いた。

 

三菱の600ℓを超える最新型の冷蔵庫だそうだ。

 

私 『三菱の冷蔵庫セールだったよね。もともと特別価格やったと思うけど、いくらの値段ついてたの?』

妻 『288.000円だった』

私 『さ、さ、さすがやね。それが244.000円』

 

あ~。流石は大阪の女たち。

 

私 『ママすごい。俺、そこまでする自信ないわ・・・』

 

 

聞いたら、すごい幸運がやってきたらしい。

 

電気屋さん(大型家電ショップ)に到着。

冷蔵庫売場で話を聞いていたら、

 

小2の息子 『あっ! まいどおっちゃん!』

 

まいどおっちゃんがいたらしい。

まいどおっちゃんとは何者か?

 

 

一旦CM。

 

 

まいどおっちゃんとは、

サザエさんでいう三河屋さん。

 

うちに出入りしている酒屋さん。

こう書くと金持ちそうだが、

それはない!(←断言)

古い付き合いで、家内と同級生がしている酒屋さん。

 

酒は買わない(笑)

だって他で買った方が安いやん。

 

調味料など注文している。

クリーニングも持って行ってくれる。

 

そのまいどおっちゃんが居たのだ。

まいどおっちゃんはエアコンを買いにきたらしいのだが、

聞くと彼の親戚がここで働いているらしい。

 

 

チャンス到来!

 KOチャンス! 相手は足にきている!

 

 

家内と義母で事情を話した。

まいどおっちゃんは親戚の店員を呼び、

一緒に交渉してくれた。

 

288000円が、

なんと一気248000円に落ちた。

(たまたま打ったカウンターパンチが相手にヒットした)

 

 

ここで家内はまだ粘る。

でももう無理だとのこと。

 

妻 『6回の分割にすると手数料はつきますか?』

店 『8400円くらいつきますよ』

妻 『それをまけて下さい』

店 『いや~流石に無理だと思います。一応店長に聞いてきます』

 

ここで私がタイミングよくLINEした。

家内のいくらだったら一括でいい? に対して、

一括でいいよと返した。

 

店員が帰ってきた。

 

店 『すみません、なんとか交渉して4000円だけお店から負担させていただきます。それでよろしいでしょうか?』

 

店員さんはオロオロという感じだったらしい。

 

妻 『ありがとうございます。では4000円サービスしてもらって、一括でお支払いします』

店 『え? え? 一括ですか?』

妻 『はい。旦那の許可がでたので』

店 『は~。うまいですね~。参りました』

 

 

ということで、特価価格288000円が244000円になった。

 

来週の日曜日には我が家に冷蔵庫がくるそうだ。

さすがは大阪の女達。

 

 

その夜、こそっと言ってみた。

『パパのシューズ、もう限界。早めに買って欲しい』

 

さて、いつになることやら。。。

 

 

追伸。

 

冷蔵庫の値引きだけでなく、

グリコのお菓子セットと、

洗剤詰め合わせまでゲットしてきた模様(笑)

 

 

ウルトラマラソンへの不安

 

現状として、

4/24に走る 大阪水都100㎞マラニック

 

100㎞走ることに関して、

すごく不安を感じている。

 

今日はこれをメインにブログを書こうと思っていたが、

冷蔵庫をめぐる攻防が長くなりすぎたので、

また明日・・・

 

バイバイ($・・)/~~~

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。