走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ウルトラマラソンへの不安

本日のラン★ 6.08km 43.48 (7.11/km)

今月の走行距離★ 183.045㎞ (今月の目標 280㎞)

昨日の体重★ 64.0kg (目標60kg)

 

 

4時に起床するも、

ぐだぐだして、

ゴミ捨て行って、

洗濯機回したりしてたら、

5時30分。

 

 

今日はせめてサブ4のペースでと思い飛び出すも、

走れない。

 

走れるんやけど、ゆっくりとしか走れない。

まあいい。

 

明日、仕事休めるなら頑張るよ^^

めっちゃ頑張る!

 

 

去年の2月、

1日も仕事休まずに働いた。

起業して約半年やったこともあるし、

一人でてんてこまいで働いていた。

 

 

そんなこともあり、

1~3月はレースを1本も入れていない。

 

 

ところが今年は少しひま・・・

去年より売り上げは上がっているけど、

何だか落ち着いている。

 

 

明日の水曜日。

今は仕事が入ってない。

 

 

休めるなら、

(って仕事が入った方がいいんやけど)

休めるなら、

明日は頑張る!

 

 

100㎞マラソンに向けての練習をしたい・・・

(でも仕事は入った方がいいんやで)

 

 

 

ウルトラマラソンへの不安

 

 

4/24 大阪水都100㎞マラニックを走る。

一部歩道区間があるらしく、

完走ではなく完踏となるそうだ。

 

あと約2カ月やん。

 

この大会、評判がいい。

そして何よりも安い。←ここ重要。

 

日帰りで参加できるウルトラ。←ここさらに重要。

 

 

 

6時30分スタート。

制限時間は14時間。

あとアーリースタートというのがあり、

5時30分にスタートすれば15時間が制限時間となる。

 

 

 

私は迷いに迷って普通のスタート時間にした。

14時間完走に自信があるからではなく、

始発電車の関係だ。

実はまだ電車で行こうか、車で行こうか迷っている。

 

朝6時30分から夜8時30分まで走って車を運転して帰る。

いやや~!

無理。無理。。

 

 

電車か~。

始発でいけば、

調べてみた。

 

5:16始発

南海高野線 北野田→大阪城公園到着が6:05

 

あかんやん。

当日受付の時間は5:15~6:00

 

間に合いません。

前日受付もあるが仕事を抜け出して行くことは難しい。

 

 

そこで考えてるのが、

土曜日会社の車で帰宅→AM4時自宅出発、此花区西九条の職場へ

→車を会社へ止めて大阪環状線大阪城公園へ。

 

これなら5時台に会場へ到着するはずである。

うん。これで行こう。

帰りは電車で帰れば良い。

 

 

そんなことを考えているが、

それよりも何よりも。。。

 

 

100㎞走れる自信がない・・・

 

 

これまでフル2本。

 

 

初マラソンの大阪マラソンはサブ4を目標とした。

 

自信はまずまずあった。

初フルなので何が起こるか分からない恐怖はあったが、

練習で5.30/㎞のペースで30㎞走れてたし、

まあ7割くらいの確率で目標は達成できるやろと考えていた。

結果はネットタイムで3時間57分台。

 

 

次にその2か月後の加古川マラソン。

目標は3時間40分台とした。

 

ここでも7割くらいの確率でいけるやろ。

と思っていた。

練習で5.10/㎞のペースで30㎞走れていた。

結果は3時間45分を切れた。

 

 

そして今回の100㎞マラソン。

現段階としては不安しかない。

ここまで1回で走った最長距離はフルマラソンの2回。

走った最長時間は4時間。

しかも去年の話。

月間走行距離は250㎞が最高。

 

 

ネットで検索してみると、

多くある意見としては、

・60㎞走の実践

・月間300㎞

 

 

両方無理やな~。

まとまった時間をとるのが困難である。

長時間走をするチャンスは水曜日。

仕事が入らなければ明日、

(仕事は入った方がいいのよ←くどい。誰か仕事くれ~)

 

家族に相談し長距離走挑戦してみるか。

もとい、

丁重に粗相のないように家内にお許しを請う。

 

 

とにかく現段階としては、

14時間以内で、収容されず、

完走する。

その自信が持てない。

 

 

でもリトルChoeiは言う。

『お前なら走れる。100㎞完走したってかっちょいいやん。その称号を手に入れるためにボロボロになっても走りきれ! お前なら出来る』

 

 

それでは駄目なんです。

タイムはいりません。

(まあいいに越したことはないが・・・)

完走できればいいんです。

でも秋にフルでサブ3.5をしたい

 

 

そのためには、ボロボロになって故障してはいけないのです。

ちゃんと五体満足で100㎞を走り切る。

 

 

この目標のためにこれから2カ月、

あがいてみたいと思う。

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。