走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

故障者リスト入り4日目【鵞足炎】。。これからぐんぐん良くなる。。はず。。

今日で休足4日目。

 

昨日は訪問鍼灸に来ていただきました。

 

やはり私の予想通り、

鵞足炎のようです。。

 

2回目の鵞足炎です。

 

原因は、

・オーバーユース(弱いのに練習しすぎ)

・オーバープロネーション

デジタル大辞泉

ランニングなどで、着地の際に足首が内側に傾くこと。⇔アンダープロネーション】

・私の足は外側の筋肉は強いが内股側の筋肉が弱いそうだ

 

この3つです。

治療や予防でしなければいけないこと。

 

・ストレッチ

 

久しぶりに【才能あふれる分かりやすい図解シリーズ】で、

 

f:id:Choei:20171005181743j:plain

 

足を曲げた状態で身体を倒す。

色々な角度で。

 

⇒太もも外側から膝のお皿の内側までを伸ばしながらほぐす。

↓テーピングをしてもらったので写真で。

f:id:Choei:20171005181927j:plain

 

後は弱い内股側の筋肉を鍛えていくこと。

 

こんな指導を頂きました。

 

そして鍼治療は史上最大に痛かったです。

(悪いところは痛い。悪くないところは全く痛くない)

 

鍼治療を受けた翌日の状態は、

足が痛いです(>_<)

 

でも今までもそうでした。

きっとこんな感じになるはずです↓

 f:id:Choei:20171005182436j:plain

 

 

今日で4日目。。10日で復帰したい。。

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村